海外のカレッジや大学に入学するには、一定の英語力が必要となり、TOEFL iBTやIELTSのスコアを英語力の証明として提出する必要がございます。

ただ、日本では英検が主流だったりして、なかなかTOEFLやIELTSを受験するのは難しいですよね。

特に大学は必要なスコアが高かったりして、受験しても目標スコアに届くまで時間がかかってしまう方が多いです。

そこで、今回はTOEFLやIELTSの受験をしなくても、カレッジもしくは大学へ入学する方法をご紹介致します。

どんな方法でカレッジや大学へ入学出来る?

では実際にどんな方法を取れば、TOEFLやIELTSのスコア無しで、カレッジや大学に入学出来るかをご紹介致します。

ずばり、行きたいカレッジや大学と提携している語学学校で、大学進学準備コースを受講することで、TOEFLやIELTSのスコアが免除されます。

語学学校では、約10段階のレベルでクラス分けがされています。語学学校で規定のレベル(上級)を修了することで、語学学校の修了書をTOEFLやIELTSの代わりに使うことが出来ます。

カナダにある、大学進学準備コースの受講におすすめの語学学校をご紹介致します。

カナダ発祥の語学学校「ILSC」について

ILSC

ILSCは1991年にバンクーバーで一番最初の校舎が開設された、カナダ発祥の語学学校です。そして現在は、カナダ・オーストラリア・インドに3か国校舎をもつ、中規模の語学学校です。

ILSCは教育の質が高い学校としても知られており、講師全員が大学卒業資格と英語教授法の資格を保持しています。

また学校内は「母国語禁止ルール」を設けられており、校内で話して良い言語は英語のみとなっております。より英語環境に身を置きたい学生や、英語を話す機会を少しでも多くもちたいという学生に人気の学校です。

さらに、自身の弱点や興味に合わせてカスタマイズできる選択科目が豊富なため、様々な授業を飽きずに受けることができ、効率よく英語力を強化することが出来るカリキュラムです。

ILSCの大学進学準備コースについて

ilsc

進学後は、アカデミックライティングスキル・プレゼンテーションスキル・リサーチ・ノートテイキングなど、一般的な英語とはまた違った力が必要となります。

ILSCの大学進学準備コースでは、カレッジや大学へ入ってから必要なそれらの学習スキルを身に着けます。

また学習スキルの向上をサポートするだけではなく、進学先選択のアカデミックサポートや、オンライン学習ツールの提供、提携カレッジや大学の見学ツアー実施など、英語力の向上以外のサポートも行っております。

まだ進学先が決まっていない、現地へ行ってから進学する学校を決めたいという学生にとっても安心ですね。

また、ILSCで規定のレベルを修了することで、アメリカ・カナダ・オーストラリアにある150以上の提携校へ、TOEFLやIELTSのスコア無しで出願することが可能となります。

出願条件、ILSCに入学するには何が必要?

ILSCに出願する場合、必要となる書類や語学力は以下となっています。

入学条件・必要書類
  • 高校卒業資格
  • 英語力:問わず
  • パスポートコピー

スタート時の英語力によって、進学前のILSCに通う期間が異なります。

自分の英語力だったら、どれぐらいILSCで学習する必要があるのか。どれぐらい通えば、カレッジや大学へ進学出来るのか。気になる方も多いと思います。

ILSCでは申込前に受験出来る、無料のレベルチェックテストを提供しています。テストの結果をもとに、今の英語力と必要な通学期間を算出することが出来るため、どれぐらいILSCに通うべきか事前に把握することが可能です。

レベルチェックテストはiae留学ネットからご案内可能ですので、ご希望の方は気軽にお問合せ下さいませ。

ILSCで留学をする場合に必要となるお金はどのくらい?

ILSCで大学進学準備コースを受講する場合、どのくらいの留学費用が必要になるか、知っておきたいですよね。以下、学費および生活費を含む、概算留学費用をご確認ください。

現在授業料割引のキャンペーンがあるので、割引を適用した概算費用をご紹介致します。(※2021年12月時点)

3ヶ月の留学の場合

出願料CA$160
教材費CA$120
学費CA$4,212
ホームステイ費用CA$2,880
合計CA$7,372(日本円:約660,000円)

6ヶ月の留学の場合

出願料CA$160
教材費CA$240
学費CA$8,208
ホームステイ費用CA$5,760
合計CA$14,368(日本円:約1,290,000円)

1年間の留学の場合

出願料CA$160
教材費CA$320
学費CA$16,416
ホームステイ費用CA$11,520
合計CA$27,936(日本円:約2,510,000円)

お見積りの作成も承っておりますので、ご希望の方は気軽にお問合せ下さいませ。

キャンパス風景、学校の雰囲気が分かる動画


ILSC進学準備コースへの入学に関するご相談はiae留学ネットまで

TOEFLやIELTSのスコア無しでカレッジや大学へ入学する方法として、ILSCの大学進学準備コースご紹介させていただきました。

今はまだ英語力に自信がないけれど、語学学校でしっかり英語力を身に着けてから、高等教育機関へ進学したいという方におすすめです。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、海外進学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています。是非一度、お気軽にご相談くださいませ。