先日から申し込みが始まった、カナダのワーキングホリデー。ワーキングホリデービザを使って留学を希望している方はいらっしゃいますか?

今回は人気のワーキングホリデー先であるカナダのワーホリビザでの留学を検討中、もしくは既にビザを取得済みの方にぜひ見ていただきたいコラムです。ワーホリビザで渡航し、なるべく費用を抑えて語学学校に通いたい方におすすめです!

※尚、弊社ではワーキングホリデービザ取得のサポートは提供しておりません。ワーキングホリデービザ取得後の語学学校のご紹介・相談等は可能でございます。

ワーホリ時に語学学校に通う3つのメリット

語学学校のご紹介の前に、ワーキングホリデーの際に語学学校に通うメリットを3つご紹介いたします。

1. 語学力向上

日本で英語を勉強していても、実際に海外で生活するとなるとなかなか言葉が出てこないことも…。

語学学校では、クラスメート・先生方とのコミュニケーションを通して実際に使う"英語"に触れることが出来ます。

それらを通じて、海外で「学び」「働き」「生活する」ために必要な語学力を向上出来るといえるでしょう。

2. 現地のネットワークを作れる

「カナダに知り合いがひとりもいなくて不安…」と思っている方も多いのではないでしょうか?

語学学校では先生やスタッフ、また同じクラスのクラスメートと知り合うことが出来ます。日々の授業や週末のアクティビティなどを通して、コミュニケーションをとり、人間関係を構築するチャンス。

ワーホリの場合、自分で職探しをする必要があるので、「コミュニティが作れているか」が大切になってくる場面もあります。

3. "英語での生活"に早く慣れる

渡航後にまず語学学校に行く場合、滞在先も語学学校経由で手配することが出来ます。

語学学校に入学する場合は、土日のどちらかに滞在先にチェックインし、月曜日から授業が始まることが一般的です。そのため、慣れない海外での生活をスムーズにスタートさせることが出来ます。

また、語学学校に通学している間に、語学学校卒業後の滞在先探しも出来るのでオススメです。

上記3つの理由より、短期間でも良いので語学学校に通うことをオススメしています!

カナダのワーキングホリデーでオススメの都市

カナダのワーキングホリデーは、最長で1年間の現地滞在が可能で、カナダで学びながら働くことができる若者向けの特別プログラム。

年間約6,500人と人数制限が設けられており、応募者全員が必ずいける!というシステムではないので注意が必要です。

カナダには魅力的な都市が多く、どの都市に行こうか悩んでいる方も多いはず。以下でおすすめの都市を2か所、お伝えいたします!

1. バンクーバー

バンクーバーはカナダの西海岸に位置する主要都市の一つ。夏の平均気温25度ぐらいで、暑すぎず寒すぎずの過ごしやすい気候が特徴です。

バンクーバーは自然豊かな都市としても知られています!都市の中心部からバスで1時間でハイキングやスノーボードが出来る山へ行けたり、バスで10分程度でビーチに行くことも可能。都市部から自然にアクセスしやすいのもバンクーバーの特徴のひとつです。

都市と自然が融合している場所に留学してみたい人にぴったりの場所です!

2. トロント

カナダの東海岸にある、カナダ国内最大の都市で、ビジネスの中心地ともいわれています。バンクーバーに比べると都会要素が非常に強く、街の賑わいや活気が溢れています。

天候面に注目すると、夏は気温が高く、冬は気温が-20℃になることも!

バンクーバーよりもアジア人留学生が少ない点も特徴です。日本人が少なめの環境で過ごしたい方や、都会で生活したい人におすすめの都市です。

カナダのオススメ語学学校

先ほどご紹介したおすすめ都市、バンクーバーとトロントにキャンパスを持つ語学学校を2つご紹介いたします。

自分の性格や勉強スタイルに合った語学学校がないか、一緒に確認していきましょう!

ILSC

ILSC

カナダとオーストラリアに校舎を展開する語学学校で、バンクーバーとトロントにもキャンパスがあります。

カジュアルな校風で、「英語+α」の力を身に着けられる選択授業がある点が特徴です。

更に「English Only Policy」を取り入れている点もポイント。国籍にかかわらず、校舎では英語を話さなければいけない環境のため、積極的に英語を使える環境で勉強したい方におすすめです!

ILSCの特徴3選

  1. 質の高い講師陣
    講師全員が大学卒業資格と英語教授法資格を持っていおり、質の高い授業が提供されています。
  2. 選択科目が豊富!
    ワーキングホリデーの方におすすめの"カナダで働くための知識を身に着けることが出来る選択授業"もあります。英語での生活に慣れながら、実際に働くうえで必要な英語スキルも向上出来ます!
  3. English Only Policyの徹底
    ILSC校内では、母国語禁止ルールがあります。英語以外の言語を話してはいけないルールがあるため、英語環境にしっかり身を置きたいという方におすすめです。

ILSC バンクーバー&トロント校の費用 (2024年1月時点)

今回はFull-Time Morning (24レッスン) 、ホームステイ (朝夕食付) での概算となります。

 授業料滞在費合計
4週間CA$1,396CA$1,140CA$2,536 (日本円:約30万円)
3ヶ月CA$3,984CA$3,420CA$7,404 (日本円:約83万円)

ILSCの様子を動画で見てみる



ILAC

赤を基調としたカナダ発祥の語学学校で、バンクーバーとトロントにキャンパスがございます。

特徴のひとつが、英語のレベル分けの細かさ。17レベルと、細かくレベル分けがされているため、それぞれのレベルに合ったクラスでしっかり英語を学ぶことが出来ます。

また、国籍バランスをコントロールしているため、様々な国の人たちと交流が持てる点もおすすめポイントです!

ILACの特徴3選

  1. 国際色豊か!
    世界90ヵ国以上の国々から学生が集まるので、国際色が非常に豊かな環境で学習出来ます。
  2. 高い満足度
    卒業生の約97%がILACを友人に勧めています!
  3. 安心のサポート体制
    ILACのスタッフは40以上の語学に対応可能。日本語を話すスタッフも在籍していますので、何かあった際に安心です。

ILAC バンクーバー&トロント校の費用 (2024年1月時点)

今回はIntensive English (30時間) 、ホームステイ (朝夕食付) での概算となります。

 授業料滞在費合計
4週間CA$1,600CA$1,200CA$2,800 (日本円:約30万円)
3ヶ月CA$4,740CA$3,600CA$8,340 (日本円:約93万円)

ILACの様子を動画で見てみる


ワーキングホリデービザでのカナダ留学ならiae留学ネットにご相談ください

「ワーホリの時に通う語学学校について聞いてみたい!」
「具体的な費用について知りたい!」

カナダにワーホリビザで渡航後の語学学校選びで悩んでいる方は、お気軽にiae留学ネットにご相談ください。ワーホリで英語力は伸びるのか?仕事は見つかるの?など様々な疑問にお答えしながらサポートさせて頂きます。

無料での「カウンセリング」「お見積書作成」のご依頼もお待ちしております!