日本人の海外留学先で不動の人気を誇るアメリカ合衆国。

小学校から高校まで、日本の学校で勉強する英語がいわゆるアメリカ英語であることもその理由のひとつと言えますが、その他にもアメリカに留学したい理由はたくさんありますよね。

今回はアメリカ留学の中でも特に人気の高い3つの都市を、そのおすすめポイントとものに紹介していきます。

アメリカ最大の都市であるニューヨーク、西海岸ロサンゼルスと留学だけでなく旅行でも大人気のハワイ。

各都市が留学先として選ばれている理由を紹介していきますね。

アメリカ留学で1番人気、最大都市ニューヨークが選ばれている理由

nycimg01

アメリカ東海岸、ニューヨークはアメリカ最大の都市であり世界経済やファッション、最新情報の中心地でもあります。

そのニューヨークが留学先としておすすめである3つのポイントを紹介していきます。

アメリカ・ニューヨーク留学おすすめポイントその1:世界の最先端である

ニューヨークはアメリカだけでなく経済、ファッション、政治や文化などあらゆる面で世界の中心都市です。

マンハッタンの超高層ビル群、タイムズスクエア、セントラルパークなど誰もが見たことのある風景がそこにあります。

映画やドラマに出てくるような風景も多く、ダンスやモダンアートを学びたい留学生にも大人気。

アメリカでも最もにぎやかな都市であり、おしゃれな留学ができるのがニューヨークです。

アメリカ・ニューヨーク留学おすすめポイントその2:選択肢が多い

ニューヨークに留学する場合、選択肢が非常に多いこともおすすめポイントの1つです。

語学留学をする場合でも、マンハッタンには数多くの語学学校が校舎を構えており、それぞれの学校で一般英語からTOEFLやIELTSなどのアカデミック英語試験対策、ビジネス英語コースなどさまざまなプログラムを提供しています。

英語を学んだその先にはSUNY、CUNYと呼ばれるニューヨーク大学群のコミュニティカレッジや4年制大学、その他にもニューヨークにはコロンビア大学やジュリアード音楽院といった世界屈指の名門大学も揃っています。

あなたが何を学びたいのか、どのくらい留学をしたいのか、目的に沿った学校・コースがニューヨーク留学なら見つけることができます。

アメリカ・ニューヨーク留学おすすめポイントその3:交通インフラが整っている

アメリカ留学をする場合に悩まされるのが移動手段。広すぎる国土のため、地方都市・田舎などを選んだ場合、車がなければ大変不便です。

ニューヨークはアメリカの中でも交通インフラが整っており、縦横無尽に走るバスや地下鉄を利用できるので移動に困ることはありません。

ニューヨークのあちらことらにカフェやレストランなどもあるので留学生活中に困ることがありません。

海外大学進学で特に人気のロサンゼルスは編入制度が整っています

 

laximg01

アメリカ西海岸カリフォルニア州南部、ロサンゼルスはニューヨーク、サンフランシスコと並びアメリカ3大都市のひとつとなっています。

ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどエンターテイメントも豊富、退屈する暇がない都市ロサンゼルスは留学先としてどんな魅力を持っているのか紹介していきますね。

アメリカ・ロサンゼルス留学おすすめポイントその1:1年を通じて過ごしやすい

カリフォルニア州ロサンゼルスは、1年を通じて暑すぎることがなく寒すぎることのない、非常に過ごしやすい都市です。

日本の梅雨は雨でじっとりベタベタ、非常に不快ですがロサンゼルスは初夏から秋にかけて雨が少なく、カラッと暑いので夏休みの短期留学でも人気があります。

冬でも日本の春くらいの気温で快適、長期留学でもロサンゼルス留学が人気である理由となっています。

アメリカ・ロサンゼルス留学おすすめポイントその2:選択肢が多い

ニューヨークと同じく、ロサンゼルス留学の場合も選べる学校やコースが非常に多く学びたいことが必ず見つかる都市となっています。

語学学校の数ももちろん多いのですが、カリフォルニア大学(UC)およびカリフォルニア州立大学(CSU)といった州立大学群や、コミュニティカレッジでの英語コースにも人気があります。

中でもカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)が提供している留学生プログラム、UCLAエクステンションでの英語コースは大学生、社会人の留学先として高い人気を誇ります。

選択肢が多すぎて困ってしまうほどオプションが多いのがロサンゼルス留学のおすすめポイントのひとつと言えますね。

アメリカ・ロサンゼルス留学おすすめポイントその3:進学留学で人気の編入システムが整っている

アメリカ大学進学留学で人気のコミュニティカレッジ、そこからの4年制大学3年次編入プログラム。

このコミュニティカレッジから4年制大学への編入システムが、カリフォルニア州は整っています。

コミュニティカレッジで規定のGPA(成績平均点)を取得してプログラムを修了することで、州内の4年制大学3年次への編入が保証されていることから、世界中からの留学生がロサンゼルスにあるコミュニティカレッジで日々、勉学に励んでいます。

アメリカ国内だけでなく世界大学ランキングで上位にある名門大学への入学・卒業も叶えることができること、これがもうひとつのロサンゼルス留学のおすすめポイントです。

ハワイが好きな人はアメリカの他都市を選ぶことがありません

hwiimg01

アメリカ本土から離れた太平洋に浮かぶハワイは、世界中の人が集まる観光地。

通年、気候が安定しているハワイは四季ではなく雨季または乾季に分かれており、春から夏にかけた乾季、特に夏休み留学では根強い人気を誇ります。

アメリカ・ハワイ留学おすすめポイントその1:1年を通じて暖かい

長期留学をする場合でも冬に20度を下回るくらい、寒さが苦手なあなたにとってハワイはまさに楽園です。

観光地でもあり、ショッピングモールなどでは日本語も通じることから始めての海外留学先として安心して渡航できる場所です。

勉強に少し疲れたらビーチを散策、ストレスなく留学できる場所と言えますね。

アメリカ・ハワイ留学おすすめポイントその2:進学留学でも人気

実はハワイはアメリカ進学留学先としても人気の場所です。

カピオラニコミュニティカレッジやリーワードコミュニティカレッジなど、多くの留学生を受け入れている学校もあり、修了後にはハワイ大学への3年次編入も可能となっています。

日本出発前にあらかじめ英語力を身に着けておき、常夏の島ハワイで学位取得を目指しましょう。

アメリカ・ハワイ留学おすすめポイントその3:海、サーフィン・ダイビング好きなら

ハワイ留学をする場合、英語レッスンだけでなくサーフィンやダイビング、フラレッスンなどを楽しむことも可能です。

マリンスポーツが好きなあなたにはしっかり英語を勉強したあとにしっかりと海で楽しむことができる、いわゆるリゾート留学がハワイなら可能となっています。

大切なのは早めに検討をして自分にぴったりの留学先を見つけること

アメリカ留学では上記3都市の他にもおすすめの都市はたくさんあります。

紹介をさせていただいたそれぞれのメリット、おすすめポイントを早めに確認し、いくつかの候補の中からあなたの希望に最も沿う留学先都市を見つけることが大切。

アメリカ留学をするのに「こんなことがしたい」「こんなものを学びたい」といったご希望を出来る限り早くiae留学ネット・アメリカ留学担当カウンセラーにお知らせいただければ、いくつかおすすめの都市を候補としてご案内します。

その中から今度は語学学校を選び、コース・プログラムを選択することになります。

本当に楽しく実り多いアメリカ留学にするためにも少しでも早くお問い合わせください。

アメリカ留学でおすすめ厳選3都市の魅力、まとめ

アメリカ留学をご検討中、どこにしようか本当に決められなくて迷っているあなたへ。

アメリカ留学担当カウンセラーの私から見ても、どの都市もそれぞれに魅力があり、なかなかひとつに絞り込むのが難しいことは多々あります。

でもメリットもあればデメリットもあり、今回紹介させていただいたニューヨーク、ロサンゼルス、ハワイはアメリカ留学の中でも費用がやや割高という難点を持っています。

良い点と悪い点、それぞれをしっかり比べながら最もあなたの希望に沿うアメリカ留学先選びのお手伝いをさせていただければ幸いです。

iae留学ネットは世界700の教育機関・1,500の学校と提携、これらの提携校であればご案内からお見積り、入学のお手続きまですべて無料にてご案内いたしております。

是非一度、お気軽にお問合せくださいませ。