中学に入り英語を習い始め、当時憧れていたイギリス人シンガーの話すイギリス英語の美しさに惹かれ、イギリス英語を極めたいと思うようになりました。

その後大学1年の冬に初めての海外旅行を経験。1ヶ月かけてヨーロッパ諸国を回る旅で、最初に降り立った地はロンドン。降り立った瞬間、「ここが私のいるべき場所」と感じ、ロンドンで英語を学び、生活することが私の夢となりました。

そして大学卒業後に1回目の留学、そしてその後長い日本での生活を経験した後、どうしても夢を諦めきれず、40代に入ってから、2度目、3度目の留学を果たしました。

イギリス英語、そしてロンドンに恋をし、3度の留学

ロンドン再留学1

1回目の留学

大学卒業後、夢であったロンドンへの半年間の語学留学に旅発ちました。

当時はインターネットなど普及しておらず、それでも自分で全て手配をしたかったため、東京のブリティッシュカウンシルに通い、語学学校を探しました。

その際の目標は、英語漬けの日々を過ごすこと、英語能力を示す資格として強い影響力のあるケンブリッジ英検を受験し、合格することでした。

ロンドンは日本人に人気の都市。学校によっては生徒のほとんどが日本人ということもあります。そのため、ロンドン中心部から地下鉄で30分ほどの、少し郊外の学校で学ぶことにしました。

半年間、午前中は学校に通い、午後は学校からの宿題に追われる日々を過ごし、無事ケンブリッジ英検に合格し、その後、さらにカレッジで勉強することを希望しましたが、資金不足のため、いったん帰国し、資金を貯めることにしました。

仕事に追われる日々

日本で1、2年ほど仕事をして、再度ロンドンに旅立つ予定でした。

しかし、いったん帰国し、仕事を始めてしまうと、その生活に巻き込まれてしまい、仕事を辞めることができず、ずるずると10数年が経っていました。

しかし40歳の誕生日を迎えるころから、自分の人生をあらためて見つめ直すようになり、生涯の夢であるイギリス英語を極めることに再度チャレンジしたくなり、仕事を辞め、ロンドンに旅立つことにしました。

2度目の留学

2度目の留学も全て自分で手配しました。1度目の留学から約15年以上経ち、インターネットの普及などで、語学学校を探す作業などは随分と楽でしたが、入国のためのビザ制度が厳しくなっており、その手続きは煩雑となっていました。ただ、受け入れ先側の学校のサポートもあり、再度ロンドンの土地に降り立つことができました。

この留学では、久しぶりの英語の勉強だったこともあり、一般コースに入り、あまり自分を追い込めずに英語の勉強をすることにしました。

しかし40代を超えてからの勉強は、記憶力の衰えを感じる日々でした。それでも英語を勉強することは楽しく、もっと勉強したいと思うようになりました。

ただし、今回は家庭の事情などで、2ヶ月のコース終了後一旦帰国しなければいけないことになっており、後ろ髪惹かれる思いで、コース終了後帰国しました。

3度目の留学

どうしてもさらに英語を勉強したい気持ちを抑えることができず、3度目の留学に旅立つことにしました。

この留学では、再度試験コースで学ぶことにし、また今回も全て自分で手配をしましたが、さらに費用を抑えるため、授業料のとても安い語学学校を選びました。

授業料の安い学校は、その質がよくない場合もあります。私が選択した学校も、設備は最高級ではありませんでした。ただ、私はこの学校で、とてもよい先生に出会い、何があっても授業を休みたくないと思い、いつも先生の真ん前の席を陣取り、必死に勉強をしました。

また試験クラスだっため、イギリスの大学、大学院で勉強するために必死に英語を勉強している人ばかりで、お互いを励ましあい、とても実りある日々を過ごすことができました。

そしてこの3度目の留学の途中で、自分の英語の発音の変化に気づきます。

2度の留学を経験をしているため、すでにある程度流暢に英語を話すことができましたが、それでもなかなか日本人訛りが抜けませんでした。しかしこの留学途中で、自分の発音がイギリス人の発音に近づいていることに気がつきました。

記憶力が衰えていることを実感していたため、とにかく単語、フレーズを覚えるために、イギリス人が発した言葉をコピーすることを習慣としていたため、それがイギリス人らしい発音をできるようになることに役に立ったようです。

ロンドン再留学のまとめ

ロンドン再留学2

40代を超えての再スタート、けして楽な道のりではありませんでしたが、私は現在、ロンドンを拠点に3度の留学で習得した英語力を活かし、フリーランスのライターまた翻訳家として活動しています。

留学に年齢制限はありません。大切なのは勉強したいという気持ちです。そして夢は自分で実現させるという強い気持ちです。

Never be too old to study!