カリフォルニア大学エクステンションリバーサイド校(UCRエクステンション)へ見学に行ったときのお話しです。今回はUCRエクステンションついてご紹介いたします。

はじめに、カリフォルニア大学リバーサイド校についてご紹介いたします。

カリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)とは?

uc

カリフォルニア大学リバーサイド校(University of California, Riverside)は、柑橘類研究所としてが設立されました。研究大学の1校であり、州立の医学部もあります。学士課程だと100以上専攻があり、ビジネス、心理学、生物学などが人気の大学です。

カリフォルニア大学リバーサイドエクステンション(UCRエクステンション)とは?

ucr extension

カリフォルニア大学リバーサイド校大学の生涯教育プログラム部門です。元々はアメリカ人社会人の方が、働きながら夜に授業を受講する生涯学習プログラムです。

そのプログラムを留学生向けに改良し、語学プログラム、ビジネス系修了証プログラム、英語教授法プログラム(TEFL)、学部聴講(UCP)、進学準備プログラムなどが開講しています。

ビジネス系修了書など、一部のプログラムはアメリカ人の方の夜間プログラムに一緒に参加する形の為、アメリカ人と一緒に勉強したいと思われる方には最適なプログラムの1つです。

エクステンションの位置について

カリフォルニア大学リバーサイドエクステンションのキャンパスは、大学の敷地内にあります。但し、高速道路を挟むため、メインキャンパスとは離れているようなイメージがあります。

エクステンションプログラムの地区について

エクステンションの学校の中では珍しく、エクステンション専用の建物(都心の大学のようなビル)で授業が行われます。その建物を道を挟んで、レジデンス(International Village: IV)があるため、通学はとても便利です。

レジデンス・ホームステイについて

レジデンス(IV)は徒歩3分。キッチン付き。スーパーも徒歩圏内にあるため、車が無くでも生活ができます。

ホームステイも珍しく、学校がホームステイも管轄しています。そのため、学校のスタッフが必ず全てのホストファミリーと会い、審査通った家族だけがホストファミリーとして認められます。

また、プログラム終了後に、ホームステイ滞在者にアンケートを行い、評価の低いホストファミリーは契約を継続しないため、割と質のよいホームステイを提供しています。また、ホストファミリーが学校までの送迎を行います。

周辺の交通環境について

エクステンションから徒歩3分の所に市バスのバス停があります。電車の駅(アムトラック:Amtrak)までは、バスで8分、歩いて10分の距離のところにあります。また、大学のシャトルバスを利用し、リバーサイド・ダウンタウンまで行く事も可能ですので、そこから歩いてリバーサイド駅まで行く事が可能です。

また、遠くへ旅行される場合は、長距離バス(グレイハウンド:Greyhound)を利用するのも良いでしょう。車が無くても生活可能です。しかし、アメリカは車社会です。もし必要と感じたらレンタカーをする事も可能です。

大学の施設の利用について

カリフォルニア大学リバーサイド校エクステンションに通っている学生は、UCRの大学の施設の利用が出来ます。カフェテリア、図書館、ジムも使用できます。ジム(SRC)は別途料金がかかります。料金にはジムのほかにも、プール、フィットネスクラス、バスケットコート、サッカー、テニスコート等も使用できます。

街としては少し田舎のカレッジ・タウンにはなりますが、どこに行くにも車で約1時間程度でいけるので、週末楽しみたい方も楽しめる環境です。施設も、学校のレベル、そして授業の質は定評があるため、勉強を真剣に行いたい方にもお勧めです。

まとめ

次回は、カリフォルニア大学リバーサイド校エクステンションのお勧めプログラムについて紹介いたします!

カリフォルニア州立大学リバーサイドエクステンション留学をお考えの方は下記よりお問い合わせ下さい!