こちらのコラムではヨーロッパ・地中海に浮かぶマルタ共和国への留学がなぜ今、改めて日本人に人気なのかを紹介していきます。

ヨーロッパの人々にとってのリゾート地であるマルタ共和国には多くの観光客だけでなく、英語を学ぶための留学生が集まっています。

美しい海に囲まれ、世界遺産にも選ばれたスポットも多いマルタ、その魅力をあなたにお届けできればと思います。

語学留学先としてあえて「マルタ」を選ぶ理由

地中海に位置する美しすぎる島国、マルタへの留学をどうしてもオススメしたい8つの理由。

地中海に位置するマルタ共和国は、ヨーロッパ周辺でもずば抜けて美しく、世界中の観光客にとてつもない人気を誇るリゾート地です。

留学先としての注目度がグングン上がっていて、学生だけでなく、社会人の方やシニア層も非常に満足されているようです。

まだそこまでメジャーじゃないマルタ留学の、何が、どこが、オススメなのか、その理由を8つ挙げてみました。これをお読みの皆さんにも、今一度マルタ留学の最高っぷりを知ってほしいと思います!

マルタ留学おすすめポイント1:気候が温暖で過ごしやすい

マルタは地中海気候で11月〜4月は平均気温14℃、5月〜10月は平均気温23℃と過ごしやすいです。

特にサマーシーズンの6月中旬〜9月中旬は特に日差しが強く、帽子・サングラス・日焼け止めは必須アイテムになります。

サマーシーズン中は、観光客が多く集まる時期なのでイベントが多く、他のシーズンに比べてにぎやかな雰囲気になります。

10月〜3月は雨季(と言っても梅雨のような感じではなく、時々サッと降る感じ)になりますので、朝晩の寒暖差が激しいため、体温調整がしやすい羽織る物を必ずもっていきましょう。冬季といってもそこまで寒くなるわけではなく、ダウンジャケットまでは不要というのがマルタに渡航した留学カウンセラーの感想です。

マルタ留学おすすめポイント2:公用語が英語

地中海に位置する国としては珍しく、英語が公用語になっています。確かにマルタ語やイタリア語、アラビア語などが通用する所もありますが、基本的には英語で問題ありません。

マルタにある語学学校で英語を学びながら、現地での観光やショッピングの際も学んだ英語を使って、どんどんコミュニケーションを図れます。

マルタ留学おすすめポイント3:生活費・物価が低め

マルタの通貨はユーロになります。

ヨーロッパは物価がとにかく高い、というイメージをもたれている方が多いのではないでしょうか。

しかしマルタは観光が主要産業にもかかわらず物価が低め。500mlペットボトルのミネラルウォーターが安いもので0.29ユーロ(約50円)で購入できます。

外食もわりとお手頃で、レストランでメイン一皿あたり800〜1,000円ほど、グラスワインを付けてだいたい1,500円。屋台で売っているパンやソーセージパイは150円しないところもあります。

マルタ留学おすすめポイント4:フレンドリーな人々

マルタにすむ現地の人たちは、とってもフレンドリーです。

人気観光リゾート地として、毎年多くの観光客を迎えており、他国の人を暖かく迎えてくれます。

海外の大都会に留学して、右も左もわからない状態の中、通りすがりの人に道を聞きたくても聞きにいけない、なんてことはマルタでは起こりません。

マルタ人は優しいので、困った人をみかけるとすぐに声をかけてくれます。

地中海に位置する美しすぎる島国、マルタへの留学をどうしてもオススメしたい8つの理由。

マルタ留学おすすめポイント5:コンパクトな国土面積

マルタ共和国のマルタ島の面積は、「東京23区の半分くらい」、または「淡路島と同じくらい」とされています。

大都会で生活するよりも、落ち着いてゆったり時間がながれる環境を好む方にお勧めです。

国土が広すぎない分、観光しやすいメリットがあります。またご近所付き合いがよく、人との繋がりを大切にできる環境が魅力的です。

マルタ留学おすすめポイント6:魅力的な食文化

地中海に浮かぶマルタでは、地理的に近いスペイン、イタリア料理に近い料理が食べられます。

もちろん、美味しい地中海料理も楽しめます。ワインやチーズも名産ですね。値段もかなりお手頃なので留学期間が長い方でも食事に関しては飽きがこなそうですね

マルタ留学おすすめポイント7:ヨーロッパ旅行に行きやすい

マルタはイタリアの真下に位置する島国で、周辺のヨーロッパへの旅行がしやすいです。

マルタからイタリア・ローマまで飛行機で、なんと1時間半の距離。

これぐらい近いと、週末を利用しての日帰り観光ができちゃいますね。

現地のLCC(格安航空会社)を利用すれば費用も大幅に節約することもできます。マルタに留学すると、ヨーロッパ旅行も楽しめるところが魅力です。

マルタ留学おすすめポイント8:語学学校の国籍バランスに恵まれている

マルタにある語学学校の国籍比率は他の国と比べても、バランスがとても取れています。

日本人を含むアジアからの留学生が少なく、ヨーロッパからの学生がとても多いです。

幼い頃から第二言語として英語を話すヨーロッパ人と勉強と学校生活、コミュニケーション力アップが図れます。

※例えば「EC English Malta」の学生国籍比率は次の通りです(※2023年11月現在:学生数580-620名)

  1. ブラジル (21%)
  2. コロンビア (8%)
  3. ドイツ (8%)
  4. 日本 (8%)
  5. フランス (7%)
  6. その他 (48%)

マルタ留学おすすめポイント、まとめ

地中海に位置する美しすぎる島国、マルタへの留学をどうしてもオススメしたい8つの理由。

留学先としてはあまり知られていないマルタ共和国ですが、まだまだ魅力満載の島国です。

マルタ留学なら費用も、主要な欧米圏よりリーズナブルに留学することができるので、ヨーロッパが好きな方にはおすすめの留学先です。

世界中にファンがいる大人気リゾート地であなたもネイティブ英語を学びませんか?