あなたが今高校生ならカナダ大学進学に、大学生や社会人なら就職、キャリアアップのための留学先としておすすめのトロントにあるジョージブラウンカレッジ。

オンタリオ州トロントはカナダ最大の都市であり、その中心部にキャンパスを構えているジョージブラウンカレッジは通学に便利、カナダ留学生活中に困ることはありません。

年齢、目的それぞれにあわさえ多様なプログラムを提供しているジョージブラウンカレッジなら、カナダ留学を検討しているあなたにぴったりのプログラムが見つかります。

カナダは教育水準が非常に高いことから、コミュニティカレッジに入学するために求められる英語力も非常に高く日本人をはじめとする留学生にとっては高い壁となっています。

ジョージブラウンカレッジは、英語力に不安がある場合でも安心して参加できる付属英語コースもあり、厳しいながらもしっかりと語学力を身に着けることで目的のプログラムに参加できる道を用意。

カナダ留学でトロントを渡航先としてご検討していらっしゃるあなたに是非、ご一読いただきたいページです。

ジョージブラウンカレッジ、カナダ・トロントの学校を知る

カナダ東部オンタリオ州、国内最大都市であるトロントの中心部にある公立のコミュニティカレッジ、ジョージブラウンカレッジは1967年に開校、現在はダウンタウンに3つのキャンパスを持っています。

サティフィケートやディプロマ、バチェラー、さらにはポストグラデュエートプログラムまで、合計171のフルタイムプログラムを提供しているジョージブラウンカレッジでは2020年1月時点で31,557名の学生がそれぞれの目的を遂げるため、日々、勉強に勤しんでいます。

うち、27%にあたる学生が海外からの留学生となっており、国際色も非常に豊かなコミュニティカレッジと言うことができますね。

キャンパスはセントジェームス、カサロマ、ウォーターフロントの3つに分かれており、勉強内容、プログラムによって通うキャンパスが異なります。

その他、トロントにある人気大学、ライアソン大学と提携、同大学キャンパス内では幼児教育プログラムを提供しています。

カナダにあるコミュニティカレッジの中から選ばれている理由

ジョージブラウンカレッジはカナダに数あるコミュニティカレッジの中からなぜ、選ばれているのか、それは以下、3つの理由・メリットがあるからです。

ジョージブラウンカレッジはロケーションに恵まれています

カナダ・トロントのダウンタウンにキャンパスを構えているため、公共交通機関を利用した通学が便利。

カナダ留学生活で困ることがなく、近代的でおしゃれな校舎で勉強に集中できます。

プログラム数が豊富、ジョージブラウンカレッジならやりたいことが見つかる

ビジネスはもちろん、ホスピタリティや料理、アート、ITに健康科学など多分野にわたるプログラムを数多く提供しているジョージブラウンカレッジなら、あなたがやりたいことが見つかります。

今はまだぼんやりとカナダで勉強したい、と思っているあなたにとっても、トロント・ジョージブラウンカレッジで英語コースに参加しているうちに、学校が提供しているプログラムを見学しているとコレだ!と思うものに出会えます。

カナダでの就労、日本帰国後の国際的な活躍が可能

ジョージブラウンカレッジのプログラムはどれも実践的な活動に注力していて、それぞれの分野で求められているもの、ニーズに沿ったカリキュラムを提供。

またプログラム参加中、または修了後のキャリアサポートも充実、ワークショップを開催したり、ジョージブラウンカレッジの学生だけがアクセス可能な就職サイトも運営しています。

カナダ留学をご検討中のこんなあなたにおすすめの学校です

このページをご覧いただき、カナダへの留学をご検討しているこんなあなたにジョージブラウンカレッジはおすすめです。

転職、キャリアアップをお考えならジョージブラウンカレッジ

ジョージブラウンカレッジの実践的なプログラムは就職して即戦力になることが可能なことから、転職やキャリアアップを検討してるあなたにぴったり。

日本に帰国して転職・キャリアアップはもちろん、プログラムによっては最長3年間のカナダ就労ビザ申請も可能です。

最終学歴が大学卒業資格(バチェラー)のあなたには、ポストグラデュエート、大学で学んだ内容をより実践的に学べるプログラムでスキルアップを目指しましょう。

休学・認定留学でスキルを身に着け、就職活動を有利に

ジョージブラウンカレッジには1年で修了できるビジネスやホスピタリティプログラムが揃っています。

ただそれらプログラムの参加には高い英語力(TOEFLiBT80~またはIELTS6.0~)が必要。

もし語学力が不足している場合には英語プログラム+サティフィケートといった組み合わせも可能。

英語プログラムで規定レベルを終了するか、サティフィケートプログラム開始までに上記アカデミック英語試験で規定スコアを取得すれば希望のコースに参加できます。

目指せ学位取得、大学卒業資格も狙うことができます

ジョージブラウンカレッジは4年制大学への編入を目的とした進学留学でも人気です。

提携している大学であれば編入学が可能、リーズナブルな学費で単位を取得し、4年生大学で学士号取得を目指すことができます。

選べる滞在方法、ホームステイとオンキャンパスレジデンスについて

ジョージブラウンカレッジ留学中の滞在方法としてホストファミリー宅から通学するホームステイと、学内寮を利用するオンキャンパスレジデンス滞在の2つから選択することができます。

カナダ・トロントでのホームステイ滞在

ジョージブラウンカレッジでは滞在期間最低4週間から、ホームステイ手配をしてくれます。

カナダでシェアアパート暮らしをお考えならまずホームステイを2~3か月しながら、学校でできた友達、学校スタッフ、ホストファミリーから情報収集をしましょう。

近年、Airbnbなどでの滞在方法も簡単に利用できるようになりましたが、実際に物件を確認せずに滞在先を選ぶのはおすすめできません。

シェアパートを利用する場合は、物件のある地域の治安、利便性、それから費用相場を正しく理解して、自分自身の目で部屋の状況を確認してから契約をするようにしましょう。

キャンパス内に寮に滞在、通学の手間がありません

基本的にコミュニティカレッジはその地域で暮らす人が勉強するための学校、ということから学生寮を用意している学校はあまり多くはありません。

そんな中、ジョージブラウンカレッジはオンキャンパス、学内寮をもっています。

食事は自炊、家具はお部屋に備え付きで共有スペースとしてキッチン、フィットネスルーム、バーベキューエリアなどがあります。

人気の高い滞在方法なので、ご希望される場合にはできる限りお早目にiae留学ネットまでお問合せを、現地の空室確認をいたします。

提供しているプログラムについて

ジョージブラウンカレッジで提供されているプログラムは非常に数が多いのですが、学校ページで検索することが可能です。

以下ジョージブラウンカレッジプログラムをご覧くださいませ。

入学に求められる語学力、コース開始日について

ジョージブラウンカレッジで勉強する場合に必要な英語力は以下となります。

ジョージブラウンカレッジコース別、必要語学力一覧

プログラムサティフィケート
ディプロマ
学士課程修士課程
TOEFLiBT80
各項20以上
84
各項21以上
88
各項22以上
IETLS6.0
各項5.5以上
6.5
各項6.0以上
6.5
各項6.0以上
付属英語
コース(9レベル)
レベル8修了レベル9修了レベル9修了

いつから入学可能?コース開始日について

ジョージブラウンカレッジは基本的に2学期(セメスター)制、毎年9月および1月が入学が可能です。

プログラムの中には5月から開始できるものもあるので、ジョージブラウンカレッジで何を勉強してみたいか、iae留学ネットまでご相談ください、開始時期や求められる語学力についてご案内いたします。

なお、英語コースは8週間毎のプログラムとなっているため、入学できる頻度は高くなります。

気になる留学費用、学費はいくらかかるのか

ジョージブラウンカレッジで勉強するために必要な1年間あたりの留学費用を紹介します。

学費ですが、それぞれプログラムごとに以下の費用が必要です。

ジョージブラウンカレッジ学費一覧

英語コースサティフィケート
ディプロマ
学士課程修士課程
CA$2,825x8週間x6
=CA$22,600
CA$20,000CA$17,160CA$20,000

プログラムによって費用に差異は出てきますこと予めご承知ください。

カナダ、トロントでの留学生活に必要な費用ですが、都市部ということもあり、1か月あたりCA$1,500程度、1年でCA$18,000は必要です。

上記の学費と生活費を合算、1年あたりに必要となる費用概算は以下となります。

ジョージブラウンカレッジ留学1年間の概算費用

英語コースサティフィケート
ディプロマ
学士課程修士課程
CA$22,600
+CA$18,000₌
CA$40,600
CA$20,000+
CA$18,000=
CA$38,000
CA$17,160+
CA$18,000₌
CA$35,160
CA$20,000
CA$18,000=
CA$38,000
約345万円約323万円約299万円約323万円

※日本円換算はUFJ海外送金レート、2020年1月時点のものを採用しています。

上記費用以外にも、大学入学後の学生費用(施設費など)や保険、教材費、交通費などは別途必要となります。

もっと詳しい見積をご希望される場合には、iae留学ネットまでお気軽にご相談ください。

ジョージブラウンカレッジ進学なら手続き無料のiae留学ネットへ

iae留学ネットは世界700の教育機関、合計1,500校との提携があります。

これら提携している学校に関するご案内やお見積り作成、申込・出願のお手続き費用も無料です。

カナダ、オンタリオ州ジョージブラウンカレッジはiae留学ネット提携のコミュニティカレッジですので、お気軽にご相談くださいませ。