今回は、イギリスのHome Language International(ホームランゲージインターナショナル)に通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

語学学校は授業や生活における指導・アドバイスがきめ細かく、大規模なチェーン校から、小規模でアットホームな学校まで、さまざまなタイプから選べます。

大学付属のコースは大学キャンパスで学べるため、キャンパス内の施設が使えたり、現地の学生と交流したり、大学の学生団体やサークルに所属できるチャンスもあります。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前Y.A様
年齢63歳
性別女性
英語レベル中級

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

Y.A様のご留学先や費用について
留学国・都市イギリス・ロンドン近郊
留学時期2017年10月~2017年11月(2週間)
学校名ホームランゲージインターナショナル
コース名60+ Special(ティーチャーズホームステイ)
クラス人数プライベート
用意した
留学費用総額
約40万円 ※ご留学当時の金額
現地での
お小遣い
約10万円  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

HLI留学体験談

私はホームランゲージインターナショナルを通じて、イギリスの「ティーチャーズホームステイ」に行きました。

先生宅にホームステイする為、マンツーマンレッスンが受けられ、短期間ではありましたがとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

プライベートレッスンなので理解出来ない時はその場で聞く事ができ、先生も興味のあるトピックスを用意して下さったので、そういった点はティーチャーズホームステイのメリットかと思います。

レッスン外のプライベートな時間は、郊外へ観光に行ったりパブ巡りをしたりと、現地の方々ならではの場所を訪れる事ができました。

滞在先や食事について

HLI留学体験談

滞在先は先生宅でのホームステイ。滞在部屋は一人部屋で、個人で使えるバスルームもついていたので、気兼ねなく滞在出来ました。もちろん学校への通学も無い為、移動も困る事もなかったです。

食事に関しては、朝は果物、シリアル等、自分で好きなものを食べて良かったので自分で用意し頂きました。昼はサンドイッチ、夜は野菜と肉か魚が主です。

インターネットについても特に困った点は無く、ホームステイ先では無料でWiFiを利用する事ができました。

留学の感想

HLI留学体験談

短時間で決めたのでホストファミリーや先生を選ぶ余裕がありませんでした。不安を抱えながら渡英しましたが、大変良い先生と巡り合う事が出来ました。

私のレベルを把握して毎日興味深い話題を提供してくださいました。とにかく日々よく会話をしました。それが何よりの勉強でした。

また、お友達からお茶のお誘いを何度か受けてお宅にお邪魔したり、家族がガイドブックには載っていないような所に案内してくださったりと、素晴らしい体験ができました。

私も日本食を作り家族やスペイン人、イタリア人などを招いて喜んでもらいました。

短期間でしたが中身の濃い滞在となりました。

イギリス留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。