今回は海外での滞在方法、私がはじめての海外で選んだニュージーランドでのホームステイについての体験談を紹介します。

海外留学でどうしても心配・不安になってしまうのが、ホームステイ先、ホストファミリーのこと。

事前にホームステイ先の家族構成や住所は聞いていたので、出発前にご家族の名前を覚えたり、ストリートビューで検索してみたりしましたが、何をやっても心配の種がなくなることはありませんでした。

ニュージーランド留学でのホームステイ、ホストファミリーへのお土産

ニュージーランド留学1

私がニュージーランド留学前に準備しておいて良かったと思うことがあります。

それはホームステイ先へのお土産。

お土産はニュージーランドのホームステイ先のお家に着いて自己紹介の次に話す話題になります。

言葉が通じない初対面同士なので話すネタがないと重い空気が流れますよね。

私はお土産の説明文をしっかり作りって行ったおかげでとてもスムーズに会話ができました。

でもお土産ならなんでもいいかというとそうではありません。

毎年のように日本人留学生を受け入れていらっしゃるホストファミリーなら100均の商品は避けたほうがいいと思います。

実際、私がお世話になったホームステイ先も何度か日本人を受け入れられたことがあるそうで、100均で購入したと思われるお箸や手拭い類が引き出しにたくさんしまってありました。

ちなみに私は抹茶味のチョコレートやカレーせんべい、ワサビ味のおつまみを持って行き、とても喜ばれました、食品は邪魔になることはありませんので。

またお子さんがいらっしゃるホストファミリーでしたら名入れの鉛筆はいかがでしょうか。

平仮名は珍しくお子さんたちはとても大喜びしてくれました。

他国の留学生が滞在先にいることも

ニュージーランド留学2

私のお世話になったニュージーランドのホストファミリー宅には、すでに中国人の女の子がホームステイしていました。

その子は日本のことが大好きだと言ってくれて初日から打ち解けることができました。

その友達とは今でもインスタグラムで繋がっています(ニュージーランドではLINEをしている子はいませんでした)。

ホームステイ先には他の国からの留学生がステイされていることも珍しくありません。

他国の留学生のいるホストファミリー宅だと視野も見分も広がりますね。

現地の高校のクラスメイトと仲良くなったきっかけ

ニュージーランド留学中はもちろん学校にも通いました。

現地高校でクラスメイトの中から専属のお世話係が私についてくれました。

その子のおかげでニュージーランドの高校留学生活で苦労することはありませんでした。

ニュージーランドの高校のクラスメイトと仲良くなるきっかけとなったのは日本の文房具です。

テープ糊や修正テープ、折り畳みの小さなハサミ、5色ボールペンなど見たこともない不思議な物のようです。

まるで私の筆箱がドラえもんの4次元ポケットごとく、筆箱の中をガサゴソかき回され、おかげで登校2日目にして修正テープやシャーペンが破壊され、5色ボールペンや付箋などはプレゼントするはめになりました。

日本の文房具をたくさん持っていればきっと人気者になれますよ。

ニュージーランド高校留学でやってみたかったこと

ニュージーランド留学3

私には海外に留学すればやってみたかったことがありました。

テレビの向こうでよくみるシーン、そうです、広い芝生のお庭でバーベキューです。

ホストファザーが今度の週末どこか行きたい?と聞いてくれたので、私はお庭でバーベキューがしたいといいました。

ホント?バーベキューでいいの?と笑ってくださいました。

そうして週末にはホームステイ先の親戚やご近所の方が30人ほど集まってバーベキュー大会を開いてくださいました。

30人も集まると話題に困ることなく会話も弾み、一気に打ち解けた感がしました。

喜ぶ私を見てホームステイしていた2か月間は隔週でバーベキューをしてくださいました。

ホームステイ先にお子さんがいらっしゃったり、ご家族が多い方が会話も弾み、話題探しに苦労することはないような気がします。

いつも美味しいニュージーランド料理?

私のホストマザーとホストファザーはふたりとも料理が好きでしたので夕食にはいつも美味しいニュージーランド料理をふるまってくださいました。

でも学校へ持って行くお弁当は毎日食パンに甘いクリームバターをたっぷり挟んだだけのとてもシンプルなものでした。

実はこれでもマシな方(失礼な言い方でゴメンナサイ)でお弁当にリンゴひとつと果物ナイフを渡された友達もいました。

玉葱がお弁当という現地の子も…。ランチタイムに可愛い女の子が大きな玉葱に齧り付いている姿を見てびっくりしました。

文化や食生活の違いはホントに面白いものです。和食作れる?なんてリクエストされることもあるので手巻き寿司やカレーライスぐらい作れると喜ばれますよ。

ニュージーランドでは水は大切なもの、シャワーは5分以内

ニュージーランドといえばお水がとても貴重だとされています。

日本は水資源豊かな国で毎日ゆっくりお風呂に入って疲れを取りますが、海外ではシャワーが基本、国によっては水が本当に大切なものであることを予め知っておきましょう。

ニュージーランドでのシャワーは5分以内と厳しく制限されているご家庭もあります。

海外留学前に一度5分シャワーの練習をしておいてもいいかもしれません。

日本へ持ち帰るべきお土産

ニュージーランド留学4

最後に日本へ持ち帰るべきお土産をご紹介します。

現地の友達たちが声をそろえて勧めてくれたものがあります。

それはキャドバリーのチョコレート詰め合わせとArnott's Shapesスナック菓子です。

空港でも売っていますがやはりニュージーランドのローカルなスーパーマーケットで購入した方が種類も豊富で断然お安いですよ。

現地のスーパーマーケットへ行ってみましょう、宝探しをしているみたいで結構楽しかったです。

ニュージーランド・ホームステイ体験談まとめ

海外留学をするのに滞在先としてホームステイは敬遠されがちです。

ホストファミリーとうまくやれなかったらどうしよう、という不安もあるとは思いますが、仲良くなれれば一生の友達になることができます。

ホームステイ、その他の滞在方法である学生寮やレジデンス、それぞれにメリット・デメリットがあります、いろんなご質問、留学のご相談は是非、iae留学ネットまでお問合せください!