海外就職を検討している方!実際にどんな方法で海外で働けるのか気になりますよね。そんな皆さんにおすすめしたい行き先が、カナダです。

カナダは外国人の受け入れに積極的な国で、外国人がカナダで働くための方法がいくつもあります。

中でもおすすめなのは、公立カレッジ(日本でいう短期大学と専門学校を合わせたような教育機関)に2年以上通い、その後卒業後に得られるビザを使って働く方法です。

実際に働けるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、公立カレッジは別名職業訓練校と言われており、カナダで必要な人材の育成をもとに専門性の高い就職に繋げるための知識スキルを身に着けられるカリキュラムが提供されています。

それ故に、カナダで就職先を見つけやすく、また働く際即戦力になれるような学びを公立カレッジで受けることが出来ます。

カナダにはたくさんの公立カレッジがありますが、今回はオンタリオ州にあるセンテニアルカレッジについてご紹介します。

センテニアルカレッジについて

センテニアルカレッジロゴ

センテニアルカレッジは、オンタリオ州で一番最初に設立された公立カレッジで、現在トロントに計6つのキャンパスを持っています。

フルタイムプログラムを受けている学生のうち、半分は130ヶ国から集まった留学生だそうです。留学生に非常に人気の高いカレッジと言えますね。その中でも日本人留学生は1%未満とのことで、かなり国際的な学習環境が期待出来ます。

またセンテニアルカレッジは、就職率の高いカレッジとしても知られており、カレッジの歴史が長いことから現地企業との結びつきが強かったり、プログラム内で就労経験を培うカリキュラムが組み込まれていたりすることが、就職率の高さに繋がっているようです。

そんなセンテニアルカレッジでは、様々なプログラムが提供されており、高校卒業資格があれば出願出来る「ディプロマ」や「サーティフィケートプログラム」に加え、大学卒業資格と希望プログラムに関連したバックグラウンドがあれば出願出来る「ファストトラック(本来かかる期間よりも短い期間でプログラム修了が可能なプログラム)」や大学卒業資格があれば出願出来る「ポストグラデュエイトプログラム」などがあります。

とにかくかなり豊富なプログラムを提供しているカレッジです。

センテニアルカレッジから現地就職を目指す

センテニアルカレッジ

先ほどセンテニアルカレッジの就職率が高いことはご紹介しましたが、なんと留学生の9割が卒業後は現地就職をしているそう。残りの1割の学生は母国に帰国しているようです。

カレッジでは就職のためのキャリアサポートセンターというサポート部署があり、こちらで仕事探しの方法、履歴書の書き方、面接の練習などのサポートを行っています。

またカレッジ入学時に作成する学生ポータル上にて、フルタイム・パートタイム・インターンシップ・ボランティアに関連した様々な求人情報を発信しており、学生はそこで求人情報を得ることが出来ます。

なおキャンパス内で企業説明会等も開催されており、そのようなイベント情報も学生ポータルにて確認することが可能です。

このようなカレッジの就職サポートの手厚さも、卒業生の就職率の高さに繋がっていることが分かります。

カレッジ卒業後はカナダで働きたいと思っている学生にとっては、頼もしいカレッジですね。

出願条件、センテニアルカレッジに入学するには何が必要?

センテニアルカレッジに出願する場合、必要となる書類や語学力は以下となっています。

1. 直接入学(Certificate、Diploma)

学歴高校卒業資格(出願時は卒業見込みでも可)
英語力IELTS 6.0(各セクション 5.5)以上 もしくは TOEFL iBT 80(各セクション 20)以上

2. 直接入学(Fast-track)

学歴大学卒業資格(出願時は卒業見込みでも可)
英語力IELTS 6.5(各セクション 6.0)以上 もしくは TOEFL iBT 84(各セクション 21)以上

3. 直接入学(Graduate Certificate)

学歴大学卒業資格(出願時は卒業見込みでも可)
英語力IELTS 6.5(各セクション 6.0)以上 もしくは TOEFL iBT 88(各セクション 22)以上

4. 条件付き入学

学歴高校卒業資格(出願時は卒業見込みでも可)
英語力センテニアルカレッジ提携の語学学校にて規定レベルを修了が条件

学費、カナダ・センテニアルカレッジに進学する場合に必要となるお金はどのくらい?

センテニアルカレッジを進学先として選ぶ場合、一年間でどのくらいの留学費用が必要になるか、知っておきたいですよね。以下、学費および滞在費を含む、概算留学費用をご確認ください。

1年間の概算費用(※2022年2月現在)

学費CA$15,385.50
生活費CA$18,000
合計A$33,385.50(日本円:約310万円)

キャンパス風景、学校の雰囲気が分かる動画


センテニアルカレッジへの進学に関するご相談はiae留学ネットまで

カナダ、オンタリオ州にあるセンテニアルカレッジのご紹介、それから入学するための方法をご紹介させていただきました。

就職のための専門スキルを身に着けたい方や、短期間でプログラムを修了したい方におすすめのカレッジです。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、センテニアルコミュニティカレッジ進学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています。是非一度、お気軽にご相談くださいませ。