今回は、カナダのブリティッシュコロンビア大学附属語学学校に通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

カナダの100の大学には、主に大学(University)と2年制大学(Community College)があり、運営形態も州立(公立)、私立などがあります。各学校は地域の特徴を活かし、全ての学生がより充実した学生生活を送れるよう、大学設備が整っているのが利点です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

ubc University of British Columbia ブリティッシュコロンビア大学

ブリティッシュコロンビア大学は、 1908年にマギル大学の分校として設立され、1915年に独立しました。

カナダ西部の玄関口であるバンクーバーの西とケロウナにキャンパスがあり、UBCの略称で親しまれているカナダ西部の名門大学です。

2019年現在、約59,800人の学生が通うカナダ西部で最大規模を誇る州立大学で、151ヶ国から約12,000人程度の留学生が学んでいます。

森に囲まれたUBCのキャンパスは旅行ガイドブックなどにも掲載されるほど景色が素晴らしく、観光名所としても知られています。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前 E.S様
年齢 20歳
性別 女性
英語クラスの
レベル
三段階中一番下

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

E.S様のご留学先や費用について
留学国・都市 カナダ・バンクーバー
留学時期 2019年2月~2019年8月
学校名 ブリティッシュコロンビア大学(English Language Institute)
コース名 English for Academic Purposes(EAP)
クラス人数 10人
クラスメイトの国籍 日本、韓国、タイ、モンゴル
用意した留学費用総額 約300万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い 約7万円  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

UBC留学体験談

早速ですが、私がUBCの語学学校に留学していた時の体験談を紹介したいと思います。

私のクラスはそこまで生徒数も多くなく、10人程度でした。これは一般的な語学学校のクラス規模よりも少ない様です。

学校に日本人はたくさんいましたが、学校内では全員英語のみで会話をしているので、通っている生徒はみんな意識が高く英語を学ぶ環境としては良かったと思います。

同じクラスの生徒でいうと、日本人の他に韓国やタイ、モンゴルからの留学生がいました。

また大学附属語学学校ならではだと思うのですが、大学の正規生とのイベントもあり、中でも一緒に山にハイキングに行ったことは一番楽しかった思い出です。

滞在先や通学について

UBC留学体験談

私の滞在方法は「ホームステイ」でした。部屋は一人部屋。場所は学校からバス一本で約35分ほどで、通学費は1か月およそ9,000円でした。

滞在中の食事については、朝はパンかシリアル、昼は前日の夜ご飯の残りが多く、夜はパスタが多かったのを覚えています。

インターネットのWiFiも学校同様に整っており、無料で使わせてもらっていました。

ただ困った点もいくつかあります。例えばシャワーは水圧が弱く少し使い勝手が悪かったり、夜ご飯が缶詰と冷凍食品しか出てこなかったり…夜ごはんについてはあまり納得がいかなく、最終的にはホームステイを変えました。

これから留学される方へのメッセージ

UBC留学体験談

積極的に自分から行動すればとても楽しい留学生活を送れると思います!

日本人以外の学生と話すことが、やっぱり英語力が上がる良い方法だと思います。

留学する機会があれば、ぜひ勇気を出して色んな人とコミュニケーションを取ってみて下さい!

カナダ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。