留学を考える上で、迷うのが時期や都市選びですよね。

ここでは、カナダに興味を持ち始めた方、既にカナダに絞っている方含め、より自分に合った留学を実現するための留学時期・都市選びのポイントをご紹介します!

カナダ留学でおすすめの時期

ではまず、カナダに留学する場合のおすすめの時期について見てみましょう。

過ごしやすく、イベントが豊富な夏

カナダというと厳しい寒さをイメージする方が多いかと思いますが、夏の過ごしやすさを耳にしたことはありますか?

基本的にカナダは日本と比べて湿気が少ないため、夏でも比較的気持ちよく過ごすことができます。特にバンクーバーの夏はからっとしていて、最高気温も25度前後のため、とても過ごしやすいです!

また、異文化体験の豊富さを重視するのであれば、同じく夏がおすすめです!カナダでは年中様々なイベントが開催されていますが、最もイベント数が多いのが夏です。

例えば、カナダ最大規模の見本市である開催するCanada National Event(CNE)やLGBTへの理解を促すPride Parade等も夏に開催されています。

またカナダの夏は、世界中からの留学生と関わり、異文化を学ぶチャンスに恵まれた絶好の時期です。なぜなら、一般的に夏の間は世界各国の生徒が英語を勉強しにカナダの語学学校を訪れるからです。

特定の国(スペインやサウジアラビアなど)は政府が学生に補助金を出している場合が多々あり、その国の政府方針でカナダに来る時期が夏の時期だけに限られてしまうこともあります。

そのため、より多くの国の方々と関わってみたい、より多くのイベントに参加してみたい、と思っている方には夏の方がおすすめです!

ウィンタースポーツが満喫できる冬

ウィンタースポーツを楽しみたい方には、冬がおすすめです!

バンクーバーからバスで約2時間程のウィスラーという町には、北米最大級といわれる「ウィスラー・ブラッコム」スキー場があり、壮大なスケールの中でスキーやスノーボードを満喫することができます。その他、アイスホッケーや犬ぞり等、様々な種類のウィンタースポーツを楽しむことができます。

また、クリスマスマーケットやパレード、年末年始のカウントダウンイベント等、冬ならではのイベントも捨てがたいポイントです!

クリスマスマーケットはドイツ発祥ですが、カナダでも各都市で開催されている程、冬の風物詩の1つとなっています。特にモントリオールのクリスマスマーケットでは、フランス文化の残る街並みの中でまるでヨーロッパにいるかのような雰囲気を味わうことができます。

このように、カナダの冬は厳しい寒さがある地域もありますが、その分、冬ならではの魅力も満載です!留学生数としては夏に比べて少ない傾向にあるため、費用を抑えつつ、比較的落ち着いた環境の中で勉強したいという方にもおすすめの時期です。

カナダ留学でおすすめの都市とは?

どの都市にするか悩んでいる方は、以下を参考に留学先を決めてみてはいかがでしょうか。

都会 VS 田舎

バンクーバーやトロントといった都会は日本人が多いと聞くけれど、田舎の方が英語力を身に着けるのには良いのではないか...?そんな疑問を持っていらっしゃる方も少なくないと思います。

基本的には英語力問わず、どの国でも大都市の語学学校がおすすめです。ここでは、タイプ別にそれらの理由をご紹介します。

海外/留学が初めての方、英語力に自信のない方の場合

理由1大都市圏の学校の方がアクティビティが豊富なため、他の学生との交流が深めやすい。→英語力アップに繋がる。
理由2日本人が多いので、困ったときに日本語でのサポートが見つかりやすい。
理由3日本食が手に入りやすく、なじみのない食文化の環境でも安心。

海外に慣れている方、英語力が高い方の場合

理由1人口が多くイベントも多いため、より多くの人と知り合うことができる。
理由2ワーキングホリデービザを活用して働く場合、大都市の方が仕事が見つかりやすい。

その他、両タイプに通ずる大都市の利点としては、自分に合った学校を探す上で選択肢が多いという点も大きな魅力です。

とはいえ、せっかくなら日本人の少ない地域での留学に挑戦してみたい!と考えている方もいらっしゃると思います。その場合は、カルガリーやオタワ、ビクトリアがおすすめです。

また、フランス語に興味がある方には、フランス語と英語の両方が学べるモントリオールがおすすめです。

カナダ留学の時期・都市選びのまとめ

留学プランはご自身に合ったものを選択していただくのが1番であるため、カナダ留学の時期・都市選びに関してタイプ別にご紹介させていただきましたが、ご自身に合ったタイプは見つかりましたか?

もし、しっくりくるものがなかった、どのタイプにも惹かれる部分があり決めきれない...といった場合には、カウンセラーと一緒にご自身にぴったりの留学プランを練っていくことも可能ですので、お気軽にご相談いただければと思います。