「留学したい!けど予算が合わな~い(´Д`。)」そう、留学費用は誰でも気になるもの。

しかし!ネットや書籍で調べた費用の通りとは限らないって知ってましたか?

学校が定期的にオファーしているプロモーション割引を上手く活用したり、または都市や国の選択を変えることで留学費用をギュッと予算内に収められるかもしれない…。

今回は、そんなコストダウンのためにチェックすべき語学学校15校をご紹介します!

アメリカのオススメ語学学校

いちばん人気の留学希望国アメリカですが特に人気があるニューヨークやロサンゼルス方面は授業料だけでなく滞在費も高め。そこで「大幅なプロモーション割引を行っている」「都市として料金が安い」という条件でご紹介します。

アメリカ留学情報

① Embassy English(エンバシーイングリッシュ)

Embassy English(エンバシーイングリッシュ)

1972年創立の私立の語学学校グループ。アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドの主要5カ国で語学教育サービスを展開し、独自の教育カリキュラムと教材を用いて、質の高い語学教育を提供しています。将来の大学進学や日常生活で必要とされる英語力の向上を目指し世界各地から毎年数多くの留学生が訪れます。一般英語コースのほか、ビジネス英語コース、進学準備コース、文化的イベントの開催など幅広い分野において英語教育と国際交流を実施しており、アメリカの校舎では「English in Action」という英語+キャリアトレーニングのプログラム提供も行っています。

★留学費用おさえる!おススメポイント

  • 定期的に行われている授業料10%のプロモーション割引

語学留学で、語学学校を選ぶ際に必ずチェックすべき4項目!

② St Giles International(セントジャイルス)

St Giles International(セントジャイルス)

イギリスを中心として校舎を展開する語学学校で、現在はイギリス、アメリカ、カナダ、ブラジルに合わせて8つの学校を運営しています。50年もの実績を誇り、世界の中でも英語教育において最も成功を遂げた学校の一つです。年間を通して平均90カ国、1万人もの学生が、セントジャイルズで学んでいます。どの校舎も魅力的でエキサイティングなロケーション。アメリカは賑やかなニューヨークとサンフランシスコに、交通の便の良さも特徴です。

★留学費用おさえる!おススメポイント

  • 期間により授業料の最大15%の割引プロモーションあり
  • 長期割引プログラムがお得

③ Stafford House International(スタッフォードハウス)

国と学校の選択次第で留学費用はここまで下げられる!いまオススメの15校!前編

英国発祥の60年もの歴史ある老舗語学学校。アメリカ国内ではボストン、シカゴ、サンフランシスコ、サンディエゴにもキャンパスを構えています。校舎は明るく清潔感に満ちており学習意欲を刺激します。明るくフレンドリーなクラスで平均人数が10名程と少人数制のため、教師やクラスメイトとすぐに馴染むことができ、生徒一人一人が自分の目標達成に近づけるような環境が保たれています。教師陣は全て有資格者で、質の高い授業を提供することで定評があります。アクティビティはほぼ毎日行われており、近隣の博物館やジャズバー、週末ならワチュセットへのスキー旅行やバスケットボールの試合観戦など、内容は多岐に渡り、学生の興味や関心に応じて生きた英語を使うことができる機会が与えられています。

★留学費用おさえる!おススメポイント

  • 12・24・36週間といった長期プログラムの割引率!
    さらに期間限定で授業料30%割引のプロモーションを行う場合も!

④ Kaplan International English, Portland(カプラン・インターナショナル)

国と学校の選択次第で留学費用はここまで下げられる!いまオススメの15校!前編

1967年設立のKAPLAN International Englishは世界各国に40以上の校舎を展開し、質の高い語学教育で知られる語学教育機関グループです。KAPLANの教師陣は大学卒業資格と英語教授法資格を持ち、更に校内でのトレーニングを積み重ねることで、この「質の高さ」が保たれています。併せて教師の多くは第2言語学習の経験を持つため、他言語を習得する苦労も心得ていることから、語学留学生への理解が深く学生への指導に役立っています。

KAPLANで提供されるプログラムは一般英語のほかビジネス英語、アカデミック対策、TOEFL試験対策など幅広いものです。KAPLANの独自開発となる「K+Tools」と呼ばれるオンライン学習システムは学内外で自習をする際にとても役に立ち、学生が効率的に勉強する手助けとなります。またカレッジや大学とのつながりが深く、進学を視野に入れている学生は大学進学コースや各種試験対策コースを選択することもできます。

数多くあるKAPLANの校舎の中でも特にポートランド校は、このオレゴン州の人口60万人ほどの小さな町が醸し出すゆったりした雰囲気を持っています。生徒数約100名の小規模校で、授業の80%は生徒がペアやグループでコミュニケーションを取る形で成り立っています。スピーキングの力を向上させるには最高の環境でしょう。図書館も充実しており映画や小説だけでなく、英語学習に必要な書籍を多く用意しています。

Kaplan Internationalが留学生に信頼されている理由

★留学費用おさえる!おススメポイント

  • 消費税無し!他都市に比べて物価が安く「ヒップ」な街!
    定期的に行われている、期間により授業料最大15%割引のプロモーション!

イギリスのオススメ語学学校

為替レートを考えてもイギリスを留学先に選ぶこと自体高いでしょ?というご指摘は一理あるのですが、留学費用をおさえるコツとしてはやはり「ロンドンを外す」ことでしょう。

イギリス留学情報

⑤ EC English language Schools(EC)

EC English language Schools(EC)

1991年の創立以来、留学生のグローバル社会での成功をサポートするため、現在は世界5か国21校のキャンパスで語学教育を提供するEC。ロケーションの良さに加え最新設備とスタイリッシュな環境の中で、学生は英語力の向上だけでなく様々な体験が英語を通して得ることができます。細かいレベル分けと豊富なプログラムが用意されており、学生のニーズや幅広い年齢層に合わせフレキシブルに対応しているので、各々の留学スタイルを見つけることが可能。なおECでは長期留学サポート制度があり、専任のカウンセラーとの定期的な学習相談を通して目標の再確認ができます。一部の校舎では30歳以上の学生を対象とした英語コースや、グローバル人材育成プログラムを提供するなどユニークさを誇ります。大規模校では困難と思われるアットホームさを未だに維持している学校です。

★留学費用おさえる!おススメポイント

  • 定期的に行われる、期間により授業料15%割引のプロモーション!
    ロンドン以外の、魅力的なマンチェスターやブリストルを選べば学費や宿泊費も下げられる

⑥ Language Studies International, Hampstead(LSI ロンドン・ハムステッド校)

1965年に創立されたLSIは、世界中にネットワークを持つ語学学校グループ。イギリス、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、マルタでの英語教育のほか、フランス(フランス語)、スイス(ドイツ語)、そしてその他にもスペイン、イタリア、ロシア、メキシコ、コスタリカで語学留学が可能です。イギリス・ロンドンを本部として世界中にネットワークを築いているため、どの校舎でも学生国籍のバランスが良いと定評があります。一般英語コースのほか、ビジネス英語、TOEIC、TOEFL、IELTS、ケンブリッジ検定等の試験対策や、社会人向けコース、ジュニア、シニアコース、様々な分野の専門コースを扱っており。長期留学だけでなく短期留学の学生にもにも個々のニーズにあった留学の実現を可能する語学学校です。

LSIロンドン・ハムステッド校はロンドン中心部から北西へ地下鉄約20分ほどの距離にある高級住宅街ハムステッド地区に位置し、利便性と閑静なライフスタイルの両方を得られるエリアとして常に人気があります。校舎の近くに「ハムステッドヒース(Hampstead Heath)」と呼ばれる広大で緑豊かな公園があり、ロンドン市民の憩いの場となっています。校舎外観はビクトリア調で、校内は学生ラウンジやコンピュータ施設、図書館など快適な学習環境が整えられています。学生が休憩時間を過ごせる緑豊かな英国風ガーデンも特徴です。

★留学費用おさえる!おススメポイント

  • 定期的に行われる、授業料10%割引のプロモーション!
    ロンドン近郊の学校のため、ロンドンセントラルの校舎よりも授業料や宿泊費をおさえることが出来る!

次回は、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、マルタの費用を抑えられる語学学校を取り上げますのでお楽しみに!