「留学したい!けど予算が合わない!!」

そう、留学費用は誰でも気になるもの。

しかし!ネットや書籍で調べた費用の通りとは限らないって知ってましたか?

学校が定期的にオファーしているプロモーション割引を上手く活用したり、または都市や国の選択を変えることで留学費用をギュッと予算内に収められるかもしれない…。

今回は、そんなコストダウンのためにチェックすべき語学学校15校をご紹介します!

アメリカのオススメ語学学校

いちばん人気の留学希望国アメリカですが、特に人気があるニューヨークやロサンゼルス方面は授業料だけでなく滞在費も高め。そこで「大幅なプロモーション割引を行っている」「都市として料金が安い」という条件でご紹介します。

アメリカ留学情報

① EC English(イーシーイングリッシュ)

Embassy English(エンバシーイングリッシュ)

EC Englishは南ヨーロッパ・地中海に浮かぶ美しい島国、マルタ共和国で1991年に設立された私立の語学学校グループです。現在はマルタ以外にも、アメリカ6センター、イギリス6センター、カナダ3センター、オーストラリア4センター、ニュージーランド1センター、アイルランド1センター、南アフリカ1センターと世界的な語学学校グループとなりました。

独自の教育方針をもとに質の高い語学教育を提供しており、将来の大学進学のための語学準備として、また日常生活で必要とされる英語力の向上をめざし、毎年世界各地から数多くの留学生が訪れている語学学校です。

一般英語コースの他に試験対策などの進学準備コースも充実しており、また様々な文化的イベントなども開催されるなど、幅広い分野においての国際交流活動と英語教育を実施しています。

学校内には、コンピュータ設備などの教育施設もあり、また、少人数制によるクラス編成の徹底と総合的な語学力の向上に重点においた授業では、様々な工夫を盛り込んだ教材が取り入れられています。

クラスでの授業のほかにも文化活動や、近隣エリアの名所への訪問なども積極的に取り入れ、楽しみながら学ぶことができる教育環境には定評があります。また、学生に対するケアがしっかりしており、学習面だけでなく個人的な生活面でのアドバイスやサポートも受けられるので初めての方でも安心です。

★留学費用おさえる!オススメポイント
  • 定期的に行われている授業料割引のプロモーションを利用(最大授業料15%OFF)

語学留学で、語学学校を選ぶ際に必ずチェックすべき4項目!

② Kaplan International English(カプラン・インターナショナル)

国と学校の選択次第で留学費用はここまで下げられる!いまオススメの15校!前編

1967年設立のKAPLAN International Englishは、世界各国に40以上の校舎を展開し、質の高い語学教育で知られる語学教育機関グループです。

KAPLANの教師陣は大学卒業資格と英語教授法資格を持ち、更に校内でのトレーニングを積み重ねることで、この「質の高さ」が保たれています。併せて教師の多くが第2言語学習の経験を持つため、他言語を習得する苦労も心得ていることから、語学留学生への理解が深く学生への指導に役立っています。

KAPLANで提供されるプログラムは一般英語のほか、ビジネス英語、アカデミック対策、TOEFL試験対策など幅広いのが特徴的です。また、カレッジや大学とのつながりが深く、進学を視野に入れている学生は大学進学コースや各種試験対策コースを選択することもできます。

また、KAPLANの独自開発となる「K+Tools」と呼ばれるオンライン学習システムは、学内外で自習をする際にとても役に立ち、学生が効率的に勉強する手助けとなります。

Kaplan Internationalが留学生に信頼されている理由

★留学費用おさえる!オススメポイント
  • 定期的に行われている授業料割引のプロモーションを利用(最大授業料15%OFF)

③ ELS Language Centers(ELSランゲージセンター)

ELS

世界最大規模のアカデミック英語プログラム、および大学進学パスウェイプログラムを提供する私立語学教育機関です。

1961年の設立以来、アメリカのコミュニティーカレッジや大学・大学院へ進学したい留学生向けに、主に大学キャンパス内に校舎を設置し、アメリカ、カナダを中心に展開しています。

一般的な英語コースでもアカデミック英語力の向上にフォーカスしており、他校に比べて課題も多いことから多くのセルフスタディを要します。

なお、ELS内での規定の英語レベル以上に達した生徒は、公式英語スコア取得しなくとも提携大学に出願することができます。

英語レベルは細かく12レベルに設定されており、レベル10以上は大学で必要とされる英語スキル(プレゼン、グループワーク等)に向上にフォーカスします。

また、多くの校舎は「オンキャンパス環境」なので、大学寮に滞在したり、大学施設を利用したりと、現地の生活に根付いた留学を実現してくれるプログラムが魅力です。

イギリスのオススメ語学学校

為替レートを考えても、イギリスを留学先に選ぶこと自体高い、というご指摘は一理あるのですが、留学費用をおさえるコツとしてはやはり「ロンドンを外すこと」でしょう。

イギリス留学情報

④ EC English (EC)

EC English language Schools(EC)

1991年の創立以来、留学生のグローバル社会での成功をサポートするため、現在は世界8か国23校のキャンパスで語学教育を提供するEC。

ロケーションの良さに加え最新設備とスタイリッシュな環境の中で、学生は英語力の向上だけでなく、英語を通して様々な体験を得ることができます。

細かいレベル分けと豊富なプログラムが用意されており、学生のニーズや幅広い年齢層に合わせフレキシブルに対応しているので、各々の留学スタイルを見つけることが可能です。

また、ECでは長期留学サポート制度があり、専任のカウンセラーとの定期的な学習相談を通して目標の再確認ができます。

一部の校舎では30歳以上の学生を対象とした英語コースや、グローバル人材育成プログラムを提供するなどユニークさを誇ります。大規模校では困難と思われるアットホームさを未だに維持している学校です。

★留学費用おさえる!オススメポイント
  • 定期的に行われている授業料割引のプロモーションを利用(最大授業料15%OFF)
  • ロンドン以外のマンチェスターやブリストルを選べば学費や宿泊費も下げられる!

⑤ Language Studies International, Hampstead(LSI ロンドン・ハムステッド校)

1965年に創立されたLSIは、世界中にネットワークを持つ語学学校グループ。

イギリス、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアでの英語教育のほか、フランス(フランス語)、スイス(ドイツ語)での語学留学が可能です。

イギリス・ロンドンを本部として世界中にネットワークを築いているため、どの校舎でも学生国籍のバランスが良いと定評があります。

一般英語コースのほか、ビジネス英語、TOEIC、TOEFL、IELTS、ケンブリッジ検定等の試験対策や、社会人向けコース、ジュニア、シニアコース、様々な分野の専門コースを扱っており、長期留学だけでなく短期留学の学生など、個々のニーズにあった留学の実現を可能とする語学学校です。

なお、LSIロンドン・ハムステッド校は、ロンドン中心部から北西へ地下鉄約20分ほどの距離にある高級住宅街ハムステッド地区に位置し、利便性と閑静なライフスタイルの両方を得られるエリアとして常に人気があります。

校舎の近くに「ハムステッドヒース(Hampstead Heath)」と呼ばれる広大で緑豊かな公園があり、ロンドン市民の憩いの場となっています。

校舎外観はビクトリア調で、校内は学生ラウンジやコンピュータ施設、図書館など快適な学習環境が整えられています。学生が休憩時間を過ごせる緑豊かな英国風ガーデンも特徴です。

★留学費用おさえる!オススメポイント
  • 定期的に行われている授業料割引のプロモーションを利用(最大授業料10%OFF)
  • ロンドン以外のブライトンを選べば学費や宿泊費も下げられる!

⑥ St Giles International(セントジャイルス)

St Giles International(セントジャイルス)

イギリスを中心として校舎を展開する語学学校で、現在はイギリスとカナダで校舎を運営しています。50年もの実績を誇り、世界の中でも英語教育において最も成功を遂げた学校の一つです。年間を通して平均90カ国、1万人もの学生が、セントジャイルズインターナショナルで学んでいます。

どの校舎も魅力的でエキサイティングなロケーション。特に、イギリスは華やかなロンドン中心部と郊外の高級住宅エリアハイゲートに校舎を展開しており、学生のタイプやニーズに合わせた留学地の選択が可能です。

★留学費用おさえる!オススメポイント
  • 期間により授業料最大15%の割引プロモーションあり
  • 長期割引プログラムが特にお得!

⑦ Stafford House International(スタッフォードハウス)

国と学校の選択次第で留学費用はここまで下げられる!いまオススメの15校!前編

英国カンタベリー発祥の60年もの歴史ある老舗語学学校。現在はイギリスのほか、カナダにキャンパスを展開しています。

校舎は明るく清潔感に満ちており、学習意欲を刺激します。明るくフレンドリーなクラスで平均人数が10名程と少人数制のため、教師やクラスメイトとすぐに馴染むことができ、生徒一人一人が自分の目標達成に近づけるような環境が保たれています。

また一般的な英語コースのほか、ビジネスマネジメントやデジタルマーケティングを短期間で学べる専門コースも開講。より高度で実務的な英語力を養いたい方に向いています。

アクティビティはほぼ毎日行われており、近隣の博物館やジャズバー、週末ならワチュセットへのスキー旅行やバスケットボールの試合観戦など、内容は多岐に渡り、学生の興味や関心に応じて生きた英語を使う機会があります。

★留学費用おさえる!オススメポイント
  • 12・24・36週間といった長期プログラムの割引率!
  • さらに期間限定で授業料30%割引のプロモーションを行う場合も!

次回は、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、マルタの費用を抑えられる語学学校を取り上げますのでお楽しみに!