治安が良く、比較的費用を抑えられる留学先としてオーストラリアとカナダを比較される方が多いかと思いますが、今回は2か国の違いと留学先選びのポイントをご説明します!

1. ビザ制度

オーストラリア、カナダともにワーキングホリデー制度があるという点も人気が高い要因かと思いますが、両国のビザ制度には細かな違いがあります。

ビザの条件や申請方法が国を選ぶ決め手となる場合もございますので、国選びで迷われている場合はまずはビザなどの必須要素から絞っていただくのがよいかと思います。

オーストラリア

観光ビザ

  • 3ヶ月(12週間)まで

学生ビザ

  • 3ヶ月(13週間)以上
  • 語学学校の場合もアルバイト可

ワーキングホリデービザ

年間発給枠上限なし
募集期間通年
就学制限4ヶ月(語学学校の場合17週間)まで
就労制限同一雇用主のもとで最大6ヶ月まで
ビザ延長セカンドワーホリ利用で最長2年まで

カナダ

観光ビザ

  • 6ヶ月(24週間)まで

学生ビザ

  • 6ヶ月(25週間)以上
  • 語学学校の場合はアルバイト不可

ワーキングホリデービザ

年間発給枠6,500
募集期間毎年定員に達するまで
就学制限6ヶ月(24週間)まで
就労制限制限なし
ビザ延長基本的にはなし(例外でROビザあり)

2. 季節・時差

オーストラリア

都市によって異なりますが、オーストラリアと日本の時差はウィンタータイムでは30分~1時間、サマータイムでは30分~2時間と大きな差はないため、日本との連絡は取りやすい環境にあります。

一方、季節に関しては、オーストラリアは南半球に位置しているため、北半球に位置する日本やカナダとは逆になります。オーストラリアでは、12月~2月が夏、6月~8月が冬にあたるため、日本の冬の時期に暖かい場所を求めてオーストラリアを選ばれる方も多いです。

また、中には、ブリスベン、ゴールドコースト、ケアンズなどの都市が位置するクイーンズランド州のように、1年中温暖な気候が続く地域もあります。

カナダ

都市によって異なりますが、カナダと日本の時差は通常時では13時間~17時間、サマータイムでは12時間~16時間となりますので、ほぼ昼夜逆転の環境となります。そのため、日本と連絡を取る際には事前に時間を計算しておくなど、少し注意が必要です。

季節に関しては、カナダでは厳しい寒さをイメージされる方が多いかと思いますが、トロントやモントリオールのように-20℃や-30℃まで下がる都市もあれば、バンクーバーやビクトリアのように、東京と同じような気候をもつ都市もあります。

ただ、バンクーバーやビクトリアが位置する太平洋沿岸エリアの場合、冬の寒さが厳しくない分、冬~初夏までは長い梅雨のような時期があるため、雨季よりは寒さの方が耐えられる、という方はトロントやモントリオールなど東海岸の都市を選ぶ方もいらっしゃいます。

3. アクティビティ・旅行先

オーストラリアの1番の魅力は、なんといっても世界有数の美しいビーチに気軽にアクセスできることです。サーフィンやスキューバーダイビングなど、マリンスポーツに興味のある方にはぴったりの留学先です。

一方、カナダは世界でも有数のウィンタースポーツ大国ですので、広大な自然の中でスキーやスノーボードを楽しみたいという方におすすめです。また、オーロラや犬ぞりなど、他の国ではなかなか体験できないアクティビティも必見です。

留学中の旅行先としては、オーストラリア留学では国内またはニュージーランド旅行に行かれる方が多いですが、カナダの場合は国内や隣国のアメリカだけでなく、南米やヨーロッパまで足を伸ばして旅行される方も多いです。

4. 物価

カナダの物価はほぼ日本と同程度ですが、オーストラリアの物価は約1.5~2倍といわれています。ただ、オーストラリアではカナダのようなチップ文化はないため、飲食店などのチップ代は節約できるかと思います。

また、通学のみであればカナダの方が生活費が抑えられますが、ワーキングホリデーで働く場合は、オーストラリアの方が物価が高い分、給与も高いため、多く稼ぐことができます。

そのため、結果的にどちらの国の方が費用が抑えられるかは、留学の目的や滞在期間などによってご判断いただくとよいかと思います。

5. 英語

英語と言えばアメリカ英語、イギリス英語が代表的かと思いますが、響きとしてはオーストラリア英語はイギリス英語に近く、カナダ英語はアメリカ英語に近いといわれています。

オーストラリア英語では、オーストラリア特有の発音や略語、スラングなどが特徴的です。その反面、カナダ英語はアメリカ英語とイギリス英語の両方の要素をもち、かつニュースキャスターが基本とするアクセントの少ない英語であることから、”世界標準英語”と呼ばれることもあります。

イギリス英語に近く、独特なアクセントや表現のある英語を学びたい方にはオーストラリアアクセントが少なく、またアメリカ英語に近い英語を学びたい方にはカナダがおすすめです。

留学に関するご相談はiae留学ネットまで

以上、カナダ、オーストラリアの違いについてご紹介しましたが、何か決め手となるポイントは見つかりましたでしょうか?

iae留学ネットでは、国選び・都市選びの段階からカウンセリングを受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいませ。