いきなりですが皆さん「BULATS」という試験知ってますか?え、そもそも読み方から分からない?…BULATSと書いて「ブラッツ」と読みます。

まだまだ知らない人が多い英語検定試験のひとつなのですが、ここ近年日本でも注目を集めていまして、けどそれって一体なぜなのでしょう?

BULATSと他の英語試験の違い

一般的に「ビジネス英語の語学力をはかる試験は?」と聞かれるとTOEICと答える人が多いのではないでしょうか。確かにTOEICはもともと日本や韓国のビジネスパーソンを主な対象として作られたテストです。

けど受験したことのある人の多くが感じていると思うのですが、言うほどビジネス的な題材は出題されないし、スピーキング試験もないことからコミュニケーション能力が反映されにくい、というのが現状といえます(だからこそ日本人は高得点が出やすいのですが)。

「TOEFL」や「IELTS」だと、ややアカデミックな英語力を測る試験、というカラーが強いし「英検」や「Cambridge Exam(ケンブリッジ英検)」もちょっと違う。

就職活動を控える大学生とか転職を予定している社会人にとって、ビジネス英語能力を示せる英語資格試験どこなにないかな~という問いに声を大にしてお勧めしたい、それがBULATS(ブラッツ)なのです。

BULATSはビジネス英語試験

BULATSはビジネス英語試験

BULATSとは=Business Language Testing Servicesの略でビジネスシーンに従事する人の言語能力を測定する英語試験として、現在ではEU諸国を中心に世界135か国以上で実施されているビジネス英語能力判定試験です。

今では日本だけでも550以上の企業・団体で採用されておりまたその数も増加していることから、BULATSを受験すること自体が企業の人材ニーズに先駆けることにつながるわけですね。

BULATSの試験内容

大きく分けるとペーパーとオンラインの2つのテストタイプがあり、それぞれテストの種類は次の通りです。

ペーパー・タイプ

  1. コンピューター・テスト(PCを使用)
  2. スタンダード・テスト(ペーパーテスト)
  3. スピーキング・テスト(ネイティブの面接官との対面式)
  4. ライティング・テスト(記述式)

オンライン・タイプ

  1. リーディング&リスニング
  2. スピーキング(ヘッドセット使用してモニターに表示される指示に従い解答)
  3. ライティング(タイピング入力形式)

BULATSの試験テーマ

オフィス、一般ビジネス場面

ミーティングのアレンジ・承諾や指示・さまざまな意思表示(賛成・不賛成・要望・推薦・決断)など

同僚や顧客とのコミュニケーション

趣味や余暇の話題・接待を受ける/断る・感謝や謝罪など

売買

値段や納品の交渉・申し入れや合意など

製品サービス

製品やサービスに関する情報を求める/提供する・意見や意向を述べる・苦情処理など

成果、業績

業務成果の説明・傾向・変動など

その他

一般的な話題・健康・職場の安全・余暇の過ごし方など

またスピーキング・テストではプレゼンテーションやロールプレイング、またライティング・テストではメールや報告書・企画書といったビジネスライティングの能力が測られます。

あえてカナダでBULATS試験対策コースを受験するメリット

vanwest-vancouver

TOEICやTOEFL等と同じくBULATSも海外の語学学校で試験対策コースが開講されているので留学して受講することで高スコア、ハイレベルの結果に近づくことができるだけでなく現地で受験することも可能だったりします。

BULATS自体、イギリス・ケンブリッジ大学の語学試験機関であるケンブリッジ大学英語検定機構と英検の提携による試験なので、そういった語学学校もイギリスが多めなのですが、今回はカナダ、バンクーバーにある語学学校『Van West College』をお勧めしたいと思います。

なぜカナダ(バンクーバー)なのかと言いますと、それは次のような理由から。

  1. 留学費用が他国に比べて安い
  2. 「世界一住みやすい都市」バンクーバーでの留学

Van West Collegeのビジネス英語コース

Van West College

バンクーバーで唯一BULATSを受験できる語学学校Van West College(バンウェストカレッジ)は、「世界一住みやすい街」として知られるバンクーバーと「カナダ西部有数のリゾート地のひとつ」として知られるケロウナの2か所に校舎を展開する語学学校です。

一般英語コースをはじめとして個人学習指導などで定評のあるVan West Collegeですが、その最大の特徴がビジネス英語コース、English for Business and Workplace(BULATS)です。

BULATSの試験題材となっている実際のプレゼンテーションやミーティングを想定したロールプレイ、メールや報告書の作成など「発信できる英語力」を中心に幅広い能力を鍛えていくことができるので、将来、英語環境の職場でグローバルに活躍したい方や就職活動に向けた資格取得を目指す方にとって理想的なプログラムですね。

  • 入学時期:毎週月曜日
  • 期間:8~12週間
  • 受講レベル:中級以上

※BULATSの試験日は月に1回と限られており、受講時期についてはご相談ください。

まとめ

いかがでしたか?ただのビジネス英語コースならどの学校でも開講されていますが、これから間違いなくメジャーな英語試験のひとつに成長するであろうBULATSのスコア取得もできるプログラムというのはカナダでもここだけ。

留学プランやお見積りなど気になった方はぜひお問い合わせください。