実際に留学に行った人たちは何を目的として、留学をしたのでしょうか?

「英語を上達させたい!」「海外に飛び出したい!」「外国人の友達が欲しい!」目的は人によって様々です。留学後もそうですが、留学前にも皆さんそれぞれのストーリーがあるはずです。そして、時には意外なところからきっかけがやってくることもあるのです。

私は先月、10ヶ月間のオーストラリア留学を終えて帰国したばかりです。帰国してまだ間もない私だからこそ、今、留学に向けて準備をしている方々に是非、参考にしてもらいたいこと、伝えたいことがたくさんあります。


オーストラリア留学をさらに詳しく »

私の海外留学のきっかけ

きっかけは、バリへの一人旅です。旅の目的は、現地の孤児院のサポートボランティア活動に参加するためでした。ただ旅行するだけでは知ることのできない魅力や、ローカルの人々と深く接する機会がたくさんありました。

しかし、当時の私は英語も現地の言葉も全くと言っていいほど話すことができませんでした。そのため、ジェスチャーや、簡単な英語でコミュニケーションを取ることができた時には、通じ合えたことにとても大きな喜びを感じました。

でも、もしも私がもっと上手に英語を話せたら、もっとコミュニケーションを取ることができたのに…。

思っていること、話したいことが言えなかったとき、とても悔しい気持ちになりました。孤児院の子供たちは、ボランティア活動参加者と積極的にコミュニケーションを取るために独学で英語を勉強しているようで、たくさん話しかけてきてくれました。

…英語で…。

海外留学での目的、動機

私は可能性を感じることができました。もしも、もっとうまく英語を話すことができたら、挨拶や見せかけの会話ではなく、きちんとした会話ができたら、もっとコミュニケーションが取れて、色んなことがシェアできて、今まで知らなかったこともたくさん知ることができる!

もともと海外に興味があった私は、色々な国を旅したいと思っていました。

そこで、共通言語である英語を話せるようになれば世界のどこにいても様々な人々とコミュニケーションが取れることに魅力を感じていました。

英語は、今後の人生で視野を広げるために絶対必要!!英語ができないなんてもったいない!!!

これが一番の決め手になりました。

海外留学へ行った結果まとめ

オーストラリアでは、留学に行く前には想像もしていなかった出来事がたくさんありました。ホームステイ、シェアハウス、学校、外国人の友達との交流、その他たくさんの情報をこれらから伝えていきたいと思います。


留学について詳しく知りたい方は無料メール相談 »

海外留学は目的から先に決めるべき?成功する留学とは。

卒業を目的としない大学単位取得コースをご存知ですか?FLSシトラスカレッジ

ビザは留学先、留学目的によって変わる。意外と知らないビザの種類【カナダ編】