今回は、アメリカのKaplan International ロサンゼルス・ウエストウッド校へ語学留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

数ある留学の中でアメリカ留学を選ぶ学生は、世界200以上の国から毎年70万人近くにのぼります。留学先としてダントツで世界一人気がある国です。

特徴としては、エクステンションプログラムや、オンキャンパスが充実していたり、OPT(有給の企業研修)で就労経験を積んだりと、細かい選択肢ができるフレキシブルなプログラムがたくさんあります。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

Kaplan International English

カプランインターナショナルイングリッシュはもとは試験対策にフォーカスした語学教育機関として、長きにわたって外国人向けの英語教育を提供してきました。

現在ではアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランドと主要な英語圏の国に多くのセンターを開校しており、オリジナルの教材やカリキュラムを採用し世界的な定評を得ています。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前 A.K様
年齢 22歳
性別 女性
英語クラスレベル 7段階中、下から4番目

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

A.K様のご留学先や費用について
留学国・都市 アメリカ・カリフォルニア州
留学時期 2022年8月~2022年9月
学校名 Kaplan International (Los Angeles Westwood校)
コース名 General English
クラス人数 基本は15人ほど。mix classという様々なクラス合同のクラスは30人くらい(1日のみ)
クラスメイトの
国籍
ベルギー、イタリア、フランス、パナマ、オランダ、韓国、日本
用意した
留学費用総額
約50万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い 約5万円 ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

カプラン

私は夏の間約1か月ほど、アメリカへ語学留学していました。その時の体験談をご紹介したいと思います。

通っていた学校は「Kaplan International, Los Angeles Westwood校」という所です。General Englishを受講していたのですが、クラス規模は約15人ほど。クラスはとてもインターナショナルで、生徒もパナマ、オランダ、韓国、ベルギー、イタリア、フランスからの留学生がいました。

授業の他にもアクティビティがあり、中でも「Farmers Market」ではハンドメイドの雑貨から新鮮な食材まで様々な商品を買う事ができ、とても楽しいイベントでした。

この学校の良い所は、雰囲気自体も明るくみんなフレンドリーな環境で英語を学べる所です。また先生も丁寧に教えてくれて授業にも楽しんで参加でき、クラスメイトとのかかわり方など授業とはまた違った相談にものってくれました。

観光地へのアクセスも良く授業後にも足を運びやすいです。学校主催のアクティビティも充実していて、個人的に参加したいイベントなどはチケットの取り方なども教えてくれました。

引っかかる点としては、先生によっては授業の仕方が違う所です。先生によってはゲームを取り入れ楽しく学べますが、他の先生だとただ教科書を進める先生もいました…私の先生は教科書を元にゲームやディスカッション、文化や国についての雑談も取り入れていて学びやすかったです。

他のクラスの話を聞くと先生と合わずクラスを変える人も居た様なので、そういった場合は学校に対応してもらうと良いと思います。

またLAの治安も気になる所ではあります。治安が悪い場所でなくても十分注意して行動する必要があります。

滞在先や通学について

滞在先はエアビーアンドビーを利用し自分で部屋を借りました。最初は学校で寮を手配してもらう予定でしたが満室で、ホームステイは希望していなかったので今回は自己手配にしました。

一人部屋ではありますが、他にもその家のオーナーと数人ゲストが滞在していました。ホームステイとはまた違うのであまり関わる事は無かったです。インターネット環境も料金に含まれていたので、問題無く使えました。

学校への通学はまず家の最寄のバス停まで5分ほど歩き、そこからバスで30分ほど。費用としても片道1~2ドルほどなのでリーズナブルです。

食事については、朝はフルーツなど軽い物で済ませ、お昼は友人と外食、夕食はサンドウィッチやパスタなど簡単に作れる物で済ませていました。どうしてもジャンクフードの方が量も多く安く手に入る為手を出しがちですが、栄養管理には気を付けた方が良いかと思います。

バスルームの使い勝手については、やはりシャワー自体が日本の物と違うので最初はお湯の出し方や温度調節に手間取りました。また共有シャワーだった為、都度髪の毛の処理や水滴を拭き取ったりと大変でした。

これから留学される方へのメッセージ

やはりこの時期(※2022年8月時点)はコロナに気を付ける事は大事かと思います。現地ではマスクをしている人もほぼおらず、クラス内でも私だけマスクを着用していました。学校内でもコロナにかかった人が数人いた様なので、自分でできる限りの対策をする事をおすすめします。

友人の中には3週間の留学期間のうちにコロナにかかり、学校には1週間通えず保険会社とのやり取りも大変だったようです。保険に関してはコロナもカバーされる保険を選ぶべ気だと思います。

また日本では非合法の薬物なども出回っており、使用した学生もいた様ですがとても具合が悪そうで危険な印象を受けました。なので軽い気持ちでやるべきではないです。

友人関係を広げる時のアドバイスとしては、積極的にクラスメイトに話しかけると良いと思います。最初は言葉も慣れず中々友達が出来ないかと思いますが、毎週入学してくるクラスメイトに積極的に話しかけたり、ご飯に誘ったりすると仲を深められるのでおすすめです!

アメリカ留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。