せっかく留学するなら国内最大都市に行きたい、日本人が少なめの都市に行きたい、という方に人気のカナダのトロント。

今回はトロントでおすすめの語学学校を4校ご紹介致します。

ILAC トロントキャンパス

ILACトロント校

まずは、カナダ最大規模の語学学校「ILAC」をご紹介します!

ILACはカナダで人気の語学学校で、トロント内に5か所校舎があります。クラスが全部で17段階と細かく分けられており、クラス内でレベルに差が出ないよう配慮されています。

また世界70ヶ国以上から学生が集まる、非常に国際色豊かな学校です。

60校以上のカナダ国内の大学やカレッジと提携しており、カナダでの進学を検討している方にもお勧めです。

また授業の質が高く、学費が意外とリーズナブルなのも有難いポイントです。コスト重視の方には必ずILACをご紹介しています。

ILACの概算費用(※2023年11月現在)

6ヶ月の留学の場合
出願料CA$180
学費CA$8,760~
ホームステイ費用CA$6,600
合計CA$15,540~(日本円:約172万円~)

ILSC トロントキャンパス

次に、中規模校の「ILSC」をご紹介します!

ILSCはカナダ発祥で、オーストラリアとインドにも校舎をもつ、中規模の語学学校です。

学校の特徴の一つは、校内母国語禁止のルールが設けられていること。校内では英語のみ話すことが認められているため、英語環境に身を置きたい方にはもってこいの学習環境です。(そのほうが英語の伸びも早いですよね。)

そして豊富な選択科目。ILSCでは自分の興味や弱点強化に合わせて選べる選択科目が幅広く提供されています。

中長期で語学学校に通う場合、何となく少し飽きが出てきたりすることもありますが、色んな授業があるので飽きずに自分に合った授業をカスタマイズ出来ます。

また講師陣は全員大卒資格と、英語教授法の資格を持っているため、分かりやすく質の高い授業を受けることが出来ます。

ILSCの概算費用(※2023年11月現在)

6ヶ月の留学の場合
出願料CA$170
教材費CA$240
学費CA$8,040~
ホームステイ費用CA$6,840
合計CA$15,290~(日本円:約170万円~)

Kaplan トロント校

Kaplanトロント校

続いて、老舗の語学学校「Kaplan」です。

Kaplanトロント校は観光地としても有名なCNタワーから数分のところにある、好立地なところにあります。

またK+というKaplan独自のオンラインで受講出来る授業が組み込まれており、授業やテキストで取り上げられたトピックの解説を参照出来たり、自身の英語学習の進捗を確認したりも出来ます。

しっかり勉強したいならKaplanと言われることもある学校で、とにかく英語学習に集中したい・英語力をしっかり伸ばしたいという学生におすすめの学校です。

また、全体的に生徒の年齢層がやや高めなので、落ち着いた学習環境であることも特徴です。

Kaplanの概算費用(※2023年11月現在)

6ヶ月の留学の場合
出願料CA$200
学費CA$8,760~
ホームステイ費用CA$8,520
合計CA$17,480~(日本円:約193万円~)

EC トロント校

最後は、世界中に多くの校舎をもっている「EC」です。

ECはマルタを発祥とし、アメリカ・カナダ・イギリス・アイルランド・南アフリカに校舎をもつ、世界展開する語学学校です。

そんなECはコロナ禍前から、留学前に受講出来るオンライン学習システムを導入しており、出発前に英語学習をすることが可能です。

留学前に準備しておきたいものの、何をしておけば良いか分からない...というお声がありますが、ECオンラインでは押さえておくべき文法や単語を学ぶことが出来ます。

また放課後のアクティビティは、ボードゲーム・ハイキング・街観光など楽しいものだけではなく、発音クラブ・会話クラブ・宿題クラブなど、放課後も英語を使いたいという学生向けのアクティビティも用意されています。

登校日前日に新入生向けのオリエンテーションもあるため、そこで交友関係を広げたり、学校までの道のりを確認出来たりするので、クラス初日は少しだけ緊張がほぐれた状態で学校へ行けるのもポイントです。

ECの概算費用(※2023年11月現在)

6ヶ月の留学の場合
出願料CA$140
学費CA$8,510~
ホームステイ費用CA$7,015
合計CA$15,665~(日本円:約173万円~)

キャンパス風景、学校の雰囲気が分かる動画



トロント留学に関するご相談はiae留学ネットまで

今回は、トロントにある語学学校4校をご紹介をさせていただきました。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、トロント留学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています。

是非一度、お気軽にご相談くださいませ。