海外への進学を考えるとき、留学後にどのような未来を想像していますか?

もしあなたがカナダの東海岸オンタリオ州、国内最大の商業都市トロントで仕事をしながら生活してみたいとお考えなら、ライアソン大学がおすすめです。

トロントのダウンタウンにキャンパスを構えるライアソン大学はカナダならではのCoopと呼ばれる有給インターンに注力しています。

実際にカナダ・トロントで働きながら、ライアソン大学で学んだ知識を活かし、キャリアをつけながら成長することが可能。

もしカナダ進学留学をご検討いただいているなら必読のページです。

ライアソン大学、カナダ・オンタリオ州トロントの中心部にある学校詳細

1984年にライアソン工科専門学校としてスタートし、1971年にライアソン州立大学として認められたこ学校は、約40,000名もの学生(大学生・大学院生)を抱えています。

起業家の育成、イノベーションに注力する都市型の大学であり、大都市トロントの中心部、ダウンタウンにそのキャンパスがあります。

ライアソン大学のあるカナダ・オンタリオ州、トロントはカナダでは最大、世界で6番目に安全な都市であり、世界の暮らしやすい都市ランキングでも10位に選ばれました。

ライアソン大学の世界的評価について、人気のプログラムと一緒にチェック

ライアソン大学はカナダでもエンジニア、コンピューターサイエンスなどで良い評価を受けているのですが、最も注力しているのはCoop、有給インターンプログラムです。

Coopとは、カナダでコミュニティカレッジや大学在籍中、フルタイムでの就労に参加し、その期間を単位として認めてもらえるというもの。

留学生にとって非常に魅力的なこのプログラムは、ライアソン大学にとって学生に実際の就労の現場で学んできた学識をいかに活用できるか理解してもらう場となっています。

トロントの中心部にあるということもあり、トロントにある優良企業との関係も深いことがライアソン大学の大きな特徴のひとつと言えます。

ライアソン大学にはビジネススクール専用のキャリアセンターがあり、ビジネススクールの学生99%が卒業後、6か月以内に就職。

さらにCoop経験者の90%が卒業前に内定をもらうなど、就職に非常に強い学校であることが分かります。

出願条件、この大学に入学するには何が必要?

ライアソン大学に出願する場合、必要となる書類や語学力は以下となっています。

  • 高校卒業資格
  • 成績証明書(明確に数値は出ていませんが、高いGPAであることが望ましい)
  • なぜライアソン大学を選んだか、英文でのエッセイ
  • ※ポートフォリオ(学部によります)
  • 英語力:
    1.全てのプログラム
    IELTS 6.5、TOEFL iBT 92-93
    2.エンジニアプログラム・サイエンスプログラム
    (コンピューターサイエンス除く)
    IELTS 6.5、TOEFL iBT 83-87
    3.ファンデーションコース
    (大学進学準備コース)
    IELTS 5.0、TOEFL iBT 68

その他の入学方法として、トロント近隣のコミュニティカレッジからの編入学も可能です、iae留学ネットにご希望する学部・専攻をご相談ください。

学費、カナダ・トロントで進学留学をする場合に必要となるお金はどのくらい?

ライアソン大学を進学先として選ぶ場合、どのくらいの留学費用が必要になるか、知っておきたいですよね。以下、学費および生活費を含む、概算留学費用をご確認ください。

学費:CA$27,176~CA$39,000
教材費:CA$1,100~CA$9,900
学生寮:CA$8,900~CA$17,300
食費(ミールプラン):CA$4,090~CA$5,000
個人的出費:CA$3,200~CA$5,000
公共交通機関:CA$1,464(CA$122/月)

合計:CA$45,930~CA$77,664
日本円:約386万円~約654万円

ライアソン大学には学生寮が4つあります。

入学許可が出たのち、入寮希望を出せますが、必ず入居できる保証はありません。
(ただし、Freshman(1年生)や留学生は優先的に入寮可能)

キャンパス風景、学校の雰囲気が分かる動画

ライアソン大学への進学に関するご相談はiae留学ネットまで

カナダ、オンタリオ州トロントにあるライアソン大学のご紹介、それから入学するための方法をご紹介させていただきました。

海外進学は高いハードルがあるように思えますが、今回ライアソン大学を例にご紹介させていただいたとおり、語学力、成績が少し足りない留学生のための道、パスウェイがあります。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、ライアソン大学進学留学のご相談からお手続きまで無料でご案内しています、是非一度、お気軽にご相談くださいませ。