カナダには、職業に繋がるキャリアプログラムが豊富なカレッジがあります。

特にカナダ最大都市トロントには、キャリアプログラムの種類が多いカレッジが沢山あり、専門的なスキルや知識を身に着けたい方、将来カナダで働きたい方におすすめです。

今回は、そんなトロントにあるおすすめのカレッジを紹介します。

トロントについて

トロント

まずはトロントについてご紹介致します。トロントと日本の時差は13時間で、日本のほうが進んでいます。日本から直行便も飛んでおり、トロントへは約12時間で行くことが出来ます。

トロントはカナダの主要都市であり、カナダ最大の都市でもあります。国内のビジネスもトロントに集まっており、多くの企業がオフィスを構えています。日本でいう東京のようなイメージでしょうか。

カナダでは、公立カレッジにて2年以上のプログラムを修了すると、卒業後に最長3年間カナダに滞在出来るビザ(PGWP)を取得することが出来ますが、トロントはまさに卒業後のビザを使って働きたい方にはもってこいのロケーションです。

カナダの経済が集まっている場所であるため、卒業後の就職先はもちろん、在学中のインターンシップやアルバイトの機会も豊富なところが魅力です。

そういったロケーションであることも、トロントに就職に繋がりやすいキャリア系のプログラムが多い理由の一つかもしれません。

また、トロントは多文化都市としても知られており、様々な国から集まった移民が多く、非常にインターナショナルな都市です。文化や宗教、バックグラウンドが異なる人々が共存し成り立つ都市では、留学生に対する差別等もなく、過ごしやすい環境といえます。

今後グローバルに活躍したい方にとっても、学びの多い都市だと思います。

ジョージブラウンカレッジについて

georgebrowncollege_logo

カナダ東部オンタリオ州、国内最大都市であるトロントの中心部にある公立のコミュニティカレッジ、ジョージブラウンカレッジは1967年に開校、現在はダウンタウンに3つのキャンパスを持っています。

サティフィケートやディプロマ、バチェラー、さらにはポストグラデュエートプログラムまで、合計171のフルタイムプログラムを提供しているジョージブラウンカレッジでは、2020年1月時点で31,557名の学生がそれぞれの目的を遂げるため、日々、勉強に勤しんでいます。

うち、27%にあたる学生が海外からの留学生となっており、国際色も非常に豊かなコミュニティカレッジと言うことができますね。

キャンパスはセントジェームス、カサロマ、ウォーターフロントの3つに分かれており、勉強内容、プログラムによって通うキャンパスが異なります。

その他、トロントにある人気大学、ライアソン大学と提携、同大学キャンパス内では幼児教育プログラムを提供しています。

カナダでの就労を目指す方に特におすすめのカレッジです。

セネカカレッジについて

セネカカレッジロゴ

セネカカレッジは、カナダ最大都市トロントの周辺に10つのキャンパスを持っており、中でも最も大きなニューナム(Newnham) キャンパスは、カナダにあるコミュニティカレッジの中でも最大規模、学生寮も完備されています。

そんなセネカカレッジには様々なプログラムが開講されており、カナダでの就労を目指している方向けのキャリアプログラムから、カレッジから大学への編入を目指している方向けの大学編入プログラムまで、約300の様々なプログラムが開講されています。

特に、大学編入プログラムは、セネカカレッジでも人気のプログラムの一つで、トロント大学(University of Toronto)・ヨーク大学(York University)・トレント大学(Trent University)・その他オンタリオ州およびカナダ国内の大学への編入実績があるプログラムです。

また、客室乗務員を目指すプログラムや、航空管制官を目指すプログラムなど、他のカレッジでは開講されていないようなプログラムもあります。

大学編入を目指す学生から、専門分野を学び就職を目指したい方におすすめのカレッジです。

センテニアルカレッジについて

センテニアルカレッジロゴ

センテニアルカレッジは、オンタリオ州で一番最初に設立された公立カレッジで、現在トロントに計6つのキャンパスを持っています。

フルタイムプログラムを受けている学生のうち、半分は130ヶ国から集まった留学生だそうです。留学生に非常に人気の高いカレッジと言えますね。その中でも日本人留学生は1%未満とのことで、かなり国際的な学習環境が期待出来ます。

またセンテニアルカレッジは、就職率の高いカレッジとしても知られており、カレッジの歴史が長いことから現地企業との結びつきが強かったり、プログラム内で就労経験を培うカリキュラムが組み込まれていたりすることが、就職率の高さに繋がっているようです。

セネカカレッジの紹介動画


トロント方面の進学に関するご相談はiae留学ネットまで

カナダ、オンタリオ州のトロントにあるおすすめのカレッジをご紹介をさせていただきました。

トロントのカレッジは就職に繋がるキャリア系のプログラムが多く提供されており、カナダでの就職や専門的な学びを希望されている方に特におすすめです。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、トロントでの進学のご相談から学校のお手続きまで無料でご案内しています。是非一度、お気軽にご相談くださいませ。