今回は、オーストラリアのILSCランゲージスクールズへご留学されていた学生様の体験談をご紹介いたします!

「世界で最も暮らしやすい国」のひとつとして知られているオーストラリアは、民間調査による「学生にとって生活しやすい都市」のトップ10に4都市がランクインされ、留学生にとっても非常に生活しやすい国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!


オーストラリア留学情報はこちら

学校紹介

ILSC

ILSCは1991年にバンクーバーで開校し、カナダでも比較的大規模な学校になっています。

そして、ILSCはカナダの他にも、オーストラリア・インドなど世界4か国に 7つの学校を開校しています。

130種類以上の選択制プログラムが充実しており、目的に合わせてカスタマイズ出来るのも、ILSCの魅力の一つです。


ILSCランゲージスクールズの情報はこちら

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前 M.K様
年齢 29歳
性別 女性
英語クラスレベル Upper Intermediate

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

M.K様のご留学先や費用について
留学国・都市 オーストラリア・メルボルン
留学時期 2019年9月~2020年4月
学校名 ILSCランゲージスクールズ
コース名 English Academic Purposes
クラス人数 14人
クラスメイトの国籍 コロンビア、トルコ、ブラジル、タイ、台湾、メキシコ、ウルグアイ、韓国、日本
用意した留学費用総額 100万円 ※ご留学当時の金額
現地でのお小遣い 3万円程度/月 ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

ILSC留学体験談

早速ですが、私がオーストラリアに語学留学していた時の体験談をお話したいと思います。

私が在籍していた「English Academic Purposes」クラスには、14人の生徒がいました。それぞれ、コロンビア、トルコ、ブラジル、タイ、台湾、メキシコ、ウルグアイ、韓国、日本からの留学生でした。

約7か月通って感じた、ILSCを選んで個人的に良かったと思う点を、以下にまとめてみました:

  • イングリッシュオンリーのポリシーがちゃんと実行されていた
  • 大学に向けてのクラスやビジネス向け、試験に向けてのクラスなどニーズに合わせたクラスがあった
  • 上のレベルの先生達が経験豊富で質が高い
  • フリーで放課後に補修クラスがあった
  • 日本人のアドバイザーさんが親身になって相談に乗ってくれた
  • アクティビティが多い

クラス以外にもサポート&サービスが充実していたので、楽しい留学生活を送れました。特にハロウィンのイベントは、とてもいい思い出です!

滞在先や通学について

滞在先については、学校には手配してもらわなかったのですが、以下参考になればと思います。

最初の数ヶ月はホームステイに滞在し、その後シェアハウスに引っ越しました。ホストファミリーはオーストラリアの家族で、お父さんとお母さんと犬がいました。

また、他の生徒さんが入れ替わりでホームステイしていましたが、一人部屋だったので自分の時間も確保出来ていました。インターネット環境についても、学校、家ともにwifi環境が整っていたので、その点で困った事は無かったです。

食事情に関しては、朝はセルフでシリアルかトーストにヨーグルトとコーヒー。お昼は家にある物を持って行って良かったので、適当にフルーツやサンドウィッチを作って持って行きました。

夜はホストファミリーが作ってくれ、基本皆んなで食べていました。食事内容は様々で、アジア系の物もちょくちょく作ってくれました。(野菜はあまり多くなかったです…)バイトがある時は、キッチンに置いといてくれたので助かりました。外食はたま~に。

ホームステイ先で困った点は、シャワーについてです。トイレは二つだったのですが、シャワーが一つしかなく、6人一緒に済んでいた時は使いたい時に誰か使っていたりと、不便な時がありました…

通学は主に電車。滞在先から駅まで5分ほど歩き、その後電車で20分くらいほどで学校に着きます。その際は1ヶ月更新で定期を使っていました。この定期は電車、バス、トラムも使え、費用は1万2千円位です。プライベート時にも使えるので、定期券はとても便利でした。

留学の感想

学校の授業だけだと英語力はなかなか伸びないので、自主学習がとても大事です。また、勉強とアルバイトとの両立が大変でした。なので、あまり仕事ばかり集中してやると勉強が疎かになりやすかったり、授業に集中できなかったりするので、バランスが大事だと思います。

私は進学の為にクラスのレベルを上げないといけなかったのですが、先生に相談して追加で宿題をもらったり、アドバイスをもらっていました。履歴書の添削もしてくれました。

クラスメイトはもちろんですが、積極的に先生とコミュニケーションを取るのはとても大事だと思います。

ホストファミリーと住む事があれば、せっかくネイティブと話す機会なので怖がらず積極的になんでも話せば良い関係が築けて、英語力向上にもなるので良いと思います。

ランゲージエクスチェンジも新しい友達との出会いの場になるのでお勧めします。友達からの紹介で仕事が見つかるパターンが一番確実なので、輪を広げることがとても大事だと思います。

オーストラリア留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。


オーストラリア留学に関するご相談

コロナ禍の今でも行ける!バンクーバー語学学校紹介

【留学体験談】コロナ禍で11か月間の語学留学、行ってみました

【語学留学体験談】発言する事に自信がついた!語学だけじゃないスキルアップ