皆さんこんにちは、iae留学ネット・オーストラリア留学担当です!

オーストラリアのゴールドコーストにある語学学校で4週間、語学留学された大学生のOさんの留学体験談をご紹介します。

帰国後にもオフィスに遊びに来て下さり、ゴールドコーストでの留学についてお話して下さいました。

友達や周りの方々に恵まれ、英語力も伸び、何よりOさんが楽しんでこられた様子が伺えて、私も嬉しかったです。

限られた時間の中でも充実した留学生活を送れたのは、Oさんの行動力やポジティブな姿勢があったからこそですね!

オーストラリア留学で人気のゴールドコーストについて

オーストラリア東岸、クイーンズランド州ゴールドコーストは1年を通じて気温が穏やかな都市です。

1年365日のうち、300日以上が晴天というゴールドコーストは生活しやすいことから現地オーストラリア人にとっても暮らしてみたい都市であり、英語を学ぶため、または進学留学のためにも人気の都市となっています。

サーファーズパラダイスをはじめとする長く続く美しいビーチ、自然豊かな国立公園やワーナーブラザーズムービーワールドなどのアミューズメントパークも揃っているので、英語勉強の息抜きもしっかりできますよ。

Oさんが選んだ学校や必要だった費用について

au experience 1

留学開始時期2019年3月
帰国時期2019年3月
用意した留学費用総額約50万円
現地でのお小遣い約15万程度
コース名General English (一般英語コース)
英語レベル6段階中、上から3番目
クラス人数10~15名
クラスメートの国籍韓国、フランス、スウェーデン、ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、チリ、日本
楽しかったアクティビティは?学校主催のアクティビティには参加しませんでした。授業後にクラスメイトと行ったバーベキューが楽しかったです。

語学学校のおすすめポイント

Oさんが参加されたのは旧Embassy、この学校は2020年からECランゲージセンターになりました。

先生が具体例を出してくれるので、わからない表現だったり、単語、イディオムしても理解するのが容易でした。

とにかく、クラスの人と授業中にディスカッションすることが多いので、会話の中で間違いを恐れず、伝える努力をすることができるようになりました。相手に伝わらない場合は具体例などを挙げると相手も理解しやすいです。

滞在方法について

ホームステイを選びました。ファミリーはホストファザーとマザーのみで、他の留学生も居ませんでした。

食事は、
朝食:セルフでシリアル、パン、果物、ヨーグルト、コーヒー
夕食:野菜、魚、肉、パスタ、スープ、コメなど日によって様々でした

オーストラリア・ゴールドコースト留学をされる方へのアドバイス

au experience 2

とにかく楽しいです。

外国の方はとにかく気さくで面白いので日本では味わえないような体験がたくさんできると思います。

私が留学において大切だと思ったことは、とにかく自分から積極的に話すこと、自分の意見をしっかりいうこと。

聞き取れなかったり、わからなかったりしたら、聞き返せばもう一度わかりやすく話してくれます。自分もとにかく話す。

話しているときに些細な文法のミスなどは全く問題ではなかったと感じました。大切なことはどれだけ多くコミュニケーションをとるかです。

自分から積極的にコミュニケーションをとることによって自然と会話に慣れてきたり、多くの友達を作ることができ、充実した留学生活を送れると思います。

加えて、たくさんのイベントや様々な場所に行った方がいいです。日本とは全く違う景色や雰囲気はすごく刺激になると思います。

私は留学が1か月という期間だったのですがものすごくあっという間でした。毎日楽しくてかけがえのない日々でした。そんな充実した日々を過ごせたのも、現地で出会った友達のおかげだと感じております。

はじめは緊張すると思いますが、積極的に行動することを念頭において頑張ってください。

au experience 3

ゴールドコースト留学体験談まとめ

いかがでしたか?クラスメイトに話かけることも、聞き取れなくて聞き返すことも、学外でのイベントに参加することも、初めは勇気が必要かもしれません。

でもOさんのように積極的に乗り越えられると、きっと充実した留学生活やかけがえのない仲間に出会うことが出来るのだと思います。

Oさん、留学中の様子や、帰国後の感想を聞かせて下さってありがとうございました。Oさんがオーストラリアでの留学を楽しんでいらっしゃるを聞くのが、私にとっての楽しみの一つでもありました。

残りの大学生活、社会人になったときに、今回の留学を通して得られた経験が活かされると思います。今後も応援しております!Oさんのご留学をサポートさせて頂き、ありがとうございました。

留学は自分の行動次第で如何様にも変わります。皆さんも人生で一番充実するような時間を海外で過ごしてみませんか?