今回は、アメリカのINTOオレゴン州立大学(進学準備コース)に通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

数ある留学の中でアメリカ留学を選ぶ学生は、世界200以上の国から毎年70万人近くにのぼります。留学先としてダントツで世界一人気がある国です。

特徴としては、エクステンションプログラムや、オンキャンパスが充実していたり、OPT(有給の企業研修)で就労経験を積んだりと、細かい選択肢ができるフレキシブルなプログラムがたくさんあります。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

オレゴン州立大学

INTOオレゴン州立大学は、オレゴン州立大学に進学希望の方に向けて設立された進学準備センターです。キャンパスは420エーカーにもおよび、このキャンパスでは2万人を超える学生が学んでいます。

一般英語コースとは大きく違い、レポートの書き方やプレゼンテーションの進め方などを学び、プログラム修了後はオレゴン州立大学の2年生に編入する事が可能です。

パスウェイプログラム入学の英語力に満たない場合は、語学プログラムから進学も可能です。

生徒一人一人の目的意識も高いため、特に学習面では充実した学校生活を送るとができます。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前N.S様
年齢21歳
性別男性
英語クラス
レベル
6段階中、1番上

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

N.S様のご留学先や費用について
留学国・都市アメリカ・オレゴン州
留学時期2017年9月~2018年3月
学校名INTO Oregon State University
(オレゴン州立大学進学準備コース)
コース名Study Abroad With English Part 2
クラス人数英語のクラスは15人前後。現地大学での選択教科は30~200人ほどとまちまち。
クラスメイトの国籍フランス、スペイン、ブラジル中国、韓国、台湾、サウジアラビア、パキスタン等
用意した留学費用総額400万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い月2万円程度  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

僕はオレゴン州立大学へ進学する為に、まず半年間進学準備コース「Study Abroad With English」を受講していました。ここでは当時の体験談をご紹介したいと思います。

コースには英語クラスも含まれており、アカデミックな授業を取りながら語学の勉強も同時に行っていました。

英語クラスの規模は一クラス15人前後、大学での選択教科は30~200人ほどと、まちまちでした。学校には様々な国からの生徒がおり、僕のクラスメイトはフランス、スペイン、ブラジル中国、韓国、台湾、サウジアラビア、パキスタン等からの留学生がいました。

語学の先生は留学生に対し親身に接してくれ、打ち解けやすかったですし、授業もプレゼン、ディスカッションの時間が多く取られ、英語力の養成にとても役立ちました。そういった点がこの学校のおすすめポイントです。

プライベートでは友人と過ごす事が多く、中でも友人の家でのサンクスギビングは一番楽しかった思い出です。

滞在先や通学について

INTOオレゴン州立大学留学体験談

滞在方法は学校の「学生寮滞在」を選びました。寮は大学内にあったので、通学は約5分と、利便性は抜群。

部屋タイプは2人部屋でルームメイトはキプロス人。ルームメイトとすごく仲良かったので、その後も滞在先を変更する事はなかったです。

シャワーとトイレは隣室との共用だったのですが、バスタブがなく、シャワールーム自体が狭いため、体があまり休まりませんでした…。また夜遅くになると、お湯が出なくなる事があった為、シャワーについては少し残念です。

インターネット環境については、学校の建物内は無料でWiFi利用が可能だったので特に困る事も無かったです。

食事に関しては、朝はトースト、卵にベーコン。昼は学校近くの中華料理店。夜は友人の家で作ってもらったり、ピザをテイクアウトしたりと、いくつか選択肢がありました。

これから留学される方へのアドバイス

留学は語学力の向上は勿論、自らの視野を広げ、人間性を高める絶好の機会であると思います。

留学中、辛くくじけそうになることも多々あるかとは思いますが、その試練に感謝し、踏ん張ってその先に見える新たな世界を発掘してほしいと思います。

アメリカ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。