はじめまして、今となってはフィリピン大好きな山ちゃんがお届けする、フィリピンセブ島留学での選んだ学校とその理由をここでは紹介します。

そんなフィリピンのセブ島でのリアルな留学体験談として、私が選んだ語学学校の特徴やよかったところをベースにお伝えします。

なぜ、語学学校NILSを選んだのか?

nils-01

まず初めに、私は英語の力を少しでも伸ばしたいという思いからフィリピン留学を決意しました。なぜなら、アメリカやオーストラリアに比べて全体のコストはかなり安かったからです。

しかし、初めての海外ということもあり、不安がすごくありました。また両親にフィリピンに留学へ少し行ってくる旨を話すと、反対されてしまいました。

そこで私がフィリピン留学で一番考慮した条件は、治安や立地に初海外でも安心のサポートがある語学学校を選ぶところから始まりました。

そして幾つかの語学学校のお話を聞いたり、電話をしたりしてみて、実際に一番対応がしっかりされているのと、マンツーマンレッスンが魅力的で選びました。

それにネットでの口コミを見ると沢山のお客様の声もあることから、行く前にある程度安心することができたため選びました。

私が通っていた語学学校の特徴は?

nils-02

私が通っていたNILSの特徴は、3点ほどあります。

1. 立地が良い

フィリピンのセブ島の中でも、かなり栄えているITParkと言われるビジネス街に語学学校があるため、食事には困りません。また24時間営業しているコールセンターが多くあるため、24時間営業している飲食店もあります。

また治安の面では、このITPark内に多くの警備員が居るため、日本とそれほど治安が変わらないと言っても過言ではないでしょう。また学校の寮は歩いて5分程度なので、通学に時間を削られないのも魅力的です。

2. 質の良いマンツーマンレッスン

これはほとんどのフィリピン留学の特徴でもあるのですが、マンツーマンで授業が受けられるところがすごく良いです。

何がすごく良いのかと言うと、グループレッスンの授業では、「授業内容が自分にそぐわないで進む」、「全くレベルの違う人と一緒になってしまい、発言がなかなか出来ない」などの問題点があり、マンツーマンレッスンであれば、自分のレベルに合わせて先生が毎回しっかりと自分に適合したスピードやレベルに合わせて授業を進めてくれます。

また先生があまりにも自分に合わないなどの場合は、変更もしてくれますので、先生の質を確保することができます。

3. 初海外でも安心できるサポート

留学が決定した時点からの、日本にいる時のサポートから充実していました。私が申し込んだ当時、オンライン無料体験レッスンやオンライン質問で現地のスタッフから生の声を聞くことができ、留学前からのサポートが充実していました。

些細な質問にも、素早く返答してくれて、現地にも日本語が喋れるフィリピン人スタッフもいてかなり安心できました。また留学中、寮のイスが壊れてしまった時も、スタッフがすぐに直してくれ、かなりサポートは良かったです。

今思えば、このフィリピン留学は良かった

nils-03

私がNILSでのフィリピン短期留学を経て、最初は不安だらけであったけど行ってみて正しかったと思います。それは予想以上に衝撃を受けた留学となったからです。

まず、英語力に関しては確実に上がったことが目に付いたことです。留学前は、自分で英語の文章を組み立てて日記やメール文を書くとき、辞書やネットをいちいち使い組み立てるのにすごく時間がかかっていました。

しかし、留学を経てから辞書も使う機会が減ってきて、自分で基本的な文章であれば組み立てられ、圧倒的に時間はかからなくなりました。

また会話においても、留学前は外国人と交流の際、全く喋れなかったのに留学後、気軽に日常会話や冗談を言い合えるほどになりました。しかし、ペラペラになるのはまだまだ時間がかかり、修行が必要ですが、ある一定の英語ができないという壁が壊されていきました。

また特に良かったと思うのは、一度海外に出たからこそ、いつ明日から海外で暮らせと言われても恐怖心が無くなったことです。それに伴ってか、チャレンジ精神も身につきました。

例えば、私生活でいうとフィリピンにはジプニーと言われる共同バスみたいな乗り物があります。そこに恐怖心を抱いていた見ず知らずの自分が乗り込むことができた時、また新しいことにチャレンジできたから、次は新しい挑戦をしてみようと思うようになりました。

難しそうに見えることも意外とやったら簡単じゃん!って思えるようになりました。語学を通して、フィリピン留学おいてコレが一番の宝でした。

フィリピン留学の学校選びを悩んでいる方へ

いかがでしたでしょうか。私がこのフィリピンのセブ島に留学してみて、本当に正しかったなと思っています。

最初は何も踏み出せなかった私ですが、語学留学を通して、語学だけでなく新しいことに挑戦する力も身についたからです。

これから留学する方にも、フィリピン留学はすごくおすすめです。ましてや海外に初めて行くって方ほど、おすすめです!

「留学なんて、カンタンだ!」と思えるほど、固定観念が壊れると言っても過言ではないでしょう。そこから語学というツールを活かして、新たなチャレンジをしていける方がフィリピン留学を通して、増えていって欲しいです。

本日は最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。