様々な国籍や年齢層の学生が在学している語学学校、その中には30歳以上を対象とした英語コースを開講している語学学校もあります。

年齢の若い学生と勉強できるか不安、年齢層の近い学生と勉強したい、落ち着いた雰囲気の中で勉強したい、こうした希望を持つあなたに是非、おすすめしたい語学学校を紹介させていただきます。

社会人留学のための語学学校ECイングリッシュ、30+


マルタでスタートしたECは、1991年の創立で、現在では世界5か国21校の校舎を展開しています。

最新の校内設備のなかで提供されるレッスンのほか、無料英語授業に長期学生へのチュートリアル、そして30歳以上の学生を対象としたプログラムなど、あらゆるタイプの学生ニーズに対応したプログラムやサービスがポイントです。

最高のロケーション、スタイリッシュな環境、細かいレベル分けと豊富なプログラムで、学生のニーズや幅広い年齢層に合わせフレキシブルに対応しています。

また、長期留学サポート制度があり、専任のカウンセラーとの定期的な学習相談も可能です。

30+(プラス)は社会人だけが参加する落ち着いたプログラム

英語スキルを学ぶために使われる設定場面や、トピックなどが「大人」の方が興味の持ちやすい内容になっています。

また言葉遣いや表現なども、より大人の方々に適したものとなっています。

30+受講生の方には専用ラウンジがあり、休み時間や自習をしたい時、またスタッフに質問がある時なども、専用スペースでゆっくりと落ち着いて過ごすことができます。

また、ECの豊富なアクティビティーや無料ワークショップも30+専用となっています。

放課後や週末の自由時間も、同年代の留学生たちなら気軽に誘い合っての外出などもしやすくなります。

開講校:ニューヨーク、トロント、ロンドン、ダブリン、マルタ

開講コース:一般英語、セミインテンシブ、インテンシブ一般英語、ビジネス英語、ビジネス英語入門、シティー体験英語、個人レッスン、マスタークラス、ビジネスミニグループ

FLSインターナショナルが提供する大人のためのプログラム


FLSインターナショナルはアメリカ国内に6つのキャンパスをもち、全米の100以上のコミュニティカレッジや4年制大学を提携校に持っています。

FLSの学生はアメリカの大学や大学院への進学を目指す学生が大多数を占めていますので、周りの生徒のモチベーションも高く、英語を学ぶ環境が整っています。

Study 30+(プラス)であなたと同世代と学ぶ

FLSのボストンコモンズ校にてスタディー30+が開講されており、30歳以上の方を対象とした英語プログラムです。

週24時間レッスン以上のプログラムをお申込みいただきますと、豊富な選択科目やワークショップもお取りいただけるようになっています。

  • 開講校:ボストンコモンズ校
  • 選択科目の一例:パブリックスピーキング、ビジネス英語、文法強化、ライティング強化、スラング&イディオム、アメリカンカルチャー、映画を通じての英語学習、スピーキング強化、上級スピーキング、初級英会話

語学学校KAPLANの社会人専用コース


カプラン インターナショナルは1938年に設立、語学学校として70年以上の歴史を持ち、学生対応や英語教育に信頼がおかれています。

もともとはアメリカ発祥のカプランですが、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランドに校舎を展開していき、今や世界で最も多くの校舎を展開する語学教育機関としても有名です。

イギリスのロンドンにはカプランの校舎が2つ(レスタースクエア、コベントガーデン)あります。2つの校舎のうち、レスタースクエアは25歳以上の方を対象とした校舎になっており、社会人向けのアクティブティもある落ち着いた雰囲気の学校です。

  • 開講校:ロンドン(レスタースクエア)
  • 開講コース:半日英語、総合英語、集中英語、長期留学プラン、ビジネス英語、集中ビジネス英語、IELTS試験対策、ケンブリッジ英検対策、専門英語

カナダのGVでの大人プログラムを提供する語学学校GV


バンクーバーに2つの校舎を構えるグロ―バルビレッジ(Global Village,GV)は、トロント、カルガリー、ビクトリアに展開している規模の大きい語学学校です。

一般英語コースでは質の高い授業内容を提供するべくクラス人数は平均12名。

レベルは初心者から上級者まで全8レベルとなります。

その他のプログラムとしてはビジネス英語や英語+スポーツ・趣味、TOEFL、IELTS、ケンブリッジなど各種試験対策コースなどが用意されています。

一般英語プログラム 30+(30歳以上)

カリキュラムと受講料金は、通常の一般英語プログラムと同じです。クラスは、30歳以上の受講者に人気の講師が担当し、トピックなどは「大人」の方が興味の持ちやすい内容になっています。

アクティビティーも30+専用となっており、アクティビティーを通して同世代の方々と交流を深めることが出来ます。

開講校舎:バンクーバー、カルガリー
開講コース:一般英語(週20、25、30時間)
※カルガリー校では、週20レッスンのみ開講しています

社会人留学、大人向け語学学校まとめ

様々な年齢層の方々と肩を並べて英語を学ぶことも楽しさの一つではありますが、社会経験を積んでいたり、家族や子供がいたりする同世代の人たちとの方が共通の話題が増えたり、話も盛り上がりますよね。

あなたもぜひ「大人向けの留学」を楽しんでみませんか。

詳細はiae留学ネットまで、お問合せください。