世界的語学教育機関であるEC Englishより、英語留学と合わせて、海外ボランティアにもチャレンジできるプログラムのご紹介!参加費用は無料、ECボストン校とECサンディエゴ校でお申し込み頂けます!!

EC Englishとは

EC English Language Centres Logo

1991年の創立以来、留学生のグローバル社会での成功をサポートするため、現在は世界5か国21校のキャンパスで語学教育を提供する世界的な語学教育機関。各キャンパスのロケーションの良さに加え、最新設備とスタイリッシュな校内環境が特徴です(きれいな内装です)。

また、規定の授業のほかに無料授業や、入学日の前日(日曜日)に行われる新入生向けのアクティビティ、学生用オンラインツールなど、サービス面も充実した留学生の様々なニーズに合った対応ができるのがEC Englishです。

どんなボランティアに参加できる?

市内にある老人ホームを訪問し、施設で過ごすご老人たちとおしゃべりをしたり、ゲームや音楽や踊りを一緒に楽しんだりなど。日本人である皆さんの特技を披露するのも良いアイデアです。 お年寄りにとっては外国の留学生たちが訪れてくれることが大きな楽しみとなりますし、また留学生にとっては、学校の授業で習ったことを実際に現地の人と英語でコミュニケーションすることで実践でき、異文化交流もはかれるのです。また単純にアメリカのお年寄りたちの豊富な人生経験にも触れることの出来る貴重な体験になります。

ボランティアは毎月1回以上

ボランティアは毎月1回以上

ボランティアサービスは少なくとも月1回以上行われているので、1か月以上の留学であれば誰でもご参加頂けます。

参加資格や条件はあるの?

英語力は不問!このボランティアサービスにはECから参加希望者全員で出かけるので、英語力に自信がなくても大丈夫です。またお年寄りとたくさんおしゃべりは出来なくても、日本文化を絵や写真で紹介してみたり(予めそのための資料を用意しておきましょう)、特技を披露したり工夫することで、もしかしたら人気者になれるかも?

申込み方法は?

参加費用は無料、現地でお申込み頂けます。実際にEC各校では様々なアクティビティーが行われているのですが、ボランティアサービスプログラムのスケジュールも、学校の掲示板やスタッフを通じて確認できます。

証明書発行します

希望者にはボランティアサービスに参加したことを証明するレターをECが発行しお渡しします。ボランティア参加後に学校スタッフに直接頼んでください。

 最後に

いかがでしたか?ボランティアの日程スケジュールは変更になる場合もありますが、通常は月1回以上行われますので、4週間以上の語泊留学の方でしたら問題なく参加して頂けるはずです。ただの語学留学だけじゃなくて現地の人と交流してみたい方、ぜひお問い合わせください!