今回は、フィリピンのSMEAGに通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

フィリピンには世界有数のリゾート地がいくつもあり、気軽に実現できる留学先として人気です。大学生が卒業旅行も兼ねて、社会人になる前に英語力に磨きをかけるのも良いでしょう。

短期集中で英語力をブラッシュアップできるフィリピン留学では、1 ヶ月でTOEIC 300 点アップも珍しくありません。アジアを全身で感じたい人、アジアの将来性に期待を持っている人にお勧めしたい国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

※SMEAGは2022年内に再開予定となっております。その他フィリピンの語学学校もご紹介可能ですので、お気軽にお問合せください。

学校紹介

smeag-logo

フィリピン・セブ市内に3つのキャンパスを構え、合計1,200名以上の学生受け入れが可能な最大規模の語学学校です。大規模校ならではの様々なコースカリキュラムを提供しており、学生もアジアだけでなくスペインやロシアなど世界各国から集まっています。

スパルタキャンパスは、その厳しい規則のもと英語学習に集中する環境が与えられ、クラシックキャンパスではIELTS対策コース、そしてキャピタルキャンパスでは一般英語コースのほかにTOEICやビジネス英語のコースが開講されています。

また、セブ島で唯一TOEIC公式テストセンターに指定されている語学学校なので、校内でTOEICを受験することが可能です。

各キャンパス内での施設(ジム、売店、コーヒーショップ、マッサージ店など)や、食事やランドリーといったサービス面においても他校よりも充実しており、留学生は快適に生活を送ることが出来るでしょう。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前 E.U様
年齢 21歳
性別 女性
英語レベル TOEIC485点(ご留学前)→715点(ご留学後)

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

E.U様のご留学先や費用について
留学国・都市 フィリピン・セブ島
留学時期 2019年3月(4週間)
学校名 SMEAG
コース名 TOEIC600コース
クラス人数
  • TOEICリーディング:1対1
  • リスニング:4対1
  • ビジネスクラス、ムービークラス:15人程度
  • モーニング・イブニングスパルタ:20人程度
クラスメイトの
国籍
韓国、台湾、日本、中国、ロシア(多かった順)
用意した
留学費用総額
約25万円 ※ご留学当時の金額
現地での
お小遣い
約5万円  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

SMEAG体験談

私はTOEICスコアアップのために「TOEIC600コース」を受講していました。当時の体験談が参考になれば幸いです。

クラスは内容によってクラスメイトの数が異なるのですが、TOEICリーディングのクラスはマンツーマンで教えて下さったので、みっちり勉強する事が出来ました。

朝6時40分から夜20時40分まで授業が受けられ、マンツーマンレッスンも多いので自分が分からないところは明確になることが実感出来ます。リスニングも生徒数は4人。短期間でTOEICの点数を上げるのには最適な学校かと思います。

留学生の出身国は韓国、台湾、日本、中国からとアジア人が多く、中にはロシアからの留学生もいました。

日本人学生の割合は意外と少ないため、寮生活も必然と他国の方と生活を共にするので英語を話す機会は格段に増えました。

滞在先や通学について

SMEAG体験談

学校の寮に滞在し、部屋は韓国人・中国人との三人部屋でした。寮は学校内にあるので通学も楽でした。

食事は学校の寮から出るもので、朝はお米かパンかシリアル。目玉焼きやウインナー、汁物に加えて野菜などのバイキング。昼はお米に副菜とメインはお肉が多かったです。夜も同じような感じです。

毎回フルーツが出るので、フルーツはいつも美味しくて食べていました。日本人の舌に合うように工夫して作られていた点も、おすすめポイントの一つです。

WiFi環境も整っており、学校内は快適。外で使うときのために、「Globe」というSIMカードを利用して連絡をとっていました。バスルームなども特に問題なく使えていたので、快適な滞在でした。

これから留学する方へのアドバイスや感想

SMEAG体験談

短期間で点数を伸ばしたい方にはオススメのスパルタ学校でした。

私は2週間でTOEICの点数230点ほど上がり、目標としていた数値より遥かに上回りました。学校任せにするのではなく、きちんと授業に出席しその日習った単語など予習・復習を欠かさずやっていたことが点数に繋がったのだと思います。

せっかく食事や洗濯は寮に任せることができるので、時間を無駄にせず勉強に多くの時間を充てると効率良く生活できると思います。

セブ島はリゾート地で観光スポットも沢山あり、週末は楽しんでいいと思いますが、自分の目標は何なのか、はっきり定めた上で息抜きと勉強の割合を考えながら生活すると充実した留学になると思います。

フィリピン留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。