今回は、イギリスの語学学校「St Giles International」へご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

イギリスは教育に対して伝統を重んじる国であり、世界的にも高いレベルを誇る大学も多く存在し、世界の教育および研究を強くリードしています。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

St Giles International(セントジャイルズインターナショナル)について

1955年にロンドンを第一のキャンパスとして創立された、歴史ある私立の語学学校です。元々は英語講師養成学校だった事もあり、講師の質の高さに定評があります。

プログラムは一般からビジネス英語、プロフェッショナル向け少人数制コースなど多岐にわたり、さらに割引率抜群の長期コースもあることから、英語レベルを問わず将来ビジネス社会で必要とされる英語力の向上を目指す方に向いている語学学校です。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前T.M様
年齢22歳
性別男性
英語レベル Upper Intermediate

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

T.M様のご留学先や費用について
留学国・都市イギリス・イーストボーン
留学時期2020年3月~2021年1月
学校名St Giles International
コース名General English
クラス人数10人前後
クラスメイトの国籍スイス、イタリア、フランス、サウジアラビア、トルコ
用意した留学費用総額400万円前後 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い5万円程度 ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

留学体験談

みなさん、こんにちは。ここでは、僕のイギリス留学体験談をお話させて頂きます。まず、学校やクラスの様子をご紹介します。

僕のクラスは生徒約10人前後と少人数クラスだったので、発言の機会が多く、簡単に質問などもできて、とても良い環境でした!クラスメイトは、スイス、イタリア、フランス、サウジアラビア、トルコ出身の留学生がいて、アジア人は少なかったです。

こういった少人数クラスのおかげで自信がつき、勉強姿勢も前向きになったと思います。また、国際社会の中では積極的な発言は必要とされるので、そういった点でも良い経験になりました。

コロナのせいで、学校自体に生徒が少なくアクティビティもあまりありませんでしたが、学校以外の友人や、ホストファミリーがとても親切でとても充実した時間を過ごすことができました。時には旅行を楽しむ事もでき、とてもいい思い出になりました。

滞在先や通学について

留学体験談

滞在方法はホームステイ選びました。ホストファミリーは、6歳の男の子と4歳の女の子がいる家庭でした。部屋は一人部屋で、プライベートな時間も確保でき、落ち着いて過ごす事も出来ました。

食事については、朝は自分で好きな物を用意をして、夜はホストファミリーがご飯を用意してくれます。毎日違う料理が出て、飽きはしませんでした。

インターネットの環境は学校同様、ホームステイでも無料で使う事が出来たので、不自由はなかったです。日本と事情が異なるバスルームについても、特に困った事は無く、快適に過ごす事が出来ました。

ホームステイ先から学校までの通学方法は、まずバス停まで4分ほど歩き、学校最寄りのバス停までバスに30分前後揺られ到着。そこから、15分ほど歩いた所に学校がありました。

ただ留学時、一回だけホームステイを変更したことがあります。1番初めのホームステイ先は、会話も少なく、自分がいるのにも関わらずその人たちの母国語で会話をしていて、楽しくなかったからです。

もしホームステイ先が自分と合っていないと感じた時は、迷わず学校などに相談する事をオススメします!

これから留学される方へのメッセージ

留学体験談

日本のことについて聞かれることが多いので、なんでも良いので日本のことを知っておく事はとても大切だと思いました。

日本では常識だと思ってた事でも、いざ海外に出てしまうと常識でもなんでもないので、何も期待をせずに何事も柔軟に対応した方がストレスなど抱えないで済むと思います。

また、留学は何回も出来るわけではないので、語学学校の友達とか現地の人と友達になったりなど、繋がりを持つことはとても大切だと思いました。

自分はバスケを通じて現地で友達を作り、なにか困ったことがあればすぐに助けてもらったりして、本当に友達を作れてよかったです。

この繋がりは将来に、なにかしらで繋がると思うので、積極的に話しかけたり、自分からアクションを起こした方が思います。楽しんでください!

イギリス留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

iaeでは学生様のご要望に沿い、様々なプランのご提案が可能です。もちろんご相談やお手続きは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。