今回は、カナダのILAC - International Languages Academy of Canada(アイラック)へご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

カナダの英語は日本人にとって馴染みやすい英語と言えます。

その理由は、日本で販売されている英語教材の音声の多くは北米(アメリカ・カナダ)の英語であることが多く、日本における英語教育の現場でも、北米の英語を耳にする機会が多くなっています。また、カナダは多国籍国家であるのに加え、フランス語も公用語です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

ilac

ILAC(アイラック)は数あるカナダの語学学校の中でも、最大規模の学校の一つです。

世界70カ国以上から学生が英語を勉強しに来る、とても国際色豊かな学校です。

大規模学校がゆえにクラスも英語力を細かく17レベルに分け、クラス内で語学力に差が出ないような気配りがあったり、大人数でしかできないアクティビティーが用意されていたりと質の良い学校です。

また、カナダ国内の大学やカレッジ提携も60校以上としており、カナダで進学を考えている方にはおすすめの学校です。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前D.T様
年齢19歳
性別男性
英語クラスの
レベル
17段階中、11レベルで卒業

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

D.T様のご留学先や費用について
留学国・都市カナダ・バンクーバー
留学時期2019年9月~2020年2月
学校名 ILAC(アイラック)
コース名Intensive English
クラス人数10~16人
クラスメイトの
国籍
日本、韓国、中国、ベトナム、香港、台湾、スペイン、ブラジル、フランス、トルコ、ロシア、ウクライナ、イラン
用意した
留学費用総額
100万円 ※ご留学当時の金額
現地での
お小遣い
8,000円程度  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

ILAC留学体験談

僕はバンクーバーにある「ILAC」に語学留学していました。ここでは当時の様子を体験談として書きたいと思います。

僕が受講していたプログラムは「Intensive English」コースで、10~16人ほどのクラスメイトが居るクラスでした。

クラスメイトの国籍もバラバラで、日本や韓国、中国、ベトナム、香港、台湾、スペイン、ブラジル、フランス、トルコ、ロシア、ウクライナ、イランなどとても国際的な環境。

授業の雰囲気は非常によく、先生は生徒が退屈になってしまわないように、楽しみながら英語を学べる環境を常に提供してくれました。

僕自身、登校初日はすごく緊張していたのですが、フレンドリーな先生、スタッフの方々がいらしゃったので、すぐにクラスに打ち解ける事ができました。

また、ILACはたくさんのアクティビティーを提供していて、毎週行われているウェルカムパーティではカナダの素敵なお店の雰囲気を感じながら、様々な国の人と友達になれるチャンスがあると思うので、ぜひ足を運んでみてくだい。

その他にもロッキーマウンテンツアーやシアトルへショートトリップもあるので、勉強の息抜きに少し遠出してみるのもいいと思います。

滞在先や通学について

最初の1ヶ月間はホームステイ。フィリピン人のご家庭で、私の他に2人の学生が滞在していました。

ホームステイで滞在していた時の食事は、基本的に三食分毎日作ってもらっていましたが、友達と出かける際にはホストマザーに食事はいらないことを伝えていたので、何かリクエスト等ある時は躊躇せず相談すると良いと思います。(リクエストに応えられるかは滞在先によって違うようです。)

元々、初めから最初の一か月はホームステイと決めていたので、その後は食費節約も兼ねて学校から電車で20分ほどの場所にあるシェアハウスに引っ越しました。

そこでは一人部屋でしたが同じ家には他に2人のインド人も住んでいました。シェアハウスに引っ越した後は基本的に自炊。

インターネット環境に関しては、ホームステイ時もシェアハウス時も家賃に含まれていたので別途料金が発生する事なくWiFiを使えました。

これから留学される方へのメッセージ

ILAC留学体験談

様々な理由で留学されるかと思いますが、自分の目標を達成できるようにしっかりとゴールまでのプロセスを考えて留学した方がいいと思います。

僕自身、カナダでカレッジ入学できるレベルまでに達するという目標を立てていましたが、あと一歩及ばずで帰国となってしまいました。

正直なところもう少し真剣にしっかりと計画を立ててさえいれば…という後悔もあります。これから留学しようと考えている皆さんには、このような後悔して欲しくありません。

しかし、全てが後悔だったかと言うとそうではなく新しい友達や新しい環境での勉強はすごく有意義なものになりました。留学中、寂しくなったり劣等感があるかもしれませんが、そんな経験も全て自分の成長に繋がると私は信じています。

皆さんの留学が素敵なものになるように、心よりお祈りしています。

カナダ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。