カナダトップ3の大学UBC(University of British Columbia)に1年間のStudy Abroad Programがあるのをご存じですか。1学期間または2学期間を現地の学生と一緒に学ぶプログラムです。

学位の取得はありませんが、単位を取得しますのでカナダ人学生同様にコースの課題をこなさなくてはなりません。また、取得した単位は日本の大学に復学後、認定されることもあります。英語力がアップすることは間違いなしです。

UBC、ブリティッシュコロンビア大学

ubc

UBC(ユービーシー)の略称で親しまれているブリティッシュコロンビア大学はカナダ東部にあるカナダのトップ校マギル大学の分校として1805年に設立され、1915年に独立しました。

2016年現在60,000人程度の学生が学んでいるカナダ西部で最大規模を誇る州立大学です。155ヵ国か約13,000人程度の留学生が学んでいます。

学部では38の学位プログラムから261に及ぶ専攻分野を選択することができます。専攻分野の幅も広く、ビジネス、建築学、工学、薬学、教育学、法学、音楽、農学など、森林学は有名です。

UBCの卒業生は様々な分野で活躍しています。ノーベル経済学賞を受賞したロバート・マンデル博士、同物理学賞受賞者のバートラム・ブロックハウス博士、また、カナダの歴代首相二人も卒業で、現首相のジャスティン・トルドー首相はUBC大学院で教育学を専攻し、卒業後はブリティッシュコロンビア州で教鞭を取った経験もあります。

UBCの2つのキャンパス

UBCは二つのキャンパスを持っています。バンクーバーキャンパスとオカナガンキャンパスです。

バンクーバーキャンパス

UBC VANCOUVER CAMPUS

バンクーバーのダウンタウンから車で20分程度の距離にあるUBCのメインキャンパスは温帯高雨林、壮大な沿岸山岳地帯や太平洋に囲まれています。

緑あふれる構内にはカフェが立ち並び、書店やドラッグストアが軒を連ねます。11の図書館、アートギャラリー、農場、病院、消防署、警察からゴルフコースやコンサートホールまであり、まるで一つの街のようなキャンパスを形成しています。 City in the City (街の中にある街)と言われる所以です。

バンクーバーキャンパスには約43,000人程度の学生が学んでいます。

バンクーバーはブリティッシュコロンビア州最大に都市です。 林業が同市最大の産業で、都市部ながら自然に囲まれた都市として知られていることから、観光業が発達しており、同市第2の産業となっています。

カナダ国内で最も温暖な気候を持つ都市の1つであり、夏は涼しく30度を超えるような真夏日になることはほぼ無く、乾燥していて過ごしやすいです。 比較的晴れる日が多く降水量の少ない夏とは対照的に、11月から3月までの冬季は降水量が多く、平均で一日の半分が雨という日もあります。

バンクーバーには中国系、韓国系、日系のアジア人が多く住んでいます。 バンクーバーで話されている言語は70にもなる移民都市でもあります。

オカナガンキャンパス

UBC OKANAGAN CAMPUS

バンクーバーから飛行機で1時間、車で4時間ほど内陸にあるケローナにUBCのオカナガンキャンパスがあります。 2005年に開校されたキャンパスの学部数は限られますが、地方都市でもUBCの学位が取得できる制度を設けています。

オカナガンキャンパスのあるケローナは、ブリティッシュコロンビア州では、バンクーバー、州都のビクトリアに次ぐ18万人程度の地方都市です。

カナダでは珍しい温暖な気候が特徴で、多くのゴルフ場、ワイナリーもあり、カナダ人には憧れのリゾート地であります。

また、ディズニーカナダなど500社以上のテクノロージー系企業が多く拠点を構えています。 Silicon Valley North(北のシリコンバレー)と呼ばれています。

オカナガンキャンパスには約7,700人程度の学生が学んでいます。

また、オカナガンキャンパスには5月から8月までの夏学期に4か月間の大学生を対象としたInterprise Programが開講されています。

大学3年生以上を対象としたプログラムで、あらゆる分野での起業家思考や管理能力を学んで行きます。コース期間中18単位を履修します。

カリキュラムは5つのファンデーションコース(ActingIII:Performance Styles, Policy and Organization:School, Community and Society, Introduction to Empirical Economics,Engineering Project Management, Entrepreneuriship and the Smaller Firm)を1コースを2週間かけて学んで行きます。

入学条件は日本の大学の成績(過去2年間の成績が75%以上)、英語力(IELTSで6.5以上)が必要です。 このプログラムはカナダ人学生も履修が可能ですので、カナダ人を始め、多くの留学生とのネットワークも広がります。

UBC短期休学留学プログラム

Non-degree for visiting studentsと呼ばれるプログラムです。9月開始の秋学期、1月開始の春学期、5月開始の夏学期の年3回の入学チャンスがあります。申請は1学期間ごとです。

入学条件

入学条件は英語力、大学の成績、在学大学からの許可レターが必要です。

◆英語力
IELTSで6.5以上(すべてのサブスコアが6.0以上)、TOEFL iBTで90以上(Reading 22/Listening 22/Writing 21/Speaking 21)です。

◆大学の成績
学士課程に在学中の学生が対象のプログラムなり、大学の成績が問われます。 GPAでは3.0(4.0中)程度が必要です。

◆大学からの許可レター
UBCで履修したいコースリスト、在学中の学士課程の専攻分野とその成績を記載したレターを大学に作成してもらいます。このレターは1学期間のみ有効ですので、引き続き2学期目も履修を希望される場合は新たにレターを提出する必要があります。

出願締め切り日

出願締め切り日は下記の通りです。

  • 夏学期(5月~8月)⇒ 3月15日
  • 秋学期(9月)⇒ 7月15日
  • 春学期(1月)⇒ 11月15日

費用

費用は、1単位$1011.97で、多くのコースが3~6単位です。3単位コースの費用は約27万円程度です。カナダで学生ビザで入学する場合は1学期間に9単位以上の履修が必要ですので、最低でも約81万円程度の授業料がかかります。その他の生活費も加算しますと1学期間で約140万円が必要となります。

UBC日本正規代理店

iaeグローバルジャパンはUBCの日本における正規代理店としてUBCのプログラムのご紹介、出願方法などのご相談や手続き代行を行っております。手続き費用は無料になりますので、お気軽にご相談下さい。