今回は、イギリスのINTO(イントゥ)大学進学準備コースに通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

イギリスのほとんどの大学は期間が3年間となっています。入学後すぐに専門課程の勉強に入るため卒業までにかかる期間は3年間です。

日本の高校を卒業してすぐにイギリスに留学する場合は、大学へ入学する前にファンデーションコース(大学進学準備コース)で専攻する分野の基礎知識と共に、進学英語やカレッジスキル(ノートテイキング、カレッジライティング、プレゼンテーションなど)などを約9ヵ月間かけて勉強することになります。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

INTO

INTOは、イギリスとアメリカを中心に有名大学と協定を結び留学生へ大学進学準備プログラム、パスウェイプログラム、英語プログラムを提供している世界規模の進学準備校です。

ファウンデーションプログラムや専門分野プログラムを開講しており、入学基準に満たない学生のための語学プログラムや大学生向けのスタディーアブロードなど幅広いプログラムを提供しており、世界中の学生の支持を得ています。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前T.I様
年齢21歳
性別男性
英語クラス
レベル
留学開始時B2 IELTS 5.5

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

T.I様のご留学先や費用について
留学国・都市イギリス・チェルトナム
留学時期2016年9月~2019年7月
学校名INTO University of Gloucestershire
(INTOグローシャー大学)
コース名Study Abroad With English
クラス人数7-10人前後
クラスメイトの国籍韓国、コロンビア、中国、台湾、香港、サウジアラビア、スペイン、アンゴラ、日本
用意した
留学費用総額
約200万円 ※ご留学当時の金額
現地での
お小遣い
約1万円/月  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

INTO留学体験談

僕はイギリスのグローシャー大学への進学を目指し、INTO University of Gloucestershireの進学準備コース「Study Abroad With English」に約一年間通っていました。

クラス規模は科目によって異なりましたが、大体7~10人前後。

僕を含む日本の留学生や韓国、コロンビア、中国、台湾、香港、サウジアラビア、スペイン、アンゴラなどからも来ていて、アジアを中心とした留学生が主でした。

もちろん英語(語学)の授業もあったのですが、INTOの良い点は他のLanguage Schoolと違い、International Cafeなどを通して地元の生徒やネイティヴスピーカーと話す機会が設けられている点です。

休日には遠出をしたり、特にManchesterやLondonへのone day tripは楽しかった思い出として今でもよく覚えています。

ただインターネットについては不便な事も…学校の室内にいる分には問題ないのですが、敷地内の公園などでは皆無。僕はSIMカードを買い、常時携帯は使える状態にしていました。

滞在先や通学について

滞在については学校の外にある寮に住んでいました。1人部屋でキッチン共有。トイレ、バスルームは部屋ごとに完備、といった環境。ちなみにその寮は、インターナショナルの生徒や大学準備中の生徒で構成されていて、ローカルや大学生は別棟でした。

食事は朝夜食は自炊。物価が高いので、外食は控えていました。昼食は大学のリフェクトリーで日替わメニューの中から調達。ですが美味しいとは言い難かった…。

バスルームの使用については、蛇口が熱湯と冷水の二手に分かれており、ちょうどいい湯加減の水がでないのが難点でした…

学校までは徒歩10分程度、キャンパスによってはバス30分程度だったので通学には困らず。通学が楽なのは寮滞在の利点でしょう。

ちょこちょこ不便な点はありましたが、滞在先を変更する事はありませんでした。

これから留学する方へのアドバイスと留学の感想

INTO留学体験談

1番最初に出会ったハウスメイトが日本人だったのですが、そこでは日本語を禁止し、1年間英語だけのやりとりを約束していました。

お互いが間違いを指摘し合い高めあえる仲になれて、良い仲間に出会えたと思います。

また、「英語が話せるようになりたい」のような曖昧な目標ではなく、目標を数値化して掲げていた分、達成するために積極的行動をとるようになれたので、そういった点を意識するのもいいかもしれません。

イギリス留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。