世界の経済やファッション、文化の中心都市であるイギリス・ロンドン。

根強い人気を誇るイギリスの首都ロンドンですが、語学留学をする場合にはひとつ大きな特徴があります。

ロンドン中心部に数多くの語学学校があるのですが、実は都市の周囲、いわゆる郊外にも語学学校の校舎がたくさんあるんですね。

ロンドン中心部までは公共交通機関を利用して30分程度、にぎやかな喧噪から離れ静かで落ち着いた環境の中、英語を勉強できるところがほとんど。

今回は同じイギリス・ロンドン留学でも中心部と郊外、それぞれの特徴を紹介しながら郊外の語学学校のおすすめポイントを紹介します。

イギリス・ロンドン留学するならどっち?中心部VS郊外

ロンドン中心部

イギリスでの語学留学、もっとも人気のある都市ロンドン。

一言にロンドンと言っても中心部と郊外(この場合ロンドンまで地下鉄30分圏内)ではいろいろな条件が変わってきます。

ロンドンの中心部と郊外の語学学校、それぞれどのような人におすすめなのでしょうか。

イギリス・ロンドン中心部へ留学する場合の特徴

都会的なイギリスでの留学生活、地下鉄やバスなど公共交通機関の利便性、ロンドン中心部の観光地やショッピングエリアにもアクセスしやすく、パブやカフェ、レストランもちょっと歩けばすぐに見えてきます。

イギリス・ロンドン留学で郊外を選んだ場合は?

緑豊かなイギリスらしい住宅街の中でのんびりとロンドン留学生活を送ることができ、ほとんどの語学学校は庭を持っており、滞在先となるホームステイ先からの距離も中心部に比べ近い、というのがロンドン郊外でのイギリス留学の特徴。

この2つの特徴から分かることとして、留学できる期間が限られる短期イギリス・ロンドン留学の場合は中心部にある語学学校が、逆に中・長期のイギリス・ロンドン留学をご検討されているなら郊外の語学学校がおすすめ、ということが言えます。

ロンドン中心部の学校は費用が割高になってしまうのに対し、郊外にある語学学校は英語コース費用や滞在費用が安く抑えられることもその理由。

イギリスでしっかりと語学力をアップし、ファウンデーションコースを含む大学進学留学を目指すのであれば、ロンドン郊外の学校で費用を節約しましょう。

郊外にある魅力的な都市を紹介します

東京や大阪など日本にもあるように、ロンドンでも「住みたい街ランキング」的な特集が色んなメディアで取り上げられています。

ロンドン郊外の中からおすすめの街をご紹介します。

ロンドン郊外留学でおすすめその1、ハイゲイト

北ロンドンのN6にあるハイゲイト。

もし留学費用にちょっと余裕があって村っぽいところに住みたいなら、ハイゲイトウッズとハムステッドヒースの広場の近くの丘上のこの地域は最適でしょう。

ハイゲイトは周辺の治安が良く静かな環境、パブもイギリスの伝統的な酒場、社交場といった趣で酔っ払って暴れる人間も見かけません。

またこの地域はセレブが多く住むPosh(ポッシュ:上品な、高級な)ロケーションとしても知られています。

ロンドン郊外留学でおすすめその2、ハムステッド

ハムステッドはイギリス・ロンドン郊外の古き良き村の雰囲気を感じさせる美しいエリア。

ロンドンの北西に位置しておりハムステッドヒースの広場に隣接しています。

ハムステッドの街中では数多くの小さなショップや伝統的なパブ、高級レストランを見つけることができます。

もしかしたら有名人を見かけることもできるかも、というのもハムステッドはロンドンでも家賃相場が高めなエリアなので。

なおバスやロンドン地下鉄など交通の便が良いのも特徴です。

ロンドン郊外留学でおすすめその3、マズウェルヒル

Hill(丘)が付く名前のとおりアレクサンドラ・パークとハイゲイト・ウッズの近くの丘の上に位置し、シティの素晴らしい景色を楽しむことができる高級住宅地。

いかにも郊外らしい静かなエリアですが素敵なローカルフードや飲み物を楽しめるThe Broadway/ブロードウェイという場所があります。

またこのブロードウェイではMarks and SpencersやSainsburysといった本格的なお店からから本屋、フランスのベーカリー、魚屋、インテリアショップ、紅茶専門店など様々なタイプのショッピングが楽しめます。

それぞれの場所にあるおすすめの語学学校を紹介します

St Giles International, London Highgate(セントジャイルス・ハイゲイト校)

St Giles International

50年以上の歴史を誇るイギリス・ロンドン発祥の老舗語学学校。

一般英語やビジネス英語のほか社会人向き少人数制の英語コースの提供がされています。

長期割引の割引率の高さも魅力。

ロンドン・ハイゲイト校は緑豊かな庭付きの校舎。カフェテリアもあり、留学生がリラックスして留学生活を送る環境が整えられています。

LSI, London Hampstead(LSIロンドンハムステッド)

LSI

世界展開する語学教育機関LSIのロンドン、ハムステッド校舎は、ビクトリア朝様式の建物に同じく美しく広い庭があり様々な国から集まった留学生の憩いの場として機能しています。

ロンドン郊外にある語学学校でも個人的なこれまでの手配実績からこちらの校舎は評判がよく、正直なところ数多くあるLSIの校舎の中でも一番おススメです。

Excel English(エクセルイングリッシュ)

excel english

Muswell Hillマズウェルヒルに唯一校舎を構える小規模な語学学校。

周辺は公園や広場など自然に囲まれた環境で、学校のコーポレートカラー自体が緑なので、校舎内の設備にも効果的に緑が使われています。

特徴は地域密着型のアクティビティや、独自の英語+αプログラム。+αにはアロマセラピーや紅茶、フラワーアレンジメントといったカルチャー系から、ゴルフ、テニス、乗馬などスポーツ系まで。開催日が限られているので気になった方はお問い合わせください。

イギリス・ロンドン留学、郊外がおすすめまとめ

イギリス・ロンドン留学でも郊外について紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ちょっと高級住宅地的なエリアなんだけど物価はそれほど高くない、そんなロンドン中心よりもちょっと郊外で!という方が少しでも増えてくれると幸いです。

ご案内をさせていただいたイギリス・ロンドン郊外のご案内や各語学学校のお見積り、留学プランのご相談、学校手続きまで無料のiae留学ネットまで是非一度、ご連絡くださいませ。