近年の流行語のひとつである「LGBT」。そのLGBTの東京での祭典「TOKYO RAINBOW PRIDE」が今年もゴールデンウィーク(パレードとフェスタは5/6、5/7)に開催されます。

iae留学ネットでは去年までは2年連続で出展させて頂きましたが、今年は「マルタ観光局」さんとコラボレーション!!「マルタ観光局」さんの出展ブースでiae留学ネットの特別チラシを置かせてもらいます。

実はここだけの話、そのチラシにマルタ留学の割引クーポンが付いているのですよ(小声)。ですのでぜひお立ち寄りのうえ特別チラシをゲットしましょう!

マルタは6月~8月がハイシーズン

この時期マルタにはもっとも多くの観光客、留学生が訪れます。数多くのイベントがあって楽しめるし、海にも入れるしで一番良い時と言えるでしょう。ただ気温は結構高く暑い日が続くので、暑さ対策のデオドラントグッズなどは必須かなと思います。

絶対にマルタ留学が良い10の魅力をもう一度おさらい

絶対にマルタ留学が良い10の魅力をもう一度おさらい

① 治安が良い

同じ南ヨーロッパに位置するイタリア、スペインのイメージだと何だか治安が悪そうな印象を持たれがちですが、マルタ滞在の良さの一つが治安の良さ。夜間一人で外出しても比較的問題ないという意見が多数(もちろん一定の注意は必要です)。ただ夜は街灯がなくて真っ暗な場所もあるので好んで一人で歩く方もいないかもしれません。

② 7000年の歴史にふれられる

他の留学国にはないマルタの「圧倒的な異国感」はここから来ているのでは。日本ではあり得ないほど古くに建てられた、ユネスコの世界遺産に登録されている歴史的建造物や遺跡がすぐ近くに。出発前に世界史を勉強しなおしておくともっと楽しめるのでお勧めです。

③ ヨーロッパからの学生が多い

他の留学国によってはアジアからの学生が半分以上、なんてことも珍しくないのですが、マルタの場合はその逆で、学生の半数以上がヨーロッパ諸国から。地理的に近いイタリアやスペインの他、フランス、ドイツ、北欧、ロシアなど様々です。「日本人が多いと、つい日本語話しちゃって英語の勉強にならな~い」とお考えの方、もうマルタしかありません。

④ 気候が年間を通して温暖

マルタは冬でもそれほど寒くなることはなく日中の気温は平均的には15℃くらいです。

⑤ 地元のマルタ人は熱く、そしてフレンドリー

海外の大都市部の人々のようにサバサバしててドライ、ということはなく、声がデカくおしゃべり好きなマルタ人。年間で人口以上の人々が海外から訪れる小国なので外国人に対してウェルカムな姿勢の人が多いのがうれしいです。

⑥ 他の留学国に比べて学費や生活費が安い

夏は夏季料金が掛かってしまうことが多いのですが、それでもマルタは他の留学先と比べると安価といえます。

⑦ 大人な留学生が多い

ヨーロッパからの学生が多い=つまり社会人の年代の学生が多い、ということ。そのため「少人数制クラス」「ビジネス英語コース」「シニア向けコース」といった需要の高いプログラムやサービスを提供している学校が多くあります。

⑧ 学校独自のレジデンスに宿泊できる

宿泊タイプはマルタの庶民的な暮らしが垣間見れる「ホームステイ」のほか、学校が所有もしくは独自に契約する「レジデンス」など。レジデンスの多くは学校まで徒歩圏内、食堂が付いた学生寮から簡単な自炊が出来るアパートタイプまで選べます。スリーマやセントジュリアンズのスーパーマーケットでは醬油やお米も売っているので和食を他の学生に振舞ってみましょう。

⑨ 南欧・地中海の食文化が楽しめる

海外に行って楽しみなのはやっぱり食事。マルタ料理は小さな島国ですが、その食文化は意外に幅広く地中海で採れた新鮮な魚介類の他、トマトやオレンジといった農作物、チーズやワインも名産です。ちょっとしたレストランでも比較的安価にマルタ料理が楽しめます。

⑩ マルタから他のヨーロッパの国々への旅の拠点に

マルタの語学研修後、または語学研修中の週末でも。ヨーロッパの各都市への直行便が充実しているマルタ。いわゆるLCC(格安航空会社)を選んでお得にヨーロッパ旅行を満喫してしまいましょう。

マルタお勧めの語学学校、IELS(LALマルタ校)

iels-malta-logo

世界的な語学学校グループであるLAL LANGUAGE CENTRESのマルタ校がIELS。この学校が立地するのがショッピング街であるスリーマ地区。いわゆる繁華街であるセントジュリアンズよりももう少し落ち着いた雰囲気です。

海沿いに歩道があって美しい地中海を眺めながら歩くこともできますし(この時本当に地中海の海の色って綺麗だわ~と実感するはず)、その海の先に臨めるバレッタの城砦都市の姿は感動ものです。

学校は白と赤を基調とした明るい雰囲気の校舎内装が特徴で印象的で清潔感がありリラックスできる雰囲気。英語コースでは少人数制クラスやビジネス英語クラスも開講されています。

こちらも隣接したレストランを利用できますし、徒歩5分くらいのところにある専用のレジデンスはまるでホテルみたい。日本人スタッフがいるマルタの語学学校の中でも日本人比率は低いのが特徴です。

まとめ

いかがでしたか?5月6日と5月7日に「TOKYO RAINBOW PRIDE」に行かれる方はぜひマルタ観光局さんの出展ブースにお立ち寄りください。また留学プランやお見積もりのお問合せもお待ちしております!