UCRエクステンション(カリフォルニア大学リバーサイド校)へ見学に行ったときのお話しです。今回はリバーサイドの街についてご紹介いたします。

ロサンゼルス空港から内陸へ1時間ぐらいのとこにあるリバーサイドの街があります。

リバーサイドについてご紹介

リバーサイドについてご紹介

リバーサイドの街について

ロサンゼルスから東に約100キロのところにある大型郊外都市のひとつです。

カリフォルニア大学の柑橘類類研究所として、カリフォルニア大学リバーサイド校が設立され、カリフォルニア州の柑橘類産業の発祥地(アメリカで初めてオレンジが植樹されました)として知られています。

ちなみに、ロサンゼルスから内陸へ行く為、カリフォルニアといえど、海は無く、砂漠の地域を通り、山に囲まれている地域です。

治安

College Townの1つであり、学校周辺は安全な地域といえます。白人が多い地域にはなりますが、ヒスパニック系やラテン系の生まれの住民も多いです。ヒスパニック系が多い地域は低所得が多い為、あまり行かないほうが良いでしょう。

ミッションインというホテルが有名で、多くの大統領、政治家、有名人なども宿泊し、有名人の結婚式やハネムーンに使用されました。

アメリカの場合、大きな都市には他と比べるとあまり行かないほうがいい地域というものがあるので、その事を念頭に入れておけば特に不安になるような地域では無いでしょう。

気候

内陸の砂漠地帯のため、夏は30度を越え、冬も温暖ですが、朝晩冷え込むこともあります。また、湿気が少なく、降水量も非常に少ない地域です。

交通

バスが基本ですが、電車もあります。そのためロサンゼルスなどに出かける場合は、電車で行く事ができます。また、学校のオプショナル・トリップなどを利用し、LA、ハリウッド、ビバリーヒルズ、ディズニーランド、国立公園など行くと簡単に行けます。

日本からの行き方

2017年現在、成田、羽田、関西空港からだと、ロサンゼルス空港への直行便があるので、まず。ロサンゼルス空港へ向かいます。

ロサンゼルス空港からUCRエクステンションまでの行き方

空港から車で約1時間~1時間半ぐらいの所にあります。渋滞状況によって変わります。

留学される場合、学校の空港送迎を利用すると便利です。ホームステイでもレジデンス(インターナショナル・ヴィレッジ)滞在の場合でも、一度学校の担当者が学校へ送迎を行います。

その後、オリエンテーション等を行い、ホームステイの場合はホストファミリーがお迎えに来てくれます。ちなみに、レジデンスは徒歩圏内(学校の裏手)です。

まとめ

以上が、カリフォルニア州リバーサイドについてのご紹介です。次回は、カリフォルニア大学リバーサイド校についてお伝えいたします。

カリフォルニア州立大学リバーサイドエクステンション留学をお考えの方は下記よりお問い合わせ下さい!