アメリカコミカレ進学無料セミナー

開催日時2017年11月25日(土)15:00~(受付:14:50)
内容
  • コミカレとは
  • 費用を節約する方法は?
  • 有意義に過ごすためには?
  • オススメ校のご紹介
紹介する国
  • アメリカ
場所iae留学ネットオフィス(新宿駅徒歩5分) »アクセスマップ
費用無料
講師服部 智恵子服部 智恵子
JAOS認定留学カウンセラー
対象者
  • 映画やホスピタリティなど、日本に少ない分野を先行したい方
  • アメリカ大学進学を検討中の方
  • CA(客室乗務員)を目指す方

タイムスケジュール

14:50受付開始
15:00~16:00セミナー開始
16:00~17:00個別相談
※その場で無料留学費用見積もりサービスを承ります

対象者

  • 映画やホスピタリティなど、日本に少ない分野を先行したい方
  • アメリカ大学進学を検討中の方
  • CA(客室乗務員)を目指す方

オススメ3つのポイント

  1. コミュニティカレッジの基本から詳しく学べる
  2. 費用を大幅に抑える節約法が知れる
  3. 編入できる有名大学とそれらに提携するコミカレが調べられる

セミナーではこの費用を節約する方法や、他のプランの詳細な見積もりなどもいたします!

アメリカコミカレ進学

「コミカレって誰でも入れる大学でしょ?」
「コミカレって短大みたいな感じでしょ?」
「学力レベルが一定ではないコミカレから本当に4大へ編入することってできるの?」

ネガティブなイメージのある「コミュニティカレッジ(コミカレ)」ですが、

  1. 入学基準が緩やか
  2. 授業料が安い
  3. 有名4大への編入も可能

と考えるとやはり無視できないのがコミュニティカレッジです。

コミカレって何?

コミカレと呼ばれて認知されているコミュニティカレッジは、基礎学問、一般教養、専門知識、生涯学習など様々なコースが受講できる2年制大学です。

アメリカ州政府の支援を受け、公立または州立で運営されているので、私立大学に比べ学費が劇的に安くなっています。コミュニティカレッジを卒業した後はそれぞれの提携大学に編入できるため、英語力や現状の成績では直接入学が難しい方の強い味方になっています。

ほとんどのアメリカ名門州立大学は、その地域内のコミュニティカレッジからの編入生を優先的に入学を許可しています。

例えばカリフォルニア大学ロサンゼルス校

カリフォルニア州のトップ公立大学のUCLAのホームページを見たことがありますか?
「UCLAに入学希望の場合はコミカレ経由で出願したほうが良い」なんて書いてあります。

アメリカ人学生も上記3つの理由からコミカレ経由で4大へ編入する学生が多くいます。

大学1~2年生は一般教養課程科目を中心に勉強し、3年次に進級/編入する際に専攻分野を決定するのがアメリカの教育制度です。コミカレではこの一般教養課程の勉強をして行きます。コミカレ在学中にじっくりと専攻分野を考えることもできますね。

高校3年生が将来の目標に向けて大学の専攻分野を絞ることはなかなか難しいのが実情です。経営学と経済学の違いを明確に言える高校生は少ないのではないでしょうか。

事実、大学1~2年生からの相談は「大学に入学して見たけれど、自分のやりたいこととは違った、大学の雰囲気が合わない!」などが多いことからもわかります。

コミカレは出願締切日も遅く、日本の大学入試結果が出てからの出願もできますので早いうちにコミカレ情報を入手しておくことも賢い大学進学対策としてお勧めです。

では、コミカレの選択はどのようにしたら良いのでしょうか?

コミカレは何を基準に選べばいいの?

コミュニティカレッジを利用した海外進学ならiae留学ネットにお任せください。これまでにも多くの高校生や大学中退者のコミカレ進学のお手伝いをしてきました。

UCLAへの編入率トップを誇るサンタモニカカレッジ、アメリカトップ100位の大学を目指すプログラムを持つハイラインカレッジ、UCやCSUへの編入率の高いことで有名な北カリフォルニアのフットヒル&ディアンザカレッジ、南カリフォルニアのオレンジコーストカレッジなどはiae留学ネットがオススメするのコミカレです。

コミカレをもっと詳しく知って賢く海外進学しよう!

自分のレベルに合わせることができ、費用も大幅に節約して、有名な4年制大学に編入もできる。アメリカ進学を目指す方々にとってコミカレの2+2進学はとても魅力的なのではないでしょうか?

コミカレについて気になってきたあなたに、アメリカコミカレのセミナーをiae留学ネットで開催します。進学担当スタッフがコミカレの選択方法、入学基準など詳しい説明をします。是非、ご参加ください。

セミナーについてよくある質問

Q1:英語力はどのくらい必要ですか?
A1:TOEFLiBTで45~61、IELTSで5.0程度です。コミュニティカレッジでは英検で出願ができる短大もあります。英検2級、2級A,準1級と短大によって異なります。

Q2:高校の成績が良くありません。入学は難しいでしょうか?
A2:コミュニティカレッジの審査は入学させるための審査になります。高校を卒業していることが大切です。ただし、最近の傾向として平均以上の成績を求める短大が増えています。

Q3:高卒認定で出願はできますか?
A3:高校卒業資格を有していれば問題ありません。短大の中には高校卒業資格を併せて取得するコースを開講している大学もあります。

Q4:条件付き合格はありますか?
A4:ハイ、英語力のみ足りない場合に条件付き合格で入学ができます。短大付属の英語コースや短大が提携している語学学校の指定されたレベルを修了することでTOEFLなどが免除になります。

Q5:寮はありますか?
A5:コミュニティカレッジはその名の通り、コミュニティのための大学ですので、学生のほとんどが通学生です。このことから寮を持つ短大は少ないです。留学生は最初はホームステイをします。

iaeカウンセラーからのヒトコト

服部 智恵子

当社からもご入学いただいている学生さんがいらっしゃいますが、みなさんの満足度は非常に高いです。2年間の学習結果で英語力もアップし有名4年制大学への編入にも成功しています。コミュニティカレッジ経由でのアメリカ大学進学なら、英語力や費用で、留学を断念することなく、チャレンジしていただけます。

服部 智恵子
JAOS認定留学カウンセラー

コミカレ進学、編入留学をお考えの方向けのセミナー!わからないことはプロに聞くのがオススメです!

アメリカコミカレ進学無料セミナー
日程:2017年11月25日(土)15:00~(受付:14:50)
場所:iae留学ネットオフィス »アクセスマップ

参加費:無料

このセミナーは終了しました