海外の大学に興味があるものの、英語力に自信が無い方もいらっしゃいませんか?

今まで日本で日本語で授業を受けてきたのが、急に英語で、しかも大学の授業についていくのって、なかなかハードルが高いですよね。

そう思っているのはあなただけではないので、ご安心下さいませ!しっかり準備してから海外の大学に入学したい方にお勧めのプログラムを紹介します!

カナダの大学に入学するのに必要な英語力って、どれぐらい?

まずはじめに、カナダの大学に入学するには必ず「英語力」が必要となります。

どれぐらいの英語が必要かというと、IELTS 6.5もしくはTOEFL 80〜90ぐらいです。日本で馴染みのある英検だと、準1級や1級ほどのレベルです。

海外進学に興味があるけれど、IELTSやTOEFLを受けたことが無いという方は、まずは力試しに、どちらか受験してみましょう。

英検のスコアは海外の大学ではほとんど認識されませんので、海外進学を考え始めたらIELTSやTOEFLの勉強に切り替えることをお勧め致します。

カナダの大学を卒業するためには、英語力以外に何が必要?

海外の大学は「入学するよりも卒業するのが大変」と聞いたことありませんか?

復習はもちろん、予習もしておかないと授業についていけない。膨大な課題が出る。夜中まで課題は日常茶飯事。と皆さん口を揃えて言います。

そう聞くとちょっと不安に感じてしまいますよね...。

でも安心して下さい。海外の大学で授業についていくために必要なスキルを事前に補うことで、その不安は解消出来ます。

大学進学準備コースについて

海外の大学で授業についていくために必要なスキルを「スタディスキル」と言ったりします。具体的にどんなスキルかは、以下をご覧ください。

スタディスキル
  • ライティング&オーラルイングリッシュスキル
  • クリティカルシンキング
  • リサーチスキル
  • 長論文を書くスキル
  • タイムマネジメント
  • プレゼンテーション…など

これらを自己学習で学ぶのは難しいですが、進学に力を入れている語学学校では、「大学進学準備コース」というプログラムが用意されており、このプログラムを通して、海外の大学で授業についていくためのスタディスキルを身に着けることが出来ます。

また、この大学進学準備コースで一定のレベルを修了すると、語学学校が提携しているカレッジや大学へTOEFLやIELTSのスコア無しで入学することも可能です。

大学進学準備コースを受けるなら、カナダで人気のILAC!

ILAC カナダ最大規模の語学学校

もしあなたが大学進学準備コースを受けてから、カナダの大学に入学することを考えているとしたら、「ILAC」がおすすめです!

ILACはカナダ最大規模の語学学校で、トロントとバンクーバーに校舎を持つ語学学校です。

学校には進学希望者のためのカウンセラーが居て、あなたに合った学校やスタディプランの提案をしてくれます。学校が決まったら出願のサポートを受けることも出来るので、安心ですね。

また、カナダ国内にILACと提携する学校は85校以上。提携しているカレッジや大学へは、ILACで規定のレベルを修了後、入学することが可能です。

カナダ進学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたか?海外の大学で学ぶことはハードルが高いように思いますが、そのための事前準備をしっかり行えば、海外大学卒業は夢ではありません。

大学進学準備コースからスタートする学生さんは非常に多いので、ぜひ検討してみて下さい。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、カナダ進学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています、是非一度、お気軽にご相談くださいませ。