オーストラリアに留学するなら現地で使えるお金を多く残したいものです。今回は、日本からオーストラリアへのお金の送金をお得にする「円送金」についてご紹介します。

円送金ってなに?

円送金は、正式には「円建て海外送金」と呼ばれています。電信による銀行間送金のことであり、円送金を含む海外送金は日常的に銀行で取り扱われています。

円送金だと何がお得なの?

両替レートを気にせずに外貨両替をすると、気にした場合と比べてお金を目減りさせてしまうことになる可能性が高いでしょう。

通常の海外送金は、日本国内で日本円がオーストラリアドルに両替されます。しかし、それだと不利な両替レートが適応されてしまうのです。理由は、日本国内でのオーストラリアドルの流通量が少ないためです。

一方で、円送金は、海外為替専門金融機関のKVBが仲介を行うことで、日本の銀行よりも有利な両替レートが適用されます(KVBについては後述)。円送金だと何がお得なのか?ポイントとなるのは下記の3点です。

  • オーストラリアでは日本円の取引量が多い
  • 金融機関同士の競争が激しい
  • KVBが膨大な量の外貨取引を行っている

それでは、日本から100万円を送金する場合の、通常の海外送金と円送金との流れの違いを確認してみましょう。

海外送金 円送金
日本の銀行で
¥→$に両替してから送金
1$=79.70円
日本円のまま送金
KVBが流動レートで両替してから送金
1$=78.12円
オーストラリアの口座
AU$12547
オーストラリアの口座
AU$12800
AU$253(約2万円)お得に!
  • 円送金サービスに手数料はかかりません。
  • KVBでは仕入れレートとお客様への提供レートの差のみを利益としているため他に手数料はかかりません(銀行での送金手続きの際には手数料が発生します。)
  • 2016/9/28のレートで計算しています。
  • 銀行による手数料は含まれていません。

KVBってなに?

KVBは、ニュージーランド、オーストラリアをはじめ世界4カ国に6拠点を展開する、国際金融機関です。そのサービスは外国送金など実需向けの外国為替取引、FXや株式取引などの投資商品、証券分析など多岐にわたっています。

円送金はそれらサービスのうちの一つであり、年間2兆円を超える外国通貨取引から得られるスケールメリットを生かし、銀行では得られない大変有利な為替レートを実現しています。

円送金手続きの流れ

STEP 1 お申込み

ページ最下にある「オンライン円送金申込み」ボタンをクリックしてください。お申込みページに移動します。
申込み書がKVBに届きますと、自動確認メールが返信されます。自動返信メールにはご提出頂く本人確認書類の詳細、KVB日本円口座詳細及びお申込みの複写が記載されています。

STEP 2 本人確認書類(身分証明書及び現在住所証明)

KVBが求めるご本人確認書類の認証コピー(certified copy)をご郵送下さい。
KVB提携の日本在住行政書士事務所にお客様のパスポートおよび運転免許証(免許証をお持ちでない方は住民基本台帳カード)のカラーコピーを郵送していただきそこで認証を行います。(1,000円の料金が発生します。)
※過去にご利用いただいた方でもご本人確認書類を画像データやファックスでお送りいただいている方は対象となります。

STEP 3 銀行で送金手続き

KVB日本円口座が記載されている自動確認メールをプリントアウトして、銀行にご持参の上送金手続きを行ってください。

※送金時の注意
銀行の担当者には、かならず豪ドルに両替しないで円のまま送金するよう伝えてください。また、受取人は「KVB Kunlun Pty Ltd」であり、あなたでもエージェントや学校でもありません。詳しくはKVBから送付される自動確認メールにご案内していますので、かならずお読みください。
iae留学ネットは個人の送金におけるトラブルには一切の責任を負いかねますので送金時には必ず銀行担当者とご確認下さい。

STEP 4 KVBにより両替の手配

お金がKVBに到着すると、その時のレートでオーストラリアドルに両替します。両替したお金はお申込書の指示にしたがい振込みまたは保管の手続きをします。

STEP 5 KVBより手配完了の連絡

KVBより手配完了の連絡がメールで送られます。手配明細書が送られますので、内容を確認してください。

※学費を送金する方へ

円送金では、レートの決定はお金がKVBの口座に届いてから行われるため、学費分の日本円がいくらになるかは事前にはわかりません。このような場合は、現地での生活費などをあわせて、余裕をもった金額を送金してください。海外送金手数料は高額ですので、オーストラリアで使用する予定のお金はまとめて送金するほうがお得です。また両替されるレートも金額が大きければ大きいほど有利になります。学費を支払った後に残ったお金は、現地到着後、振込みまたは現金で受け取ることが可能です。(ただし、現金による受取りは KVBのシドニーまたはメルボルン支店のみ)

オンラインお申込み書の「資金受取方法」という項目で「一部口座振込、残額は現地口座開設まで保管」をご選択下さい。(2口座まで予め指定できます)

円送金に関してよくある質問

円送金をする最低額、または最高額はありますか?
ございません。しかし、送金には銀行手数料が課せられるため、小額でのご資金の移動には適さない場合がございます。その他の資金移動方法についてはKVBまでお尋ね下さい。

円送金したお金を引き出すのに手数料はかかりますか?
KVBでは両替に関する手数料は一切いただいておりませんが、一度ご送金いただいたご資金は必ず両替していただく必要がございます。

円送金は安全ですか?
正式には「円建て海外送金」と言いますが、分かり易く「円送金」と略して呼んでいます。円送金を含む海外送金は日常的に銀行で取り扱われている、電信による銀行間送金ですので、資金が紛失することはありえず安全です。

郵便局(ゆうちょ銀行)からの円送金は可能ですか?
2009年1月現在、日本のゆうちょ銀行(郵便局)からの円建ての送金は取り扱っていないようです。
円送金の手続きは必ず都市銀行や地方銀行などの銀行窓口で行って下さい。

他に利用できない銀行はありますか?
信用金庫はご利用いただかないようお願い致します。Citibankから円建て送金をされる際は中継銀行にHSBC Bank東京支店(The HongKong and Shanghai Banking Corporation Limited)をご指定下さい。

日本の銀行で円送金の手続きをしてからお金がKVBに到着するまでに何日くらいかかりますか?
早くて即日、通常2ないし3営業日でほとんどのご資金が到着します。3営業日を過ぎても資金が到着しない場合には、日本の銀行でお申し込みされた際に何かご記入漏れがあったり、受取人名義を間違えて記入してしまったなどが考えられます。その際にはまず日本の送金人に連絡を取り、銀行で記入した外国送金依頼書兼告知書を再度ご確認下さい。

オーストラリアでの住所と電話番号がまだわかりません。申込み書の連絡先はどのように記入したらいいですか?
日本の連絡先をご記入いただき、オーストラリアのご連絡先は詳細が分かり次第ご連絡下さい。

円送金で特に注意しなければならないことはありますか?
※下記の点にご注意下さい。
KVBの振込み指定口座は日本円口座です。送金人が日本の銀行で、円建て送金ではなく、外貨建て送金(NZドル、豪ドルもしくはカナダドルに両替して送金)してしまうと、当社の指定口座で外貨建て入金を受け付けず、送金元の銀行へ外貨建てのまま戻ってしまうケースがございます。日本の銀行で送金のお手続きされる際には必ず円建てで行ってください。
送金人の方は各銀行が用意している外国送金依頼書兼告知書の受取人名義にKVBの社名をご記入下さい。KVBが両替を行った後に最終的にお金をお渡しするお客様のお名前を記入されますと、受取人名義と口座番号が一致しないため振込先不明となります。数日後、ご資金が送金元の口座へ返金されて戻ってしまうことがありますのでご注意下さい。
KVBの円送金をご利用いただいた後、送金申し込み日より5営業日経っても当社からの連絡がない場合には、上記のいずれかが問題となっている可能性があります。KVBでは銀行に問いただす権限を持ち合わせておりませんので、まずは日本側の送金人へ連絡を取り、銀行で記入された外国送金依頼書兼告知書の控えに記入してある内容がすべて正しいかをご確認下さい。

「円送金」のシステムは「自分→KVB指定口座→両替後の資金を指定振込口座」といった流れで学校への支払いに使えますか?
多くのお客様が上記の方法で語学学校、高校、大学留学サポート業者などへの支払いにご利用されています。但し、両替レートの固定は資金到着後になるため、支払い分のみを日本円に換算して円送金することはできません。そのため円送金をご利用いただく際には、学校などへ支払う金額とあわせて滞在中の生活費を一括でご送金し、学費を振込んだ後の残額はご本人様が現地へ来られてから銀行口座を開設後お振込み、または店頭で現金をお渡しすることができます。

学費をKVBから直接学校の指定口座に入金できますか?
学校に限らず、指定された口座であればどこへでもお振込が可能です。振込先銀行で振込資金の確認に時間がかかる場合がありますので、期日指定の場合は日程の余裕を持ってご送金下さい。お客様の資金が当社指定口座に到着しない、または両替後の資金不足などが発生した場合にはKVBでは責任を負いかねますのでご了承下さい。

学費等に支払った後の残額はどのように受け取れますか?
資金の受け渡しには、下記の方法があります。
【現金の場合】シドニー、メルボルンにあるKVB各店舗店頭で直接お渡しできます。
身分証明書(写真・署名付)をご持参のうえ、直接KVBまでお越し下さい。
【お振込みの場合】お客様指定の銀行口座へお振込みします。
【KVB発行カンパニーチェックの場合】当社にてお客様名義宛のチェック(小切手)を発行致します。
【銀行発行バンクチェックの場合】銀行にてお客様名義宛のチェック(小切手)を発行してもらいます。(有料)
※「お振込み」「KVB発行カンパニーチェック」及び「銀行発行バンクチェック」をご希望の際は、お客様がオーストラリアの銀行口座を持っていることが必要です。現地口座開設後、詳細をご連絡下さい。またKVBは銀行ではないため、保管しておりますご資金に対しては一切の利息はつきません。現地通貨にご両替後のご資金は、現地口座開設後、直ちに銀行へご入金されることをお勧めいたします。

KVBから振込指定先へ振り込むと、振込人名義は誰になりますか?
振込人名義はKVBとなりますが、何かに対する支払いをする場合には、メッセージ欄にお客様のお名前、もしくはお客様指定の文言を英語で入れることが可能です。(例:Student No.1234)

円送金、両替に対して手数料はかかりますか?
KVBでは円送金に関しての手数料はいただいておりません。但し、規定以上の分割・振込に対しては手数料が課せられます。