こんにちは!今日のテーマは「フランス語学留学」です!

フランス語学留学は大人気

フランスへの語学留学においてパリの人気はやっぱり高く、当社でもお問合せの大体50~60%はパリに集中しています。けどここ最近の治安への懸念などからパリを避ける人も増えてきました。

そこで今回はパリ以外で改めてどの都市がお勧めか考えていきたいと思います(タイトルで「リヨン」と言っちゃってますが)。まずフランスの人口比での都市規模の順位はトップ5が次の通りです。

  1. パリ(約223万人)
  2. マルセイユ(約85万人)
  3. リヨン(約50万人)
  4. トゥールーズ(約45万人)
  5. ニース(34万人)

パリでもそこまで多くないんだなと思いますよね、なんせ東京都で1000万人弱ですから。まあ、それはともかくパリとリヨン以外は南仏。つまりこのあたりは比較的北アフリカあたりからの移民も多く、治安が悪いとまでは言いませんが、正直ちょっと気になるところでもあります(もともとマルセイユは治安がよろしくありませんが)。

そこで今回はフランス第3の都市リヨンでの留学がお得な3つのポイントをご紹介します。

充実した市内交通

なんとローマ時代から2000年の歴史があるとも言われるリヨンはソーヌ川とローヌ川という2つの川を中心に発展した都市。地下鉄やバス、トラムが広いリヨンの街を網羅していて便利です。普通、車や自転車を持っていない留学生にとってこの要素は大きいんですよね。

だから休日は市内散策が捗ります。ヨーロッパの多くの都市と同じく旧市街(ユネスコ世界文化遺産)と新市街があるのでその表情の違いに感心したり、20近くある博物館・美術館を巡って芸術に浸ったり、大聖堂やオペラ座、夜のベルクール広場のライトアップなど見どころも多いので、ある程度長期の滞在でも飽きずに生活できるかな~とは思います。

美食の街

古くから流通の要所で上質な食材も入ってきたことから食文化も発展したリヨン。フランス語を学びに行く学生にとっても関心が高い人多いはず。実のところ、私もこれまでに何人かのパティシエやパン職人を語学留学生としてリヨンに送り出したことがあります。

フランス料理というとややお高くとまった、みたいなイメージがありますが、そんなことはありません。もちろん高級レストランもあるのですが、家庭的なビストロやブッションでも十分楽しめますし量が多めなのできっとお腹いっぱいになるはず。あと別にレストランでなくてもパン屋、チーズ屋、ソーセージ屋など楽しめること間違いなしです。

ずっとホームステイの食事だけだと味気なかったりするので、週に1~2度自分へのご褒美的な感じで外食の機会を作っておくと、きっとフランス語の勉強にも気合が入るのではないでしょうか。

学費がパリに比べてかなり安い

色々というよりとりあえずは標準的な料金の2つの語学学校で比較してみましょう。

 パリの語学学校リヨンの語学学校
授業料(20レッスン)/4週960ユーロ860ユーロ
ホームステイ(朝夕食)/4週1300ユーロ1020ユーロ
レジデンス/4週1350ユーロ720ユーロ
学校費用合計(4週間の場合)2460ユーロ1955ユーロ

概算ですが4週間の学校費用(授業料、宿泊費、諸経費)で、2460ユーロ(パリ)と1955ユーロ(リヨン)となり、日本円にすると505ユーロ(約66,000円)もリヨンの方が安いということに。

たった1ヶ月でも6万円以上の差がつくわけだから、それが2ヶ月、3か月と経っていくと…恐ろしいです。もう留学地としてリヨンを選ばない理由がありませんね。

ALPADIA Lyon校

ALPADIA LANGUAGE SCHOOLS

ちなみに上のリヨンの語学学校で費用を計算したのが『ALPADIA Language Schools』という96年に設立された語学学校のリヨン校。他にもスイスのモントルー(仏語コース)やドイツのベルリン、フライブルク(独語コース)に校舎を展開しています。

こちらのALPADIAリヨン校はあまり日本の留学エージェントでは紹介されていません。というのも料金が高いと思われているからなのですが、実はそれはモントルー校のせいなんですよね…(スイスなので高い)。

リヨン校は標準的な料金ですし、だからこそ日本人学生は少なめで、かつ比較的小規模な校舎と充実した設備、良い学生ケアの中で勉強ができるという好条件が整っているわけです。

宿泊タイプはホームステイの他、だいたい30分ほどの通学時間で通える学生アパートやレジデンスといった選択肢が用意されているのがうれしい限り。もはやALPADIA Lyon校に行かない理由がありません。

フランス語学留学なら任せてください!

いかがでしたか?上記の費用はあくまで概算なので詳しい見積もりや留学プランを希望される方はぜひお問い合わせくださいね。お待ちしています!