世界中から英語を勉強するためにアメリカ西海岸、カリフォルニア州には多くの留学生があつまります。

語学留学だけでなく、海外大学進学を目指したい学生やキャリアアップを目指す社会人にも大人気のカリフォルニア州。

なぜ、アメリカ西海岸・カリフォルニア州が留学先として大人気なのか、このページで3つのおすすめポイントを紹介していきます。

アメリカ留学を検討しているけど、どこの州・都市にするか迷っているあなたへ、このページを読んでカリフォルニア州の魅力にどっぷりはまってください。

カリフォルニア州への留学の前に、どんなところか知っておこう

カリフォルニア州の魅力・おすすめポイントのご紹介の前に、アメリカ西海岸にあるカリフォルニア州を簡単に紹介させていただきますね。

アメリカ3大都市、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコのうち2つの都市がある、西海岸のカリフォルニア州は北を自然あふれるオレゴン州、南をメキシコに挟まれ、西は太平洋、東はアリゾナ州・ネバダ州に隣接しています。

カリフォルニア=ロサンゼルス、のイメージが強いかもしれませんが、カリフォルニア州の州都はサクラメント、サンフランシスコの北部にある都市となっています。

カリフォルニア州は暖かいところ、と思われがちですが実は北部サンフランシスコあたりまで来ると冬はしっかり冷えます

一方で南部、サンディエゴは夏暑すぎず、冬も過ごしやすいことから特に女性のアメリカ留学で人気となっています。

だから選ばれる!おすすめポイント3つを紹介します

カリフォルニア州がなぜ、アメリカ留学でも選ばれているのか、早速3つのおすすめポイントをそれぞれ紹介していきますね。

カリフォルニア州留学おすすめポイントその1、やっぱり楽しい

vディズニーランドは大人気
アメリカ、カリフォルニア州と聞いて何をイメージするか、と言われたらディズニーランドやユニバーサルスタジオ、ハリウッドにビバリーヒルズ。

ゴールデンゲートブリッジに坂道を上るトラム、フィッシャーマンズワーフなんかも忘れてはいけませんね。

それから、海が好きなあなたにとってはパラダイス、美しいビーチも多く、サーファーにとってのパラダイスでもあります。

とにかく楽しい留学ができるカリフォルニア州はおすすめです。

カリフォルニア州留学おすすめポイントその2、選択肢が多い

希望に沿った選択肢が見つかる
ロサンゼルス、サンフランシスコといった大都市には多くの人が集まっており、それは留学生も同じでこれらの大都市は大人気です。

多くの留学生が集まれば、それを受け入れる学校が必要となるため、数多くの語学学校が様々な英語プログラムを提供しています。

カリフォルニア州にはその他、コミュニティカレッジ(コミカレ)や州立大学であるカリフォルニア大学(UC)またはカリフォルニア州立大学(CSU)といった人気の学校、さらにそれらの大学にはエクステンション(現地社会人や留学生のためのプログラムを提供する付属校)もあります。

語学、進学、キャリアアップ、アメリカ留学で勉強してみたい、と思うことがすべてそろっていることがカリフォルニア州への留学をおすすめする理由のひとつです。

カリフォルニア州留学おすすめポイントその3、気候に恵まれている

美しいビーチが多い
カリフォルニア州南部、ロサンゼルスやサンディエゴへ留学する場合のおすすめポイントに気候が安定しており過ごしやすいことが挙げられます。

夏も決して暑すぎることなく(近年では熱波の影響で猛暑の日もあるようですが湿度は日本ほど高くありません!)、冬が寒すぎないため、勉強に集中できる環境が整っています。

北部サンフランシスコやIT留学で人気のシリコンバレー、世界大学ランキング上位に入るカリフォルニア大学バークレー校(UCB)や、そのUCBを目指すためのコミュニティカレッジ進学、ディアブロバレーカレッジやデ・アンザカレッジを目指す場合には先ほどご案内した通り、冬がしっかり寒い、ということに注意が必要です。

アメリカ国内で留学先としてのライバル、ニューヨークは冬が本当に寒くなりますが、カリフォルニア州ならその悩みがない、という点は語学や進学でアメリカ長期留学をお考えのあなたにとって留学先選びをする際の重要なポイントになりますね。

カリフォルニア州への留学相談なら手続き無料のiaeへご相談ください

アメリカ留学で人気のカリフォルニア州について、選ばれているおすすめポイント3つを紹介させていただきました。

カリフォルニア州での語学学校やコミュニティカレッジ、大学、大学エクステンションおよびそれらで提供されている各種プログラムに関するご相談は世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットへご相談ください、提携校の場合には手続き手数料無料でご案内いたしております。

あなたからのお問合せを心よりお待ちいたしております。