今回は、アメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校エクステンションへご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

数ある留学の中でアメリカ留学を選ぶ学生は、世界200以上の国から毎年70万人近くにのぼります。留学先としてダントツで世界一人気がある国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

UCSD

全米ランキングTop30(世界ランキングはTop50)のカリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)のエクステンションでは、教師全員が経験を積んだ英語教育の専門家であり、充実した語学及びプロフェッショナルプログラムを提供しています。

バリエーション豊富な英語コースのほか、最短3か月間から履修できるビジネス系修了書取得プログラム、英語教授法、そして学部授業を受講できるプログラムなど、各個人の希望に合わせたプログラムが提供されています。

実践英語の力を向上させるために、現地の方と会話が出来る機会を設けるなど、各校の中でも人気はトップクラスです。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前A.I様
年齢30歳
性別女性
英語レベル99~110のうち、105

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

A.I様のご留学先や費用について
留学国・都市アメリカ・サンディエゴ
留学時期2019年10月~2020年3月
学校名 UCSD Extension
コース名
  • Intensive Communication and Culture
  • Academic English
クラス人数10人程度(選択科目は科目により10~20人)
クラスメイトの国籍韓国、中国、スイス、ブラジル、サウジアラビア、モンゴル、トルコ、アルゼンチン
用意した留学費用総額150万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い約3万円/月  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

UCSD留学体験談

こんにちは。今回は、私がアメリカのUCSD Extenionに留学していた時の体験談をご紹介したいと思います。

私が受講していたクラスには大体10人前後の生徒がいて、韓国や中国、スイス、ブラジル、サウジアラビア、モンゴル、トルコ、アルゼンチンなどの留学生と勉学を共にしました。

UCSD Extensionを受講して感じた「おすすめポイント」は、先生方がプロフェッショナルである事!

例えば、ライティングの授業で学んだ単語が異なる先生のスピーキングの授業で出てくる等、定着するよう工夫されていました。また、各国の留学生の間違いやすい英語を熟知した上で教えてくれるので、理解し易かったです。

授業外では、サンディエゴ観光にも足を運び、一番楽しかったアクティビティの一つです。

滞在先や通学について

留学体験談 カリフォルニア大学サンディエゴ校

滞在方法は「ホームステイ」を選択しました。ホストマザーはブラジル系アメリカ人で、お子さんは既に独立していましたが、時々遊びに来ていてコミュニケーションを取る機会もありました。

部屋タイプは、1人部屋でした。同じ家にスイス人、中国人、ブラジル人(男の子)の留学生も滞在していて、中国人は同じUCSD extentionに通っていたので、特に仲が良かったです。

食事については、朝は自分でトーストを準備。お昼は自分で調理したサンドイッチやフルーツを学校へ持参。夜はホストマザーが用意した夕食を取っていました。休日は、友達と外食することが多かったです。

インターネットは、1か月約50ドル払って利用させてもらっていました。(学校ではどこにいてもWiFi環境が整っていました!)

ただ、バスルームについては困った点が…。シャワーの水がお湯になるまでに時間がかかってしまい…また湯量が少なく…。

体が冷えてしまうので、昼間や夕方に浴びるように心がけていました。(友人の家では、すぐにお湯が大量に出るので、設備によると思います。)海外ではバスルームなどの環境は日本と異なるので、ある程度心の準備をしておくと良いかもしれません!

ただ、滞在先の変更はしませんでした。ホームステイ先でのディナーは、スピーキングとリスニングの時間として大切にしていたので、語学力アップを図るチャンスです。

留学の感想

高校生の頃から現在まで、アメリカ、イギリス、セブ島等に留学し、日本でも様々な英会話スクールに通ったが、大きな成果を感じられずにいました。

しかし今回の留学では、英語力が大きく伸びたと感じることが出来たのが率直な感想です。学校の先生の完璧な授業だけでなく、生徒の多くは志が高いため、授業に活気があり、モチベーションを保てたことが英語力の向上に繋がったのだと思います。

また、学校以外でも、英語を話す外国人の友達と遊ぶ等、英語を話す環境に身を置くようにしていたので、これから語学留学する方も是非意識してみて下さい!

アメリカ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。