みなさんこんにちは、iae留学ネットのカナダ担当カウンセラーです。

カナダは留学先として非常に人気の高い国ですが、そのカナダ留学をおすすめする理由について、費用やカナダ留学を通して出来ることをもとに、ご紹介致します。

私自身もカナダで約1年の留学を経験しましたが、カナダで一生を過ごしたいぐらい気に入りました。

最初はオーストラリアに行く予定だったので、カナダへの期待値は正直かなり低かったですが、実際に生活してみると、生活のしやすさ・人のあたたかさ・自然豊かな場所で魅了されました。

語学留学、海外進学、ワーキングホリデーなどさまざまな方法でカナダ留学を実現出来ます。まだ留学先を迷っている方、ぜひカナダ留学を検討してみませんか?

カナダ留学をおすすめする3つのメリットについて

カナダ留学のおすすめポイントをご紹介する前に、なぜカナダが選ばれているのか、カナダ留学のメリットについて3つ紹介させてください。

カナダ留学メリットその1.多国籍な国

カナダは移民を多く受け入れている為、多民族・多文化な国です。

そのため、差別などが無く、外国人にとっては疎外感を感じない過ごしやすい場所であり、その多様性な背景から、お互いを尊重する風潮があります。

実際にカナダに行くと、自分らしく居られる場所と感じる人も多いですよ。

カナダ留学メリットその2.英語が綺麗

カナダの英語は非常にクリアで聴き取りやすく、きれいな発音だと言われています。

アメリカのニュースキャスターもカナダで研修することがあるほどです。

カナダ留学メリットその3.留学生にも選択肢の多い国

カナダは教育水準の高い国として知られており、カレッジや大学などの高等教育機関で教育を受ける人が多いのが特徴です。

高等教育機関で学ぶ間は、留学生でもアルバイトが可能。有給インターンシップが含まれたプログラムもあり、卒業後はカナダで最長3年間就労することも出来、海外に長く滞在したい方におすすめです。

なぜおすすめするのか、厳選3つのポイントを紹介します

今度はカナダ留学エージェントとして、なぜあなたにカナダ留学をおすすめするのか、そのポイント3つを紹介しますね。

カナダ留学おすすめポイントその1、費用が安い

カナダは留学費用が安いんです。

同じ英語圏、アメリカやイギリス、オーストラリアと比較してみます。

国・都市カナダ
バンクーバー
アメリカ
サンタモニカ
イギリス
ロンドン
オーストラリア
シドニー
1か月費用2,845ドル
約23万円
3,405ドル
約36万円
2,430ポンド
約35万円
3,730ドル
約29万円
6か月費用15,705ドル
約128万円
18,765ドル
約200万円
13,290ポンド
約190万円
19,770ドル
約155万円

※上記は語学学校ECの各校で1か月の場合はジェネラルイングリッシュ(週20レッスン)、6か月・半年の場合はインテンシブ(週30レッスン)に参加し、ホームステイ個室(朝・夕食付)、往路空港でのお出迎え費用を含む金額です。

※日本円換算は2020年8月時点での海外送金レート(T.T.S)を基準に計算しています。

※上記金額には国際航空券、海外旅行(留学)傷害保険費用は含まれていません。

短期留学でも、長期留学でもカナダは人気の他の英語圏の国に比べてもかなり留学費用を抑えられることがこの表からお分かりいただけるかと思います。

カナダ留学おすすめポイントその2、語学留学なら半年間は学生ビザ不要

カナダ以外の英語圏の国に留学する場合、3ヶ月以上の留学・滞在には学生ビザが必要であることがほとんど。

学生ビザの申請には手間もお金もかかるのですが、カナダ留学なら、6か月・約半年までの留学は観光ビザで渡航可能なんです。

カナダの観光ビザ、eTAの申請に必要な費用は約600円ほど、申請はオンラインで30分程度で簡単に完了させることができます。

カナダ留学おすすめポイントその3、進学から永住権も夢じゃない

カナダは公立カレッジもしくは大学を卒業すると、カナダで最長3年間働ける就労許可を申請することが出来ます。

カナダの高等教育機関で学び、カナダ国内で就労経験を積めば、永住権の申請にトライすることも可能、海外に長く滞在したい、海外に移住したか方にはお勧めの進学先です。

他の英語圏より進学したら良いことがいっぱい!

カナダは教育水準が高い国として知られており、コミュニティカレッジや大学へ進学する場合、学業の傍ら、週20時間のアルバイトも可能。

先に書きましたが、それぞれの学校を無事、卒業した後はカナダで最長3年間就労することも出来ます。

あなたの将来の夢が海外で暮らすこと、であるならカナダは間違いなくおすすめの国ですよ。

ワーキングホリデーでも人気があります

ワーキングホリデーの渡航先としても人気のカナダ。

ワーキングホリデービザで通える語学学校の期間は半年間と、他国に比べて長く学校に通うことができます。

バンクーバーやトロントなどは、求人も多く仕事を見つけやすく、公共交通機関も整っている為、車が無くても生活できます。

カフェやレストランなどのサービス業ではチップ制度があるため、時給とは別に給料の一部となります。

デスクワークを希望する場合にはあらかじめ高い英語力を身に着けておくことが求められるため、語学留学+ワーキングホリデーでのカナダ留学に高い人気があります。

カナダ留学をご検討中ならiae留学ネットに是非、ご相談ください

カナダ留学のメリットから、おすすめのポイントまで紹介させていただきました。

都市別の魅力、各語学学校やコミュニティカレッジ、大学のおすすめポイントなど、まだまだお伝えしたいことが盛りだくさんのカナダ。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、カナダで提携している語学学校やコミュニティカレッジ、大学進学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています、是非一度、お気軽にご相談くださいませ。