日本人が「海外で食べ方が汚い国は?」と聞かれて最初にイメージするのは、おそらく中国でしょう。中国人の食べ方は汚いと思っている日本人は多いと思います。

その理由としては、口を開けてクチャクチャと音を立てご飯を食べる、食事の後片付けをしない、おかずも煩雑に残す。日本人から見たら「なんでこんなに汚いの?」と心の底から思う人も少なくありません。

しかし、海外留学に行くとここで思いもよらぬ洗礼と世界から観た日本のイメージを痛感する事になります。その理由をいくつか紹介していきたいと思います。

日本人の食べ方が汚い?

ラーメン

最近では「ヌーハラ」として有名になってきた話ですが、実は日本人がごく普通にやっているラーメンの食べ方は、海外の人達からはとても考えられないような食べ方だと言います。

日本ではテレビでフードコメンテーターなどが、美味しそうにラーメンをすすってグルメの紹介をしている姿をよく見かけます。そのため、日本のラーメンはずるずると音を出しながら食べるのが普通なんだとほとんどの人が思っているのではないでしょうか。

しかし、もしそう思っている方がいたら、海外に行った際には必ず気をつけて下さい!

もし、海外でできた友達とラーメンを出す日本食レストランなどに行き、ずずずっと音を出してしまったら「アウト」です。正直それを良く思う外国の人はいないと思って下さい。

自分は日本人だし、ラーメンは日本の食べ物だし、これが日本では普通なんだから良いんだ。と思うのですが、そこはぐっと我慢をして周りの食べ方を参考にして下さい。

あなたがそう思っていても、世界中の人々はそのラーメンのすする音を良く思うことはありません。中国人がクチャクチャと食べるのを日本人が不快に思うように、日本人以外は日本人のラーメンの食べ方を良いとは思っていないのです。

日本人は変なものを食べている?

納豆

2つ目は納豆です。こちらも日本人なら食べたことがない人はいないほどの有名な国民的な食品です。ホカホカの白いご飯に納豆をかけて食べる事は、想像しただけでよだれが出てきてしまうほど、多くの日本人が愛している食品です。

しかし、ここでも海外から観ると、日本人は汚い、マナーが悪いと思われてしまうのです。その理由として、

・納豆の匂いが臭い
・納豆がネバネバしている
・納豆を食べる時の音が汚い

と言った事柄が挙げられます。

日本人からしたら、ごく普通の日常生活で納豆を食べているため何も思わないのですが、海外の人からしたら「なんだこの気持ちの悪い食べ物は」と思うわけで、中々納豆を大好きと言うような外国人と出会ったことがありません。

その事から海外では日本人は変なものを毎日食べている、しかも食べる時はやはり汚い音を出していると、汚いイメージを持たれがちになってしまうのです。

日本食の紹介映像が汚い?

紹介映像

そして、こちらも日本人が汚いと思われている主な理由の一つです。

日本食(特に和食)が2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された事もあり、海外での日本食の紹介がより多くされる事になりました。そのため、世界中で日本食の紹介がされ、それと同時に日本人の食べ方も紹介されるわけです。

上でも紹介した通り、日本人は気にしていなくても、海外の人たちは日本人がラーメンなどをずるずるとすすって食べるのを汚いと思っています。そんな映像が流れるわけですから、これも日本人が汚いと思われる理由の一つです。

おまけに鼻まですするから汚い?

鼻をすする

もはや食べ物ですらありませんが、ついでにお伝えしておきます。日本人が鼻をすする音も西洋人から見たら不快に思われています。

こちらは本当に西洋人とアジアの文化の違いですが、西洋人は鼻をすすらずしっかりと鼻をかむ方が良いとされています。

逆に、日本人などは公衆の場で鼻をかむのは礼儀がなっていないと思いがちで、鼻をかむのを我慢し鼻をすすっている事が多いです。これが原因で日本人は海外で不快に思われている事がよくあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?中国人の食べ方が1番汚いと思う日本人の反面、世界では食べ方が汚い国は日本人だと実際に思われてしまっています。

「そんなはずはない!自分は大丈夫だ!」と思っていても、ここまで世界の認識が浸透してしまった今、なかなか国を挙げてイメージを変えるは難しいです。

ただ、実際に留学に行って、自分が汚いと思われるのは絶対に避けたいところです。

そのため、あなたも留学に行った際に、ラーメンをすすらず、ずるずると音を出さずに食べるなどちょっとした工夫をして「食べ方が汚い国は日本だ」というイメージを、皆さん一人一人の力で変えていければと思います。