近年、アジア諸国(特に日本や韓国などを筆頭に多くの国)で人気が高まっているフィリピン留学。中でも、アジア有数のリゾート地で英語力の向上に打ち込めるセブ島留学は大人気です。

今回は、留学した皆さんから「本当に行って良かった!」と多くの反響をいただいている人気の語学学校SMEAGと実際に留学された方の生の声をご紹介します!

人気の学校 SMEAGとは?

smeag-logo

1日8時間以上勉強するスパルタカリキュラムが人気。グループレッスンとマンツーマンレッスンがバランスよく組み込まれており、「とにかく勉強する環境」を提供。教育に関してレベルの高い研修を受けている教員が多数在籍し、「教育の質が高い」のも魅力の1つ。衛生面やセキュリティ面も重視するならSMEAGがおすすめです!

Eさんの留学体験談 SMEAG編

smeag01

smeag02

留学開始時期2019年3月
帰国時期2019年4月
用意した留学費用総額約25万円
現地でのお小遣い約5万程度
コース名TOEIC 600/700/800/900コース
英語レベル4週間でTOEIC485点で715点へ
クラス人数
  • TOEICリーディングクラス:1対1
  • TOEICリスニングクラス:4対1
  • ビジネスクラス・ムービークラスは15人程度
  • モーニング・イブニングスパルタは20人程度
クラスメートの国籍韓国、台湾、日本、中国、ロシアなど
宿泊タイプ学校寮:韓国人、中国人の学生との3人部屋
バスルームの利用困ったことは特になかったです。
食事食事は学校の寮から出るもので、朝はお米かパンかシリアル。目玉焼きやウインナー、汁物に加えて野菜などのバイキング。昼はお米に副菜とメインはお肉が多かったです。夜も同じような感じです。毎回フルーツが出るのでフルーツはいつも美味しくて食べていました。日本人の舌に合うように工夫して作られていました。
WiFi環境学校内は快適。外で使うときのためにGlobeというSIMカードを利用して連絡をとっていました。

SMEAGのおすすめポイント

短期間でTOEICの点数を上げるのには最適な学校です。朝6時40分から夜20時40分まで授業が受けられ、マンツーマンレッスンも多いので自分が分からないところは明確になることが実感出来ます。また、日本人学生の割合は意外と少ないため、寮生活も必然と他国の方と生活を共にするので英語を話す機会は格段に増えました。

これから留学される方へのアドバイス

短期間で点数を伸ばしたい方にはオススメのスパルタ学校でした。私は2週間でTOEICの点数230点ほど上がり、目標としていた数値より遥かに上回りました。学校任せにするのではなく、きちんと授業に出席しその日習った単語など予習・復習を欠かさずやっていたことが点数に繋がったのだと思います。せっかく食事や洗濯は寮に任せることができるので時間を無駄にせず勉強に多くの時間を充てると効率良く生活できると思います。セブ島はリゾート地で観光スポットも沢山あり、週末は楽しんでいいと思いますが、自分の目標は何なのか、はっきり定めた上で息抜きと勉強の割合を考えながら生活すると充実した留学になると思います。

まとめ

いかがでしたか?体験談からは、学校の魅力はさることながら「その時間をいかに有効に使うか」という心掛けが大切であることが伺えますね。
誰でも「留学して本当に点数が伸びるだろうか...」という不安な気持ちを抱くことはあると思いますが、まずは自分を信じて楽しく留学!がポイントと言えそうです。