今回は、アメリカの語学学校「English Language Center(イングリッシュ・ランゲージ・センター)」に通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

数ある留学の中でアメリカ留学を選ぶ学生は、世界200以上の国から毎年70万人近くにのぼります。留学先としてダントツで世界一人気がある国です。

特徴としては、エクステンションプログラムや、オンキャンパスが充実していたり、OPT(有給の企業研修)で就労経験を積んだりと、細かい選択肢ができるフレキシブルなプログラムがたくさんあります。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

english language center

イングリッシュランゲージセンター(ELC)では様々な各国からの留学生が集まっています。

一般英語コース、大学進学コース、大学進学及および試験準備コース(IELTS, Cambridge:FCE and CAE, TOEIC, TOEFL)、長期滞在者向けコース(SYP)、ビジネス英語コース、英語教師養成コース、夏期ヤングアダルトコースと様々なコースを提供しています。

約25万人が住む活気な都市で知られているブライトンは留学生にとって「滞在」そして「学ぶ」場所として最適な都市と言えます。ELCはアメリカに三ヵ所(サンタバーバラ、ロスアンゼルス、ボストン)の位置にあります。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前 G.Y様
年齢 35歳
性別 男性
英語クラスの
レベル
7段階中、上から1~2番目のクラス

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

G.Y様のご留学先や費用について
留学国・都市 アメリカ・ロサンゼルス
留学時期 2015年11月~2016年3月
学校名 English Language Center(イングリッシュ・ランゲージ・センター)
コース名 Semi Intensive Course
クラス人数 7~13人程度
クラスメイトの
国籍
ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、ロシア、韓国、日本、アルゼンチン、ブラジルなど
用意した
留学費用総額
約250万円 ※ご留学当時の金額
現地での
お小遣い
約90万円  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

ELC留学体験談

僕はアメリカのロサンゼルスへ16週間の語学留学をしていたのですが、この体験談が社会人の方など、これから語学留学を考えている方の参考になれば嬉しいです。

English Language Center(ELC)の学校のスタッフは親切で、想像していたよりも柔軟に何でも対応してくれ、初めの2週間ほどはいつも色々質問をしてアドバイスをもらえました。生徒の言っていることをよく聞き、笑顔で対応してくれ、有益な情報をくれるので頼りになりました。

授業については自分の勇気を出して「間違えてもいいから発言するんだ!」という心構えがないと、中々発言しない人だと判断されてしまうと思います。

授業内容はしっかりしていて、いくら質問しても真摯に対応してくれるので、あとは自分の心持ちだと思います。

僕が在籍していた時のクラスメイト数はクラスによって異なりましたが、少ない時で7人、多い時でも13人程度でした。

日本人は少なからず居ます。ただし距離感を持ってお付き合いすれば、お互い助け合えるいい存在になれると思います。他にもドイツやフランス、イタリア、ベルギー、ロシア、韓国、アルゼンチン、ブラジルなどからの留学生も居ました。

学校ではアクティビティが用意されており、一番印象に残っているのはThanksgiving Dayです。学校からアメリカ伝統の料理をランチとして振舞ってもらい、みんなで楽しく食べた事を今でも覚えています。

滞在先や食事について

最初の1か月は学生アパートで他の学生とシェアしていました。

ですが、色々なところに住みたかったので、慣れたころに自分で不動産屋さんを探して1人部屋のシェアアパートに引っ越す事に。(キッチンとリビングを、UCLAに通う2人のアメリカ人とキッチン&リビングをシェア)

そこは学校から徒歩10分以内の場所にあったので、通学がとにかく楽でした。

食事についてはアパートにキッチンがあったのもあり、自炊していました。学校の近くにはWhole Foods、Trader Joe'sなどオーガニックスーパーがあるので、そこで食材を買い調理するのは楽しかったです。

ただし、シェアルームのため、なかなか友達を家に呼んで一緒に食事をすることはしませんでした。ルームメイトによると思います。

外食もしていましたが、ロサンゼルスはレストラン、カフェがたくさんあるので、友達といろいろと出かけました。僕は短期間の留学だったので、友達とできるだけ外で過ごしました。

インターネットも学校同様無料で使え、困る事はなかったです。ただ生活面で唯一困った事は、トイレが詰まりやすかった事です…。

これから留学する方へのメッセージ

語学のための留学という一つの目的で行くならば、予習、復習をしっかり時間を取ってやらないと、中々上達しないことがあります。

他国の人たちは文法の誤りは見られるものの、とても流暢に話せる人が多いです。その人たちに圧倒されるのではなく、「一生懸命話している。」「みんなとコミュニケーションをとりたいんだ。」という姿勢で臨んだところ、とても良い友人関係も築けました。

みんなフレンドリーです。いろんなところに一緒に出かけると、もっとフランクに仲良くできてすごく楽しい経験ができると思います。

あとは「気候」は重要だと思います。ロサンゼルスは年間を通して温暖で、晴れの日ばかりで、僕にとっては最高でした。

語学だけでなく、その土地の人たちの雰囲気や暮らし、観光、自分の気持ちの面をもっとオープンにしたいなど考えている人にはオススメです。見どころもたくさんあります。

アメリカ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。