Bonjour!!

今回はフランス留学のご提案です。フランスでの語学留学、というと大体みなさんが思い浮かべるのはやっぱりパリではないでしょうか?そこで実際に、当社にてお問合せが多い都市haどこかと調べてみたところ、トップ5は次のとおりになりました。

  1. パリ / Paris
  2. リヨン / Lyon
  3. ニース / Nice
  4. トゥール / Tours
  5. モンペリエ / Montpellier

パリを希望される方が半数ぐらいですから、当たり前ですが人気ですね。一方、長期留学の場合は、物価の高いパリを候補から外して、地方都市を選ぶっていう方もいらっしゃいます。

ちなみに今回ご紹介したいのは、この中には入っていないのですが、これから本格的に暑くなる夏に、あえてオススメなBiarritz (ビアリッツ)という街なのです。

Biarritzビアリッツってどんな街?

biarritz

19世紀以降は王侯貴族らの避暑地として栄えたフランス南西部の街で、現在ではスタイリッシュなビーチでの海水浴(日光浴?)やサーフィンを楽しみにヨーロッパを中心に多くのバカンス客で賑わいます。

南仏コートダジュールのような煌びやかな華やかさとは異なる、どこか古風さも感じるお洒落感ただようリゾート地で、夏季は様々なイベントも楽しめますし、買い物や散策、そしてバスク地方の言語や文化に触れられるのが魅力です。

このような場所なので、日本人(どころかアジア人)を目にすることはほとんど無く、ハワイやグアム、オーストラリアなどとは全く違うヨーロッパのリゾートを堪能することが出来るでしょう。

リゾート地なので人々も全体的には大らかでフレンドリー、外国から来る観光客や留学生も親切です。こういった要素はパリには無いので(苦笑)、私は初めてフランスに留学する人こそ南西部や南部に滞在して頂いた方がいいんだけどな~と個人的に思っていたりします。スペイン国境へも数分でアクセスできるくらい近いのでスペイン語やスペインに興味ある人にも良いかもです!

ビアリッツにある語学学校は?

france langue biarritz

ビアリッツでご紹介できる語学学校は1校だけ。フランスに複数の校舎を展開する「France Langue / フランスラング・ビアリッツ校」です。

フランスラングは1976年にパリで創立されて以来、これまで世界中130カ国を超える外国人留学生たちに質の高いフランス語教育を提供してきました。現在の校舎展開は、パリのノートルダム、ヴィクトール・ユーゴーに1校ずつのほか、ニース、ボルドー、ビアリッツに各1校、そしてフランス海外県マルティニークに1校、のフランス全土計6校となります。

優秀で経験豊かなフランス語教師陣と、数ヶ国語を話すフレンドリーなスタッフのもと、各種のフランス語レッスンのほか宿泊手配やアクティビティといった各種サービスとともに、フランスご滞在中の日本語でのサポートも随時行う語学学校です。

まるで家!?みたいなフランスラング・ビアリッツ校

マーケットやカフェ、レストランなどがあるエリアから徒歩5分程度のところにある、校舎(というか一軒家みたいな)がビアリッツ校。それくらい小規模な学校で教室数は10程度。プールや庭がついていて、このアットホームなリラックスした感じが日本人学生には向いているのでは、と思います。

なお徒歩10分ぐらい行ったところには世界的なサーフスポットとしても知られるビーチもあります。

フランスラング・ビアリッツ校の代表的なコース

一般フランス語コース
レッスン数は20レッスン15時間コース/週。フランス語文法、読み書き、聞き取り、フランス語会話の指導を総合的に行うスタンダードなコースです。各受講生の要望や弱点強化に対応した、6 or 10レッスン分のアトリエレッスンをプラスした集中コースなど個々のニーズや都合に合わせてレッスン数を決めることができます。
フランス語+αコース
「フランス語+料理」「フランス語+サーフィン」「フランス語+ゴルフ」など。週あたり20レッスンのフランス語に、週3~5セッションの+αが付いたプログラムです(※開講時期が限られていますので注意)
受講可能なフランス語レベル
入門者~上級者(一般フランス語、フランス語+αどちらも)
時間割
レベルチェックテスト月曜日午前8:30
一般フランス語レッスン月曜日10:10~12:30、火~金9:00~12:30、または月~金14:00~17:30
受講可能年齢17歳以上
1クラス最大人数12名

2タイプから選べる宿泊先

ホームステイ

ビアリッツの一般家庭でホームステイができます。地域の中でも比較的バスク色が薄いビアリッツですが、ホームステイならいわゆる典型的なフランスとはまた違った生活文化を体験してみましょう。

レジデンス

滞在先では、食事やら何やらについてより自由があって気ままに暮らしたい人に向いているのがレジデンスです。

期間やビザは?

一般フランス語コースなら入門者以外は毎週月曜日に入学でき(入門者は月1回)、期間は最短1週間から参加できます。3か月以内の滞在でしたら渡航するためのビザは不要です。

最後に

いかがでしたか?そもそもフランス南部や南西部はフレンドリーな人が多いのでフランス語の留学地としてお勧めなのですが、みんなとは一味違ったフランス語学留学を経験してみたい方、ビアリッツいかがですか?留学プランやお見積もりのお問合せ、お待ちしております!