皆さん、こんにちは。iae留学ネットのカナダ担当カウンセラーです。

あっという間に11月ですね。海外進学を検討されている高校生の皆さまは、既に進学準備を始めている方もいれば、これから準備をされる方もいらっしゃると思います。

では、進学に向けて何を準備をしたら良いかご存知ですか?

まず一つ目は、情報収集およびスタディープランの作成です。進学に向けて、どんなことを学びたいか、学びたいことはどこで学べるのか、入学するために何が必要なのか、卒業までのプランなど。 これらは計画を立てる上で考えるべきことですね。

二つ目は、今の自分に何が足りていないのか知り、きちんと対策することです。多くの方は「英語力」が足りていない点の一つとして挙げます。カナダのカレッジや大学入学では、他国に比べて求められる英語力が高めです。

英語力の準備、皆さんはどうされていますか?学校や塾の授業を通して、英語力の向上を目指していますか?

今回は、効率よくコストも抑えながら進学準備するための方法をご紹介致します。

オンライン授業で英語力アップ

コロナ禍の今、日本でもオンライン授業を受けたことがある方はいらっしゃると思いますが、カナダの語学学校でも現在オンラインで授業を提供しております。

今までは、進学したいカレッジや大学が定める英語の入学基準を満たしていない場合、高校卒業後にカナダへ渡航し、現地の語学学校で授業を受けながら進学を目指すのが一般的でした。

しかし、コロナ禍を逆手に取り、日本にいる間にカナダの語学学校が提供するオンライン授業を始め、入学までの時間をかなり短縮する生徒も多くなってきましたので、その裏技を詳しく説明しますね。

ここでは、大学進学まで語学学校へ9ヶ月間通う必要がある学生を例に挙げ、高校卒業後カナダへ渡航するケースと日本にいる間にオンライン授業を受講するケースを比較してみます。

高校卒業後、カナダへ渡航し語学学校へ通う場合

  1. 高校卒業後の4月:カナダへ出発。語学学校スタート
  2. 同年12月:語学学校終了
  3. 翌年1月:大学・カレッジへ入学

となっていました。同級生の皆さんは、4月に大学生になるわけですが、高校卒業した翌年の1月にやっと大学へ入学となります。

高校在籍中に、日本からオンライン授業を始める場合

  1. 高校3年生の12月:日本からオンライン授業をスタート
  2. 高校卒業後の4月:オンライン授業は終了し、カナダの語学学校で授業開始
  3. 同年8月:語学学校終了
  4. 同年9月:大学・カレッジへ入学

となります。

日本でのオンライン授業から始めた方が、大学・カレッジにより早く入学出来ます。
少しでも早く大学・カレッジに入学されたい方は、語学学校が提供するオンライン授業を少しでも早く始めることをお勧めします!

カナダ人気語学学校が提供するオンライン学習

今回ご紹介するのは、カナダの人気語学学校「ILAC」が提供するオンライン学習です。Zoomとインターネット環境さえあれば、どこからでも授業に参加出来るオンライン授業です。

つまり日本からも受講が可能となっております。

本来対面授業で行われる授業がそのままオンラインで受けられます。もちろんクラスメイトも世界各国から集まるので、多国籍なクラスメイトと一緒に授業を受けながら交流するが出来ます。

先生はILACで普段指導をしている先生方です。

そして授業を受ける時間帯ですが、複数の選択肢があります。日本から受ける場合は、21:30~24:30が受けやすいかもしれないですね。

ilac-timetable

オンライン学習の費用について

気になるオンライン学習の費用を見ていきましょう。

【オンライン学習を4週間受講した場合】合計:5万円ほど

  • 学費 :640ドル(約 51,000円)
  • 滞在費:0ドル
  • その他費用:0ドル
  • 現地でのお小遣い:0ドル

【カナダで授業を4週間受けた場合】合計:34万円ほど

  • 学費:1,184ドル(約 95,000円)
  • ホームステイ費用:980ドル(約 79,000円)
  • その他の費用(渡航費、保険費用、現地でのお小遣い、交通費など):17万円程度

なんとたった4週間でも、現地で授業を受けるのと日本で授業を受けるのでは、約29万円ほどの差額があります。

高校を卒業するまでの数か月でも日本からオンライン学習を始めれば、費用を抑えることも出来て、より早く大学やカレッジに入学出来るメリットがあります!

カナダ留学をご検討中ならiaeまでお気軽にご相談ください

いかがでしたか?カナダ進学に興味がある方は、ぜひオンライン学習での準備も選択肢の一つにお考えいただけたらと思います。

私自身カナダでの留学経験がありますが、カナダは治安も良く、差別などもありませんので、長期で過ごすには最適の場所だと思います。

カナダ進学やオンライン学習に関しては、ぜひiae留学ネットまで気軽にお問い合わせ下さいませ。