みなさんこんにちは、iae留学ネットです。

留学に限らず、海外のトイレにはめちゃくちゃ苦労します。

日本の生活に慣れてしまっている私達日本人にとって、これはとてつもないストレス。

私(男です)は、留学と旅行を含めると、アメリカ、中国、ドイツ、イギリス、オランダ、スイスに滞在経験があり、旅行や素通りを含めるともっとあります。

その中で、食事もシャワーもベッドも、いろいろ許容範囲でしたが、トイレ、ウォシュレット問題だけはどうにもなりません。

そんな私の経験+ネットでの情報から、留学生には気をつけて(心して)おいて欲しいトイレ・ウォシュレット問題を取り上げます。

知ってるだけでもショックは小さく抑えられると思いますので、決して多くないケースも含めて紹介しますね。

海外留学中のトイレ問題、ウォシュレットなんてありません

海外留学生活でトイレについてぶつかる問題を紹介します。

ウォシュレットなんて贅沢、それどころか他の問題もあることをお伝えしますね。

海外留学生活中にトイレにいくと便座がない

これ、結構あります、少ない話を誇張しているわけではないです。

直で座るのか、おしりを浮かすのか、紙を並べるのか…現地の人達はどうやってアレしてるのか、気にしないのか…。便座を設置するための便器の形になっていないので、そもそも存在しないんだと思います。

最初ホントに衝撃でした。

個室がない

コレはレアです。だいたいあります。

しかしながら、しかしながら、なぜなのか知りませんが、個室がありません。特に中国。悲惨でした。結果から言うと使いませんでした。

海外留学で日本人だと痛感すること、小便器が高い

コレはヨーロッパで出くわしたのですが、だいぶ高いです。

我々日本人とは違い、みなさん足が長いからでしょうね。

ギリ届きますが、こんな高さにする必要があるのかと…。足つるわ。

トイレットペーパーホルダーもない

イギリスでの出来事です。

ホルダーがありませんでして、天井からロープ(?)的なものがぶら下がっていて、そこに結んでありました。

棚のひとつでも於けばいい話だとは思うんですが、テキトーにもほどがあります。

トイレットペーパーが激硬

ただのコピー紙だろコレ。というレベルでした。

ヨーロッパの数カ所にありました。気をつけて下さい。ていうか便器に直接流せません。

硬すぎて。

手が洗えない

コレもレアですが、手洗い場がないことがあります。

イタリアで、すごい低い位置についてる水道みたいなものを見ましたが、多分アレは手を洗う道具ではありません。(調べたらビデだそうです。下半身の洗い場だそうです。)

単純にトイレが汚い

文字通りです。汚さのレベルが違います。

詳しくは、映画「トレイン・スポッティング」をご覧ください。説明できません。

家は大丈夫だろう、なんてその考えがそもそも甘い

寮やステイ先は大丈夫だろうという考えは甘いです。

そこの住人にも夜でしょうが、ガサツな人が家主の場合は終わりです。もう逃げられません。

公衆便所はない

日本で外を歩いていて急なお腹の痛みがあっても、公園やお店に駆け込めばそこかしこに公衆便所がありますよね?

でも海外留学生活中はその「当たり前」がありません。

だいたいはあります。

が、ニューヨークの駅には一切ありませんでした。

見逃しただけかもしれませんが、ネットでも「ニューヨークは公衆便所が極端に少ない」という内容の検索結果がたくさん出てきました。

公園

クオリティは抜きにして、日本だとだいたいあるイメージですが、同じようにはいきません。

なかなか見つからない&あっても地獄。逃げて下さい。

レストラン

レストランでトイレがなくて困った経験はありませんが、結局使わなかった経験は山程あります。

理由はお察しのとおりです。

ヨーロッパは有料

ヨーロッパの各地(私の経験では、ロンドン、ミュンヘン、ベルリン、フランクフルト、パリ)では100円前後の有料トイレがあります。

有料だけあってピッカピカ!という夢は、容赦なくぶっ壊されました。とはいえ、快適です。普通のトイレでした。

困ったらとりあえずスターバックス

世界中どこに行ってもスターバックスはあります。トイレに行きたくなったらとりあえずスターバックスに駆け込みましょう。

逆に言うと、スターバックスの位置だけちゃんと把握しておきましょう。何度救われたことか。

キレイです。綺麗。どこの国でも何故かスタバだけはとても清潔。

何も注文しなくても普通に貸してくれました。スターバックス最高です。

結論、日本のトイレは最高

帰国する度に思うことです。なんて清潔なのかと。

便座は自動で開き、手をかざせば水が流れ、ウォシュレットは60%ぐらいの確率で設置されていて、ハンドソープも水道もセンサーで作動します。

オマケにエアータオルで乾かして…と、ここまでほとんどどこにも触れてません。最高です。

最高というかどう考えても異常

逆に言うと、日本のトイレは異常です。

あまりにも美しすぎます。

どこ行っても3つ星ホテル並み!外国人の友だちはみんな口を揃えてそう言います。

日本の世界最高のトイレ生活に慣れているあなた。海外留学(海外旅行でも)の際には、ぜひ腹をくくって下さい。アナタは必ず強くなって日本に帰ってきます。