カリフォルニア大学(UC)の学校見学に行ってきた時のお話シリーズの第6弾は、カリフォルニア大学アーバイン校についてご紹介いたします。

カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)とは?

University of California, Irvine(UCI)

カリフォルニア大学アーバイン校(University of California, Irvine)は、アメリカ、カリフォルニア州アーバインにある大学です。全米の州立大学ランキングではトップ10位以内に名を連ねる名門州立大学です。

UCI Continuing Education(旧カリフォルニア大学エクステンションアーバイン校)とは?

カリフォルニア大学アーバイン校の生涯教育プログラム部門です。アメリカ人の方は、働きながら夜間や休日に週に数日授業を受講しています。そのプログラムを留学生向けに提供して言います。

現在は、語学プログラム、ビジネス修了証プログラム、英語教授法プログラム、大学進学準備プログラムなどを開講しています。

エクステンションの位置について

エクステンションの位置

カリフォルニア大学アーバイン校のコンティニュイング・エデュケーション(エクステンション)のキャンパスは、大学の敷地内にあります。大学はドーナッツをイメージしていただいて、真ん中に公園のような自然が沢山ある場所があり、その周りに大学のキャンパス、図書館、エクステンションのキャンパスがある形です。

そのためカフェテリアに行く間にもカリフォルニア大学アーバイン校の大学生が沢山いらっしゃいますし、中庭でゆっくりする事も可能です。図書館やカフェテリアに行くには、ぐるっと半周しても良いですが、中庭を通り抜けるルートの方が早いでしょう。

エクステンションプログラムの地区について

UCIコンティニュイング・エデュケーション(旧:UCIエクステンション)の地域は、全てがピンク色の建物なので、ピンクの建物に囲まれたら、留学生向けのプログラムの地区の中にいるのが直ぐわかります。薄ピンク色なので、やんわり感じる程度ですが、個人的にはかわいい地区だなと思います。逆に、大学のほうの建物は割りと近代的な建物です。

そこの地域には、授業の部屋、先生の部屋、留学生プログラム用の受付、カウンセリング室、ハウジングサポート室など、必要なものは全てその地区内にあります。無いのは、カフェテリア、図書館とかでしょうか。

交通環境について

キャンパスはかなり広いため、学校内や寮とキャンパス間については循環しているシャトルバス(campus shuttle)を利用できます。周辺の地域はバス、そしてAMTRAKという電車がありますが、実際はとても不便です。長期留学者の場合、車の購入やレンタカーをする方も多いです。レンタカーは1ヶ月単位で借りれるとこともあります。もちろん、車なしで1年間過ごす方もいらっしゃいます。

大学の施設の利用について

カリフォルニア大学アーバイン校に通っている学生は、UCIの大学の施設の利用可能です。カフェテリア、図書館、ジムも使用できます。

カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションは、コミュニケーションクラブやボランティアにも力を入れているため、先生とは別に現地の方や学生と仲良くなる機会があります。また、ビシネス系の修了書プログラムは、社会人向けのプログラムですが一部大学生も受講できるコースや3ヶ月間のインターンシップもあり、大変人気です。

まとめ

UCIまとめ

次回は、UCIのプログラムについて、体験談を交えてご紹介いたします。お楽しみに!カリフォルニア州立大学アーバイン校についてもっと知りたい方は下記よりお問い合わせ下さい。