海外で英語を学ぶのに費用が安いと噂のフィリピン留学。

興味はあるけど、なんだか不安、本当に大丈夫なの?と心配しているあなたへ。

私のフィリピン・3か月留学体験談を紹介させていただきます。

わずか3か月の留学で英語は本当に身に着くのか、自分自身でも懐疑的でしたが行かないことには分からない、ということで実際にフィリピンに行ってみました。

私のこのフィリピン留学体験談があなたの迷いを晴らすキッカケになれば幸いです。

フィリピン留学、12週間・3か月での成長・学び

フィリピン留学1

周りに「フィリピンにちょっと留学してくる」と自慢げに話していたものの、実は私も最初はフィリピン留学に関しては不安だらけでした。

そもそも英語もろくに話せないし、1人で海外旅行に行った経験もないのに、1人でフィリピンに向かいます。

友達出来なかったらどうしよう、とか余計なことばかり考えていました。

しかし、フィリピン留学が終わってみて振り返ってみると、気付けばあたりまえのように英語を使って英語の勉強をして、韓国人のルームメイトと一緒に寝て、同期の友達と一緒に旅行に行って、終いには1人でフィリピンの街を歩いていました。

結果、フィリピンにも学校にも馴染めて、12週間とても楽しい生活を送ることが出来ました。以下、12週間での成長と学びをまとめていきます。

フィリピン留学のおかげで英語への苦手意識が全くなくなった。

フィリピン留学2

留学前、私は英語に対してとても苦手意識を持っていました。

外国人に話しかけられるのが怖くて仕方がない、困った時には誰にも相談することが出来ずスマートフォンばかりに頼っていたくらいです。

しかし、フィリピンで英語を勉強して変わりました。

語学学校では先生はフィリピン人、学生達も韓国人・台湾人・ベトナム人と、嫌でも英語を話さないといけない環境がありました。

そうして、普段の生活の中で英語を話していると「あれ?自分の英語、意外と伝わってね?」「コミュニケーション普通に取れる!」と英語に対して前向きになれるようになりました。

英語で一番大事なのは「話す勇気」だなと感じた瞬間でした。

正直なところ、12週間で英語が完璧に話せる様になったわけではありません。

しかし、12週間という期間は私が英語を躊躇なく使えるようになる、日常会話では困らない、そして、外国人に気軽に話しかけるようになるためには十分な期間でした。

英語が完璧にできなくても、旅行はできるし、人と仲良くなれることもできます。

フィリピンが好きになりました

フィリピン留学3

フィリピン留学に行くまで、東南アジアに行ったことが一度もありませんでした。

当時はフィリピンと言えばバナナ。セブはフィリピンではないと思っていたくらいです。

実際にフィリピン留学してみると、日本との違いを発見できるのが毎日楽しくて仕方がありませんでした。

特に感動したのはフィリピン人の人柄・性格。

日本人とは違う幸福感、サービス精神、明るさを持っていました。

そして、たくさんフィリピン人の優しさに触れることができました。

こうやって、また行きたいと思える場所が増えるのは本当に嬉しいことです。

またすぐにでもフィリピンに戻りたい!、というのが今の気持ちです。

日本とフィリピンの経済の格差に驚愕

フィリピン留学4

フィリピン留学中に最も印象に残ったのは経済格差。

話には聞いていましたが、実際に自分の目で見た景色は衝撃的でした。

街に行ってみると、ストリートチルドレンがいる、ボロボロの服を着て、道端で寝ている人がいる、タクシーを止めただけなのにチップを要求する人がいる、など。

語学学校に通う日本人生徒が支払う1か月分の学校費用が、フィリピン人の先生方の年収と同じくらいだったりするなどの現実もみることができました。

日本は恵まれた国だな…と思いましたが、一方で、それなのにフィリピン人の方が楽しそうで笑顔も多く、経済ってなんなんだろう、豊かさってなんなんだろうと考えさせられました。

もっとこの理不尽な不平等に対して自分は何かできないのかなと。

経済的に豊かな日本人として、何が出来るんだろうと。

フィリピン留学体験談まとめ

フィリピン留学5

結論、フィリピン留学に行けて、本当に良かったと心から思いました。

海外に行ったり留学をする事に対して、様々な面で迷っている人がいるかもしれません。

そんなときはノリと勢いで行ってしまえばいいと思います。大事なのはノリと勢い。フィリピン人から学んだ事です。笑

自分の人生に大きな影響を与えたフィリピン留学。もし行くか行かないかで迷っている人がいれば挑戦してみましょう。そして、肌でフィリピンを感じてきてください!

  • 英語も話せないし不安。。→何とかなります。挑戦する気持ちが大事です。
  • 海外の経験もあまりないし、、→フィリピン留学に来ている人の殆どが海外経験ありません。
  • どれくらい行けばいいの?→時間が取れるのであれば12週間行く事をお勧めします。

最後に、フィリピン留学のワンポイント!

【留学前に中学英語(文法・単語)を復習しよう!】

効率よく勉強できるかどうかが事前学習に掛かっているな~と感じました!

ここまで読んでいただき、有難うございました!