こんにちは、iae留学ネット・カナダ担当カウンセラーです。

海外大学進学の中でもメリットの多いカナダを選ぶ場合、大変なのが求められる英語力が高いということ。

日本の受験勉強とはまるで異なるアカデミック英語試験、TOEFLやIELTSでの語学力証明、スコア提出が求められます(英検やTOEICは認めてもらえる学校が少なめ)。

カナダのコミュニティカレッジや大学へ進学をする場合、このスコアがハッキリ言って高いです。

TOEFL iBTなら70~90、IELTSは6.0~6.5と、英語圏の中でもカレッジ・大学の入学条件として高めの設定になっています。

日本の大学受験勉強をしながら並行してこれらのアカデミック英語試験でハイスコアを取得するのは本当に大変。

カナダへ本気で進学してみたい、でも英語力が足りないことを理由に諦める必要はありません!

今、あなたがTOEFLやIELTSでハイスコアを取得できるだけの英語力がなくても、カナダ進学を目指せる方法があるんです。

このページではそんなカナダ進学留学のためのパスウェイを紹介していきます。

カナダ留学で大人気の語学学校ILACからスタート

カナダ最大規模の語学学校ILAC(アイラック)は、カナダにあるコミュニティカレッジや大学と提携しています。

カナダ国内に約80校あるILAC提携のコミュニティカレッジや大学なら、ILACの英語コースで規定のレベルをクリアすることで、各学校が指定しているTOEFLやILACのスコアを取得・提出しなくても英語要件をクリアすることが可能。

語学力以外の要件、高校卒業資格や成績平均点などをあらかじめ用意・出願しておき、ILACの英語コースをスタートさせて規定レベルを無事、修了した時点で最も早い入学タイミングでのコミュニティカレッジや大学のメインコースを開始できるシステム、これを条件付き入学と呼びます

語学学校ILACは語学力に合わせ、17のレベル分けをしています。

学校初日のクラス分けのための筆記・会話テスト後、あなたのレベルに沿ったクラスからのスタートとなるわけです。

仮に、あなたがレベル10からスタートしたとして、入学したいカレッジ・大学の必要英語力がレベル15修了だった場合、6レベルアップすることで希望の学校に入学することが出来ます。

※ILACでは6レベルアップするのに約24週間~32週間の就学期間必要としていますが、個人差があります。

語学学校ILACの進学準備コースを受講すれば、カナダのコミュニティカレッジや大学での授業を受けるときに必要なアカデミックスキルを身につけることも可能です。

アカデミックスキルとは、論文の書き方やプレゼンテーションの練習、リサーチスキル、ライティングスキル、ディスカッションなどの海外の学校で積極的に授業参加をして単位を取得するために必要なテクニックのこと。

テストの点数だけでなく、授業への参加姿勢(ディスカッションでの発言など)や、課題(エッセイ)の内容等も成績評価、単位取得の可不可につながります。

アカデミックスキルを事前に身に着けているかどうかで、カナダのコミュニティカレッジや大学での成績は大きく変わり、単位取得できるかどうかも決まります。

あなたが既にTOEFLやIELTSの十分なスコアを持っていても、アカデミックスキルについてはあまり自信がないなら、進学準備コースへ是非、ご参加ください、おすすめです。

語学学校ILACからスタートする3つのメリット

カナダのコミュニティカレッジや大学への進学留学を語学学校ILACからスタートする場合、3つのメリットがあります。

条件付き入学許可が得られる

カナダで進学したいコミュニティカレッジ・大学(ILACのパートナー校 約80校)が決まった時点であなたの英語力が必要レベルに達していなくても、学校への出願を進めることが出来ます。

コミュニティカレッジ・大学が提示している必要レベルに達することを前提に条件付き入学許可を得ることが出来、ILACの英語コースで必要レベルをクリアするだけで各学校のメインコースをスタートさせられます。

ILACスタッフによるカナダ進学サポート

カナダでどのコミュニティカレッジ・大学に行くかまだ決めていない場合でもご安心を。

語学学校ILACには進学専門のカウンセラーがおり、そのカウンセラーと一緒に今後の進学先や学校・プログラムの選定等を行うことが出来ます。

プランニングだけでなく、出願の手続きサポートや、学校見学のお手伝いもしてくれますよ。

カナダ渡航後に進路のことを相談出来るのは嬉しい限りですね。

進学準備カリキュラムを提供

カナダのコミュニティカレッジや大学での勉強は想像以上に大変です。

全て英語で授業を受けるのはもちろん、毎日睡眠時間を削って行う予習・復習に加えて沢山の課題、授業は受け身型ではなく積極性が求められる参加型。

こうしたカナダのコミュニティカレッジや大学での留学生活はいかに効率よくやっていけるかが大切。

そのために必須なのがアカデミックスキル。

語学学校ILACではコミュニティカレッジや大学入学後に必要となるアカデミックスキルを身に着けることが出来ます。

コミュニティカレッジや大学への入学はゴールではなく、スタートに過ぎません。

時間やお金をなるべくかけずに進学したいというお気持ちはよく分かりますが、希望する学校への入学後の自分が少しでも楽に、しっかり授業内容を理解するには、事前の準備が何より大切であることを覚えておいてください。

出願条件、語学学校ILACに入学するには何が必要?

語学学校ILACに入学するのに必要な英語力はありません。

事前にご自身のレベルを知ることで、進学までに必要な学習期間を査定することは出来ます、「自分に必要な学習期間を知りたい!」という方は、ぜひ一度iae留学ネットまでお問い合わせ下さませ。

カナダのコミュニティカレッジや大学への条件付き入学をご希望される場合には語学力以外の各学校が求める書面が必要です。

必要書類についてはiae留学ネットにご相談いただければ確認・ご案内いたしますので、あわせてご利用くださいませ。

カナダ・バンクーバーへの進学留学に必要な費用はどれくらい?

ILACで勉強する選ぶ場合、どのくらいの留学費用が必要になるか、知っておきたいですよね。

以下、学費および生活費を含む、概算留学費用(1年分)をご確認ください。

学校費用CA$13,632~CA$15,984
滞在費用
ホームステイ個室3食付き
CA$12,085
雑費(お小遣いなど)CA$3,200~CA$5,000
交通費CA$1,572(CA$131/月)
合計CA$30,489~CA$34,641
日本円約250万円~約284万円

※上記は2020年3月時点での海外送金レート(T.T.S)にて算出しています

あなたの英語力等をお伺いし、具体的な留学期間が決まればあらためてお見積りを作成いたします、お気軽にお問合せくださいませ。

語学学校ILACのキャンパス・雰囲気を動画で見る

語学学校ILACがYoutubeで公開している動画を紹介します。

カナダ進学留学でおすすめ、語学学校ILACに関するご相談はiaeへ

語学学校ILAC(アイラック)からカナダのコミュニティカレッジ・大学進学を目指す方法をご紹介させて頂きました。

カナダ進学には高い英語力が必要ということで少しハードルが高いように感じますが、海外で学ぶためには必要不可欠です。

でも大丈夫、語学学校ILACのようにしっかりと準備コースから始めていくことで、到達出来ない目標ではありません。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、ILACからの進学留学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています、是非一度、お気軽にご相談くださいませ。